

結局クーラー無くなるまで見てましたw

宝玉狙いで行った71テオ。
エリアチェンジ後に気が付いてもらう為に閃光投げただけなのに・・・。



5分近くこんな状態ww

動画作成&提供 :レイさん(さんくす!)

対エスピナス専用装備

HR100になると、スキルの選択肢が大いに広がります。
まず一通りの装備(オーソドックスなスキル)を作ったら、
次は対ナス用の装備。

今でも愛用しているのがコレ。

ナス専用装備

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
SP剣士頭(古龍)         Lv7 127 ■    耐絶珠SP
メランジャケット          Lv7 147 ●●● 研磨珠, 剛力珠, 怪力珠
フィアラルアーム     (課)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SP剣士腰            Lv7 109 ■     抗毒珠SP
リオハートRグリーヴ      Lv7 111 ●●●  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:617 スロット:■2□0●9○0 火:+8 水:0 雷:+5 氷:+3 龍:+1

攻撃力UP【大】,見切り+3,気絶無効,毒無効,火事場力+2
高級耳栓,砥石使用高速化,女神の赦し

担ぐ武器は原種・希少種=ラファ(+スキル絆発動)で、
亜種はガノスソニック。
白ナス用にパリア双を作ろうかどうしようか迷い中です。

6.0の新武器・防具の情報が揃ってから、剛種武器は作ろうかな~?


バール専用装備完成っ

構想を得てはやひと月・・・今まではネカフェ防具がないと
いわゆる「専用装備」が作れなかったのですが、
先ごろ発売の「レアル」にて無事、ネカフェ無しでも作ることができるようになりました。

しかし、レアル・・・レアル・・・嫌な名前っ!
わたしのミランからカカを奪ったあのクラブチームと同じ名前っ!

ちなみに・・・
レアル(Real)は、ブラジル連邦共和国の現在の通貨単位。
スペイン語では王室・王立などを意味する言葉(英語でいうところの「Royal」のこと)。
前述の某クラブチームは王立のクラブチームなのです。

それはさておき、相変わらず課金まみれですが、現状最高のスキルらしいので、
求人・シクレ用に作りました。

バール装備

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
スフェラFハール     (課)  Lv7  66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レアルFスーツ・※    (パ)  Lv7  86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 弾穴珠
レアルFガード・※    (パ)  Lv7  86 ●●● 反動珠G, 剛力珠, 剛力珠
フィアラルベルト     (課) Lv7  86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フルフルRレギンス       Lv7  64 ●●● 反動珠G, 音無珠G, 音無珠G

防御値:388 スロット:■0□0●15○0 火:+10 水:+4 雷:+13 氷:+5 龍:+4

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,反動軽減+2,火事場力+2
状態異常攻撃強化,装填数UP,通常弾・連射矢威力UP,女神の赦し,装填速度+1

脚と腰と腕は通常ガンナーと共有です。
ガルーダ胴とも合わないけど、レアルはもっと合わない・・・・。
気のせいかな?うん、気のせいw

腰と脚はそれぞれアーク・ラヴァUでもおkです。
レアルとあわせるならそっちの方がいいかも・・・。
でも、モンペ脚が気になるし(ほとんど隠れますけどね^^)、
こっちの組み合わせだと流用できるので、装飾品の節約にもなりますので・・・。

でもでも、ゴスペル系の見た目は大好き。
讃歌書Ⅱもそこそこ集まったので、何かかわいいの作ってみようかな~?




ノエル脱退!

あぁぁぁぁぁ、ついに恐れていたことが起きてしまいました。
「ノエル、oasisから脱退」

公式にノエルから短いコメントが寄せられています。
「人々は好きに言うとは思うが、俺にとっては簡単な理由。リアムとはこれ以上仕事し続けるのは無理」
とのこと。

うーん、何となくわかってはいたものの、やっぱり悲しい。

リアムには「ヴォーカルとしてのプロ意識」があって、
「体調に気をつけていてもベストじゃない時がある。どうしようもないことだ」
と言っていましたね。
わたし個人としても、彼の喉はデリケートなタイプだと思うんです。
まぁ、それは長年のお酒やタバコの影響もかなりあるでしょうが・・・。
それでも、リアムは彼なりのプライドを持って、oasisで唄ってきたと思います。
しかしノエルから見れば、「リアムのコンディション次第で、成功or失敗する危うい状況」が
かなりきつかったのではないでしょうか。

あと、リアムの才能を認めているからこそ
「現状で満足(さらなるスキルアップの機会を持とうとしない)」している弟が歯がゆかったのかも。

でも、リアムはリアムで、ちゃんと自分の立場をわかっていて、
それがノエルや「世間一般」には認められないとしても、きちんと努力はしてきたと思うんです。
向上心もあるんです。
だってヴォイストレーニングとか、体調管理とか、昔の無鉄砲なリアムからは、
想像できないことですもの(ちょっと失礼かなw)。
リアムは「ノエルの歌を歌えれば充分だし、俺の書いた曲がアルバムに載るなんてまだまだ早い」
って謙虚に考えてるんですよ!

