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マイケル・ジャクソン・・・

全世界に衝撃が走りました。
「マイケル・ジャクソン死去」。

キング・オブ・ポップスの名を欲しいままにし、今なお熱狂的なファンが世界中にいるマイケル。
先日のファラ・フォーセットといい、
わたしたちはなんと惜しい人達を失ってしまったのでしょうか・・・。


わたしの中では「スリラー」以降の、あらゆる点での「崩壊ぶり」を見ているのが辛くなって、
それ以後はゴシップ的な存在でしかありませんでしたが、
しかし彼の才能は素晴らしいと感じていましたし、
だからこそ、その変貌の激しさにショックを受けていたのです。

マイケルが外見を変えていく理由は色々取りざたされていますが、
わたしは「エリザベス・テイラー」に近づきたい、という願望から生まれたのではないかと
思います。

蛇足ですが、
1950年代ハリウッドの美女といえば、
「エリザベス・テイラー」と「エヴァ・ガードナー」(個人的にはリズよりエヴァの方が好きです)。

彼女たちのように美しくなりたいと、ふと湧き上がった思いが、
マイケルを整形手術へと駆り立てていったのではないでしょうか。

ただし、もともとはステージ上で鼻を骨折し、整形手術をしたのがきっかけであり、
最初から外見を変えるつもりで行ったわけではないと言われています。
わたしもこの説に大いに賛成です。

それにしてもなんと恐ろしい世界なのでしょう。
ショウビジネス界とは・・・。

あの、「ママがサンタにキスをした」の頃のマイケルの愛らしさといったら!

その愛らしいマイケルを心身ともに蝕んだショウビジネス界を
改めて恐ろしいと思うと同時に、若くして亡くなったリバー・フェニックス、
一時引退してしまったM・カルキン、過去から今に至るまで活躍している
才能あふれる子役たちが同じような環境におかれているかと思うと、
やるせない気持ちになります・・・。

しかし、ショウビジネスである以上、その作品を「観ている」わたしたちも、
間接的にその「罪」の一端を握っている事を忘れてはならない。

死因と直接関係はないでしょうが、
マイケルの訃報は、わたしにそんなことを考えさせてくれました。

心よりご冥福をお祈りいたします。



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テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽

狩人祭とは!(褒章祭その②)

いよいよ最終回です。

だいぶ長くなりましたが、もう少しお付き合い下さい(。・ω・))(。uωu))

え~どこまで書きましたっけw
あ、祭Pの繰越うんぬん・・・でしたね。

次は新たに導入された「個人目標制度」について。
この制度はわたしも初めてな為、完全に理解しきってはいないのですが、
つまり
「猟団総合入魂数が1500を超えた場合、個人の入魂数に応じて貰えるポイントが増減する」
と、いうことのようです。

増減の割合は、入魂数
5,000以上→50%Up
2,000~4,999→30%Up 
1,000~1,999→10%Up
 100~ 999→ゼロ
 99以下→50%Down


・・・・・・・増えるのはいいけど、50%ダウンってあんまりじゃないですかね・・・。

と、個人的な感想は置いておいて、以上が祭りPの仕組みです。

なお、ついでではありますが、正式な計算方法も掲載しておきます。

これは猟団対抗韋駄天杯で上位に入賞した場合を想定した計算式です。
団対抗韋駄天杯にて上位入賞+入魂数=A
A÷入魂人数=B
B+個人目標達成結果+参加賞(前記事に載せたボーナスP)=貰えるポイント

ご参考までに、猟団対抗韋駄天杯で貰える魂は
1 ~10位→5,000
11~30位→3,000
です。


次に韋駄天杯で上位入賞しなかったor参加しなかった場合は・・・
団総入魂数÷入魂人数=A
A+個人目標達成結果+参加賞=貰えるポイント

となっております。


以上で狩人祭について一通り説明させていただきました。
おそらく(というかたぶんいらない)この最後の計算式は把握しなくてもいいとして、
入魂システムと祭ポイントの計算方法をアバウトにでもご理解いただけたら嬉しいです。

それでは、長い間お読みいただきまして誠にありがとうございました!(*ゝω・)ノ



狩人祭とは!(褒賞祭)

いよいよ説明会も佳境に近づいてまいりました。

やれるだけやってメンテナンスが始まったら、
あとはもう「人事を尽くして天命を待つ」。

書き忘れましたが(というかあえて書かなかったのですが)、
部門賞・期間賞というものが存在するので差がついて負けていても、
逆転できる可能性はあるのです。

そして迎えたメンテナンス明け。

メンテナンスがあけたら「褒賞祭」期間に入っています。
受付のお姉さんのもとへ駆け寄り、結果を確認しましょう。
ちなみに、毎日更新される途中集計も、最終結果も公式サイトで閲覧できます。
サーバーごとに何組が勝ち・総入魂数はいくつだったか、参考になるかと思います。

