

ふんわりさっくりを目指したのに~

久しぶりにアメリカンマフィンを作ってみました。


キャラメルモカマフィン

相変わらず余ってるキャラメルチョコチップw
何でこんなに買ったんだ…というか
ストックあるのについでに買っちゃうのがイケナイんだよな…反省(;´д`)

参考元のレシピでは中力粉になってるところを薄力粉に置き換え、
牛乳にお湯で溶かしたインスタントコーヒーとカルーア少々を加え、
まずレシピ通りの温度と時間(200℃15分)で焼いてみたところ…。

表面はカリッと中はしっとりな出来上がり。
粗熱を取っても型(グラシン紙)離れがイマイチ。んー、生地を混ぜすぎたかな…?

しかしもう取り返しがつかないので、今度は温度を下げてちょっと時間を長めに。
170℃20分でできたのが↑の画像です。

表面も中もしっとりに出来上がりました。
型離れも良好。焼き色も程よくなりました。
型六分目くらいでこのサイズだったので、これなら八分目でもいいかも。

今回の反省点は粉類と牛乳を混ぜすぎてしまった所でしょうか。
次回はもう少しなじませるのを控えめにしてみようと思います。

なお味の方は「問題ない」と合格点頂きました。ε-(´∀`*)ホッ


テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

今日の晩ごはん。

ただ今モンハンFは入魂ウィーク中。
やる事と言えば入魂一直線の為、記事にするような劇的な出来事がないんです。
平たく言うとネタ切れですねw

書くことないなら更新しなきゃいいんですけど、それも気分的に中途半端。

…というわけで作った料理をちょっとデジカメで撮ってみようかな~なんて。
使ってるカメラはごく普通のデジカメです。
もともとは風景を撮るために購入したものなので、使用頻度も低かったんですけど
それも勿体ないので、普段の生活にも取り入れてみようかなと。

この間はおやつでしたが、今回は晩ごはんです。
何作ろうかな~と冷蔵庫を覗いたら焼きそばが目に入ったので即採用w

焼きそばと言えばソース。ソースと言えばおたふく!
ちなみにおたふくさんの商品はソース以外もおいしいんですが、今夜はソースではなく
塩焼きそばにしてみました。

塩にした理由はコレ↓をみつけたので…。

焼き肉のタレ

焼き肉しないのに何でこんなもの買ったんだろうな~w
と、首をかしげつつ調理開始。
普通にお肉、野菜を炒めて麺を加えて蒸した後にタレをさーっと回しかけるだけ。
タレだけで充分味が付いてるのですが、ちょっと色気を出して黒こしょうをパラパラ。

所要時間15分くらいでできました。

塩焼きそば

焼き肉のタレってこういう使い方もありなのか~。
アレンジいろいろやってみようっと。
テーマ : ばんごはん    ジャンル : グルメ

蒸しぱんリベンジ!!!

この間記事にした「キャラメル蒸しパン」、食感が「しっとり」で
目指していた「もっちり」ではなかったんです。

で、生地の配分そのままで、今度は圧力鍋で試してみました。
加圧時間はたったの2分。5分ほどで圧が抜けるので取り出してみたら…。

蒸しパン型はずし前

おぉっ、いい感じにモチモチしてます♪

今回はキャラメルと抹茶の2種。両方とも生地にスティックタイプの
「抹茶ラテ」「キャラメルラテ」を加え、
抹茶には黒豆、

抹茶蒸しぱん

キャラメルにはキャラメルチョコをトッピング。

キャラメル蒸しぱん

スティックタイプのカフェパウダーを生地に入れたのは、単に買い忘れたので
家にあるやつで代用してみたら成功したという、「トンビが鷹を生んだ」んですね~。

適度な甘みがあって、かえってよかったかも。

蒸しパンはレンジでも作れますが、やっぱり蒸し器や圧力鍋などの「直火」の方が
いいみたいです。
翌日の食感が全然違いました!

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

シリコン型発見したの巻。

製菓及び製パン器具はあまりに増えすぎたので
棚の上に載せるタイプの戸棚を購入し、そこにまとめて突っ込んでいます。
で、2週間おきくらいにチェックして配置をいじったり、
新たに増えたものをどこに置くか悩んだりしていたのですが、
戸棚自体がもうだいぶ前から「これ以上は無理だ!」と訴えていた為
ここしばらく何も買ってなかったんですよね。
なので棚チェックもおそろかになってたわけなのですが、
なんとなく覗いてみたらバレンタイン用に買っていたシリコンカップ型を発見!

製菓ツールは一目ぼれで買っちゃうタイプなので、
「これいいなー」と買った割に使わずじまいの道具や型が実は多かったりします。
シリコンカップもそのいい例。
バレンタイン用に買ったのは覚えているんですが、
これで何を作ろうとしていたのかまっったく思い出せず…(;´д`)トホホ…

チョコレートでないのは確かなんですけど…うーむ。

でもせっかくだから久しぶりにおうちスイーツを作ることに。
さて何を作ろうか。カップケーキもいいけど久しぶりに蒸しパンにしよう!

味はチョコとキャラメルと迷ったのですが、キャラメルに。

キャラメルと言っても生地にコーヒーを加えてチョコチップを混ぜただけなんですけどねw
出来上がったのがコレです。

キャラメルモカ蒸しパン

初挑戦の割にうまくいった…けど生地にチップを混ぜ込むとやっぱり沈んじゃうんですよね。
次回はもうちょっとコーヒーの割合を増やしてチップはトッピングのみにしようかな?
それともキャラメルパウダーを生地に入れようかな~。

なんだか蒸しパンにハマりそうです。チョコ・抹茶・チーズ…。
プレーンも素朴でいいし。生のいちご入りも捨てがたい。

よし、とりあえず思いついたものどんどん作っちゃおうっと(ちなみに自分はほとんど食べないw)!

いい感じの写真撮れたらまた記事にしたいと思います。
いつになるかわかないけど…

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

たまには手作り。

ホワイトデーが近いから・・・というわけではないですが、
アイスボックスクッキーを作ってみました。

icebox.jpg

市販のチョコレートを刻んでチョコチップ風に。
最後にクッキー焼いたのって、3年以上前・・・。
さらにアイスボックスに至ってはもっと前だったりして。

それでもさくさくに出来ました。ε-(´∀`*)ホッ

ただ、焼き加減でちょっと失敗。
このくらいうっすらとした焼き色、うちのオーブンでは160℃で13分でした。
レシピによっては180℃だったり、20分だったり。

クッキーって簡単だけど、奥が深いかもしれないな~。
テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

マーリナ

Author:マーリナ
MHF②サーバーで活動中の団長です。
見た目装備を作りまくってモチベを維持してる今日この頃。
団員さんとフレさんを24時間365日全力で募集中!
見かけましたらお気軽に声をかけてください♪
リンクフリーです。一声かけて頂けると嬉しいです!
ツイッターもやってまーす

開拓必要素材
MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
FC2カウンター
つぶやきなう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ゲームのブログランキング

Archive RSS Login