だけどノエルとしては、oasisのためにも、弟自身の為にも、もっと「外の世界」を
知って欲しかったんじゃないでしょうか?
「そうすればもっと成功するのに」ってわかっているのに、自分ではどうしようもない。
そういった事を続けていくのに疲れただろうし、自分が離れてみて、
リアムがどう変っていくのか・・・というか、「どうするのか?」を知りたいのかも。

・・・まぁ、昔もツアー途中で兄弟ケンカでノエルだけ放棄しちゃったこともありましたが、
あの時と今ではお互いのプライベート事情も随分変わっているので、
ここでは対象外とさせていただきますw。

以上はあくまで私見です。
ただ、何となくそんな感じがします。

気に入らなければ、「解散」させればいいのに、
そうではなく、「脱退」を選んだことに、ノエルも昔とはまた変ったという証拠。
ノエルも「oasis」をとても愛しているんですね。

あとよく兄弟の確執の話題が上りますが、
これはお互い「プロ」だからこそ、譲れない頑固なアイルランド気質の持ち主であるのが
表面に出た結果なだけ。
それに加えて、些細な口げんかなのに周りが大げさに取り扱っちゃうという。
それだけ有名な兄弟という裏返しであるのですが・・・。

ノエルがいなくなった後のoasisがどうなるのか、全くイメージが湧かないけれど、
「oasis」という枠を取り払った「兄弟」としての二人は、かなり仲の良い兄弟だと思います。

弟のヴォーカルとソングライターとしての才能を、素直に賞賛する兄と、
兄の唄の素晴らしさを良くわかっていて、そんな兄の唄を唄うだけで充分だと思う弟。

いつかまた、二人揃ってステージに立つことを心から願うとともに、
これから二人がどんな道を進んでいくかわからないけれど、
変らず応援していきたいです。

でも、やっぱり悲しいな~・・・。

けれど、ノエルが抜けた理由が「ソロでやっていきたい」とかじゃなくてよかった~、
って思うわたしはおかしいですかねww




MEMO:8月31日、一部加筆、修正しました・・・。


テーマ : 洋楽    ジャンル : 音楽

ブレイブが凄いことに・・・。

いえ、いつものことなんですけどね。
ブレイブのログの速さと満員で飛べないっていうのは。

でも、今回は「夏休み」「週末」という人が多い条件に加え、
自由区限定クエ
があるせいだと思うんですよ。

まず「白星鉄」。
コレはメンテまでなので「ホワイトスターラッシュ」の募集が飛び交うのも無理はないです。

次に「あかねこ」シリーズ。
4種類(でしたっけ?)ある上に、キィ素材が16パーセント前後で、おまけに
内容が酷すぎる・・・。何匹ぬこを殺させたいのか・・・。

そして、「狩人塾」。
コレはマゾさ故なのか、あまり飛び交いませんが、それでもあるにはあります。

そして極めつけは「謎クエ」。
ホワイトスターと被せてくるなっつーの!

おかげで、募集に乗りにくいわ、人がこないわで、ストレスが・・・。

運営さん、もうちょっとこの状況、考えてくださいよ。
ブレイブが満員なのは、「人が多いから」=「募集かけやすい」。
そのためにみんなブレイブに行くんです。
求人に行くほどでもない軽い素材集めなら、自由区を利用しますよね。
でも、人の少ない所では募集しても集まりにくい。
じゃあ人の多い場所へ行こう!
コレが当然の心理です。
そしてみんなブレイブ(オネストやシンシア等も時々対象になるけれど)に入って、
希望のクエが流れるのを待つ→いつの間にか人がいっぱいになる
→募集かける方も乗る方も満員で身動きが取れない・・・→ループ。

キャラバン専用区とか過疎りはじめてから作ったって遅いってば~><;
かくいうわたしは放置とか身内で回す時はキャラバン区を利用させてもらってるので、
大きい声ではいえないんですけどねw