それではここからは「褒賞祭」の概要のご説明に入ります。


狩人祭とは!(入魂Part2)

入魂までの流れは、アバウトですが、
前回の説明でなんとなくご理解いただけたかと思います。

今回のテーマは2つ。

その1「俺たちの試練」。

あらかじめ決められている日に試練を各組が占有できるシステムです。
第17回狩人祭の場合は、以下の通りです。
7月3日・4日 12:00~18:00
7月5日・6日 18:00~24:00

占有できる試練は参加する猟団長が登録期間中に投票します。
結果は占有期間が始まるまでわかりません。
この占有期間中は、相手の組がその試練を達成しても、魂を獲得することはできません。
占有された試練は「試練の確認」画面で暗く表示され、組を表す魂マークがついていますので、
すぐにわかるかと思います。

そしてその2は、入魂にもはやなくてはならないイベント・・・





狩人祭とは!(入魂Part1)

さて、前回の記事にて、
狩人祭のおおまかな流れをご説明させていただきました。

第2回目は
「入魂とは?」
です。
今回は長いですよ~w

では!


狩人祭とは!(概要)

はじめに・・・。

この記事は、初めて狩人祭に参加される、わがCloudy Heartの団員さんへの
予備知識導入の為に書いています。

また、私自身知識不足の感が否めませんので、
「これがFAだ!」というつもりは毛頭ありません。

この点をご了承いただいた上で、当団員さん以外にも初めて狩人祭に参加する方に
ご一読いただき、ご参考になれば嬉しいです。

少々前置きが長くなりましたが、第一弾のテーマはズバリ
「狩人祭ってなに?」
です。

それでは早速しゅっぱーつ!(ぱ~ぷ~♪)


第17回狩人祭開催!

再びこの季節がやってきました。
もう17回もやってるのか~。

段々システムが複雑になってきて、実装当初の
「猟団内の結束を強め、且つ他の団の人とも交流しましょう!」
というモットー(確かこんな感じで始まった気がします)から、
思いっきり外れてきていますね。

なにせ今回からは、
「個人ボーナス制度」なるものが導入されたのですから・・・。

団員別入魂数の開示の時も思ったんですけどね、

誰だよ、こんな事考えた人!

ラスタといい、キャラバンといい、「絆」って意味、ほんとにわかってるのか!?

・・・といささか乱暴な出だしになってしまい、すみませんm(*- -*)m

さて、気を取り直して試練の確認をしてみましょう。
17回試練1

ガノトトスとは珍しいですねぇ

17回試練2

久しぶりにアカムがきた~!
でも魂ちょっと少なめですな。
シェンが街なら嬉しいんですがね~(剛シェンはチケット的に微妙)。

17回試練3

3ページ目はいつも同じような気がw

今回は古龍が少なめですね。やっぱりクシャ回しになるのかなぁ。

新しいシステム変更と新規団員さんへの説明会を行う為、
改めて公式の「狩人祭」コーナーを一読し、
レポート用紙にまとめてみたら・・・
3枚になってしまいましたwww

説明下手な上に小さい字を書くのが苦手なので、どうしてもこれ以上減らせなかった・・・><
下書きしても3枚で変らなかったあたりが、説明下手を象徴してますねw

それにしても個人目標制度、あれだけはいただけない。

当猟団は、
「まったり楽しく、狩人祭はがんばりたい人だけで強制はありません、
ただ、システム上、証を貰えるように入魂される方は最低20魂お願いします」
でやってきたんですが(その最低20魂のお願いすらも、申し訳ないと思いながら言ってました)、
これじゃあなんとなく、100は入れたほうがいいかも・・・と薦めなくてはならなくなりそう・・・。

以前の、団員別入魂数開示の導入で、崩壊した団がいくつもあるというのに懲りないなぁ・・・。
まぁ「影響を受けるのはあくまで個人なのだからいいじゃないか」という見方もあるでしょうがね~。

でもユーザーが皆、一日中PCに貼り付いてMHできるわけじゃないし、
ましてや祭をがんばりたいけどあまり入魂できなくて、
たくさん入魂して貰った方の恩恵にあずかってしまう自分を申し訳ないと思ってた方なんて、
これでさらに祭に参加しづらくなるかもしれないじゃないの・・・。
さらにさらに、退団したり、最悪引退したらどう責任とるのさ!
と、考えるわたしはおかしいんでしょうか・・・。