でもでも、なんとかならないかな~?
せめて謎クエは以前のように求人区でもできるように戻して欲しいです・・・。

今日の一枚は、採掘に入ったら皆さんでお出迎えの図。
魔窟に入ったら・・・
閃光持ってなかったので即退散しましたww
ちくしょーw



あかねこグレネード。

これも2周年記念イベントの一環でしたっけ?
最近あかねこ服の人多いけど・・・暑くないのでしょうか?(んなわかあるか)

わたしはマゾイ上にスキルびみょーなあかねこ服は作る予定はありませんが、
(作る人を尊敬します><)
もう一つの「あかねこグレネード」は欲しいな~と思い、
「あかねこの想い【温暖期編】」に突入!

あかねこの苦行

メラルー50匹をひたすら・・・

あかぬこのためにがんばる

繰り返すこと約10回。

ようやく揃い、親父さんの許へ。

あかねこグレネード

やっと完成!

で、ロビー装備にしてみましたw
あかねこグレネード装備してみた

な、なんと邪悪な・・・!
でも性能は結構いいんですよね。
拡散3まで撃てるし・・・。
拡散祭にはうってつけかも!
 


金銀卵とアクラ・ヴァシム

配信回数が少ない「幻の」卵+アクラのクエです。

これは他の卵クエと一線を画している・・・と個人的には思いますw
なにせ報酬がハンパじゃないんです!
例えば、卵ギザミの場合
金のたまごx3 が確定
その他基本枠の確率が、
金のたまごx3  1%  銀のたまごx1  25%

ですが、アクラの場合は・・・
基本報酬〈確定〉
金のたまごx1
基本報酬枠
金のたまごx1    5%
サブA達成報酬
金のたまごx3    35%
金のたまごx1    45%
銀のたまごx1    10%

サブB達成報酬
銀のたまごx1    35%
銀のたまごx3    10%

なのですよ~!

マストオーダーは、
アクラ・ヴァシム1匹の討伐
アクラ・ヴァシムの尻尾切断
ドスゲネポス1頭の狩猟
です。

わたしは輝晶石目当てでやってるのですが、激運でなくとも、
マスト達成での報酬

このくらい出ます。
ゲネポスの上皮とか地味に嬉しいですね。
尻尾切りの練習にもなりますし。
もうちょっと多めに配信してくれないかな~?


双火竜の秘伝

突然ですが、
リオデュオってかわいいですよね~!
特にあのスカート部分。でも後姿がな~><;
組み合わせ難しいデス。

でもとりあえずキィ素材「天地の書」を機会があるたびに少しずつ集めています。
ただ、マストがレウス・レイアさんの「捕獲」なので、
求人で何戦もする気力が・・・。
集めた人ってすごい!

とにかく場所が問題なんですよ。そう、「峡谷」。
移動フラグが立つと、閃光無視の罠無視の、しょっちゅう移動しまくるあの「峡谷」。
ほんっとーにストレス溜まります。

峡谷でモンスターと戦う時は、罠調合分とかでポーチがパンパン。
調合書、もうちょっとスマートにできないかな~?

双火竜の秘伝2

肝心のクエは、いきなりお二人揃って待ち構えています。
一度動画で、「こやし玉」で一匹を移動させてるのを拝見した事があったのですが、
「こやし玉」の使い方が下手なわたしは当然失敗ww
だ、だってこやし玉ってフルフル落とすときくらいしか使わないから・・・ごにょごにょ。

で、お察しの通り乱戦状態。
大体2:2で分かれて戦ってるのですが、レイアさん相手にしてるとレウスさんが突っ込んできて、
レウスさん相手にするとレイアさんのブレスが飛んでくるという。
素晴らしきかな、夫婦愛。
こっちにとっては「こんの迷惑夫婦がッ!」って感じですけどww
しかし初期エリアからはほぼ分断状態になるので、2:2で気を使いながら攻撃です。
殺しちゃったらマズイですし~。

しかし厄介なのが「峡谷仕様」。
何度罠を無駄にしたことか!
麻酔玉の調合分までは持ち込めないので、慎重にしんちょーに・・・。

で、やっとレイアさん捕獲!
双火竜レイア捕獲

で、直後に一回罠仕掛けて逃げられたレウスさんも無事捕獲!
双火竜レウス捕獲

夫婦仲良く捕獲されました~♪

報酬はこんなカンジです。

秘伝報酬

飛竜種の珠系は常に不足がちなのでうれしい。
でも、基本1冊ってのがな~。
延命だからしょうがないけど、このマゾ系になれちゃったわたしの体質もまずいw




エスピナス希少種。

前回の狩人祭ではあえなく負けてしまった為、
勝ち組白ナスにはいけませんでした><

広場で白ナス装備の方を見かけるたびに、ちょっぴり嫉妬してたりしてw
でも、今日からは違います。
フロンティアクエストに配信されているのですから!