一体、運営さんは祭を活性化させたいのか、ダメにしたいのか、どっちなんだろ。
傍目からすれば、後者に見えてしまうんですがね~。

せめて「祭典の証(思い出)」を使用した優秀な武器・防具を増やすのを、
もう少し緩和してもらいたいところです。

だって、ランダムで組み分けされて、なおかつシクレの為に睡眠時間を削ったりして、
がんばって4桁入魂したのに負けてしまった時の、
あのなんとも言えない、切腹してお詫びしたくなる団長の気持ちをわかってくださいよ~。

うちの団員さんは優しいから
「いや、団長のせいじゃないから気にしないでくださいよ~^^」
って慰めてくれるけど、こうも節操なく優秀な武器・防具を出されると、
負けた日にはほんとに切腹したくなるんですよ・・・(´Д⊂ヽ

しかも、最近負けが続いてたので、
褒賞祭中はみんな気を使って祭の話題を出さないようにしているっぽい・・・。

( ゚д゚)ハッ!これは愚痴も愚痴、マイナス思考の極みじゃないか。
ダメダメ、団長がこんなうじうじしてちゃ!

えぇい、今回こそは勝って、みんなの祭Pが少しでも多くもらえるようにがんばるぞっ!












回避2装備・改!

某モビルスーツアニメのようなタイトルですがw、以前掲載した回避2装備を
ちょっと手直ししてみましたのでご紹介させて頂きます。

回避2装備・改


武器スロット1          ●   鉄壁珠
バラバンFピアス(課)     66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 神足珠
アクラUメイル※       121 ●●● 神足珠, 神足珠, 神足珠
フィアラルアーム(課)    123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFフォールド     126 ●●● 研磨珠, 危機珠, 絆珠G
リオハートRグリーヴ     111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:547 スロット:■0□0●16○0 火:+10 水:+1 雷:+8 氷:+3 龍:-1

攻撃力UP【大】,火事場力+2,回避性能+2,見切り+3,高級耳栓
絆,ガード性能+1,砥石使用高速化


ちなみにアクラU以外はすべて使いまわしの為、
ガードと砥石以外はスキル値をオーバーしまくっていますww
ただ、以前紹介したSP胴を使用した防具よりは防御も高めなので、最近では主にこちらを使用しています。
(個人的にはブランゴSP胴・青は好きなんですが・・・)

なお、ガード+1を発動させるには武器スロットを1つ使います。
わたしは手軽な鉄壁珠を使用していますが、天盾Gでも構いません。
そもそもガード+1自体、
ランス系以外ではあまり重要視されないスキルだと聞いていますが、
大剣を担いでガードするモーションが好きな為、発動させていますw

非課金ですと、

ガノスソニックを使ってみました。

少し前に実装された太刀・ガノスソニック。
作成、強化ともに「祭典の○○」を要求される、いわゆる「祭武器」です。


ガノソニ後ろ姿

この武器の特徴はリーチ極短なところ。
また、攻撃力も高く、匠スキルがあれば白ゲージも可能です。

もともとは剛チケアクラ用(尻尾切断時は水属性がが少々有効であるため)に作成したのですが、
当時は匠装備がなかった上、変種アクラはちょっと苦手だったので、
敬遠して倉庫で眠ったままになっておりました。

その後、アルマが販売され匠装備は完成したのですが、
やはりアクラ変種(特に剛チケ)には行く気になれず、
作ったものの、眠りっぱなしだったこの太刀。

しばらくその存在を忘れていたのですが、団員さんと「メルクリ確定茶ナス」に参加する際、
思い切って担いでみることに。
白状すると、双剣とガンの武器制限が入っているため、
それ以外で比較的慣れているのは太刀しかなかったんです~( ゚∀゚)アハハ八八

しょうこを担ごうかとちらっと考えましたが、特殊リーチに慣れるのも大事なので、
練習がてら勇気を出していざ出陣!

ちなみにうっかり者のわたしは、秘境エリアに着くまでレウスもいることをすっかり忘れておりましたwwww
しかし4人なのでその辺は問題なく討伐完了。

そしていよいよ茶ナスに突撃!
メモ茶ナス

で、使用した感想はというと・・・
「にわか太刀使いには敷居が高いっ( ;∀;)」
いやはや、リーチがこれほど重要だとは・・・。
水の大剣で来ればよかったと即座に後悔したのは言うまでもありませんw
ですが大剣だと「溜め攻撃」への回避に慣れていないため、
「回避時間が少し長めの太刀の方がいいよね!」と無理やり自分を納得させ、
気合を入れなおして攻撃に参加。

一緒にいった団員さん3名が非常に上手い方だった為、無事クリアできました。

メモ討伐


お世辞にもあまり貢献できたとは言えない結果でしたが(何せ普通に尻尾に届かないw)、
使わず思考停止になるくらいなら、仮に死んだとしても、
ほんの少しでも立ち回りが勉強できる数少ない機会を逃すのも惜しいので、
同行してくださった団員さんに申し訳ないと感じると同時に感謝をしつつ・・・。
これからも身内限定で、積極的に使っていこうと思います。

でもこれを担いだ匠装備で剛チケアクラ部屋に突入する日は来そうにないだろうなぁw





砂漠の盾蟹下拵え

今週のフロンティアクエストにさりげなく増えていた
「砂漠の盾蟹下拵え」。
一体何が出るのかな~??
と団員さんと行ってみる事に。

メインターゲットはザザミ変種の「捕獲」。
サブはA・Bそれぞれ爪とヤドの破壊です。

武器制限があり、ガン(ヘヴィ・ライト・弓)がアウト。
それ以外なら何でもオッケー。
気になったのは「防具貸与」でした。

一体何が??
と見てみると・・・
フルディアン(剛力付き)!
BP第2弾の追加防具です。
まぁ、お試しなのでレッツゴー!

変種ザザミ

スキルはチェックしませんでしたが、
ザザミ変種自体はいつものと変らないので、
難なくクリア( ^ω^ )

で、報酬で何が出るかな~?とわくわくしてたんですけど、
甲殻種の素材しか出なかった・・・Σ(´Д` )

ですが団員さんに「ポルタツムリ」なるものが出て、
快く分けていただきました~(アイテムBOXからで見づらくて恐縮です><)。

ポルタツムリ

で、使い道が今ひとつわからないんですけど、
どうも食べ物のよう。
食べた方によると「スタミナや体力が増減する」とのこと。
とりあえず工房BOXに突っ込んで、様子を見ることにしましたw

それにしても遠目から見ると、女の子のフルディアンかわいいですね。
男性キャラの団員さんは「カッコ悪いなぁ」とおっしゃっておりましたが・・・w

これはポルタツムリより、新防具のお披露目メインなクエなんだろうな~と
思いました( ・∀・)




剛ラオ行ってきました~

いやはや、久々の更新です(;^ω^)

狩人祭に入ってしまうと、どーしても入魂「ダー!」のモードに突入してしまい、
不器用なたしは、ブログと「ダー!」を両立できなかったりします・・・(と、言い訳)。

さてさて、そのお祭も何とか勝てまして、新規に団員さんも増えました!
そんなささやかな幸せ状態で迎えたアップデート。
いきなり緊急メンテなんか来ちゃったり、相変わらず不具合がお約束のように出ましたが、
今回の目玉はやはり剛種ラオとシェンでしょう!

というわけで、団員さんやフレと3人で行ってまいりました~!

剛ラオ

3回行って、2回は頭がのめり込み剥ぎ取りできないという、悲しい状況になってしまいましたが、
3回目で見事のめり込み阻止!
剛ラオ剥ぎ取り2

気になる報酬はというと、
剛ラオ報酬

濃血キター!!!

特濃はわりかし(といっても10個あるかないかですがw)持っているのですが、
濃血が全然・・・なわたしにとっては非常に嬉しかったです。

ちなみに武器は火事場カクプリ。毒を調合打ちして、部位破壊が済んだら貫通に切り替えました。
その後の情報によると剛種も弱点は同じ様なので、今度は火炎も持って行ってみることにします。

それにしても剛ラオは脚が早いw
強走Gと、恐ろしい尻尾ハマり対策用に戻り玉が必須のようです。
ヘタレなわたしは調合分も持ち込んでやってましたww
あとは落石ですね~。
これは原種とは比べ物にならないくらい殺人岩と化していますw
背中の剥ぎ取りも落とされるのが早くてそのまま踏み殺されるらしいので、
サブにある「龍薬石」はスルーしてますw

剛ラオの剥ぎ取りは剛角や剛尾も出るので、結構おいしいクエじゃないかな~と
個人的には思いました。
あの長いOPもなく(BCから始まります)、9回剥げる時間もあるので、
その点は運営さんGJ!と言えますね( ^ω^ )



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プロフィール

マーリナ

Author:マーリナ
MHF②サーバーで活動中の団長です。
見た目装備を作りまくってモチベを維持してる今日この頃。
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