白ナスの武器・防具はどれも優秀ですが、
まず欲しかったのがペルレプリーマ。
貫通・散弾でいえばカクトスより上です。
でも毒調合撃ちとなると、カクトスの方が依然優位ですが。

ペルレプリーマに必要な素材は白ナスの紅玉。
他は問題なし。
しかし、しかし、弓は違った!
生産に火石が2個いる・・・・。

と、いうわけでフレさんと団員さんと4人でGO!

白ナス

構成はラファx3・笛(ゼーレ)x1。
火石の報酬条件は、特殊で、「ナパーム後に転倒させる」こと。
ナパームというのは通称ですが、まあこんなカンジ。
ナパーム瞬間
見づらいですよねwすみません><

で、この攻撃はナスが飛び上がって移動→ブレスを落とす→毒ダメと火ダメをくらう。
ので、毒無効は必須ですね。
ナスに挑む時は毒と気絶無効の専用装備で行ってます。
これだけで、死亡率がぐんと下がるので・・・。

さて、本題。
転倒させるにはナパーム直後に集中攻撃をする必要があります。
笛さんがいるPTですと、ナパームと同時に笛さんが粉塵回復してくれるといいですね。
双剣組はそのまま乱舞。
ちなみに、この辺↓にいると、ナパームの爆風でナスの足元に転がります。

ナス待機位置

わかりにくいかと思いますが、背後です。
前に立ってしまうとかなりの確率で麻痺がきますのでご注意。

転倒中に頭、お腹、尻尾を攻撃すれば、それほど苦もなく捕獲できるかと思います。
捕獲と剥ぎ取りではさほど報酬に差がないようなので、そのまま討伐でもいいですね。

それにしても火石がでないのなんの。
もう数える気もなくなってきた何戦目かで、ようやく1個ゲット!

報酬火石

でも、防具作るならさらに各部位x2必要なんだよね・・・。
あと一体何回やればいいんだろ・・・。



お返事さんくす!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

古の讃歌書Ⅱ

ゴスペルの色違い、アークシリーズを生産するキィ素材「古の讃歌書Ⅱ」。

クエストは笛限定・防具貸与フルフルフルSP黒です。
場所は峡谷。
相手はガルルガ変種。

もうコレだけで「ん~」とためらっていたのですが、
マドロミで殴ってれば簡単!という情報を得て、行ってみることに。

装備はこんなカンジ

讃歌書装備

爪護符持ってこの防御。柔らかいな~w

発動スキルは・・・。
讃歌書スキル

耳栓無しでいけるのかな~?とドキドキしながらやってみると、

讃歌書ガルルガ
結構いける!

まず開幕で落とし穴に落としたら、後はひたすら頭を殴るだけ。
ガルルガはほとんど睡眠とスタンをループします。
罠から抜けたらまた眠らせるかスタンで穴に落とせばおっけー。

聴覚保護がないのが心配でしたが、マドロミx4でも大丈夫。
もしくはマドロミ(ガガクでもおk)+「聴覚保護【小】」を吹いてくれる笛さんx1
の構成でいけば安心ですね。
ガルルガはほとんど咆哮しません。
ただ、注意が必要なのは「閃光を投げないこと」ですかね。
投げちゃうと咆哮しまくって、しゃがみっぱなしになってしまうので・・・。

罠は調合分もあるといいですね。
頃合を見計らって麻酔玉を投げればクエスト完了です!

思ったより難しくなかったです。
今のところアークシリーズは使う予定がありませんが、
機会があったらまた行ってみようかな~。


私的明日からやっておくこと。

・ガンナーの備え(猟団BOXにつぎ込む為w)
・劇毒を撃て(ギルドエンブレムと鳥竜種の素材が少なくなってきたから)
・砂塵の挟撃(ゴスペルが何かとシミュに引っかかってくるので)
・剛チケクエ ラージャンとナス
・金銀卵とアクラ・ヴァシム(尻尾がほしい)

これができたらいいな~。

この予告を見てからではないのですが、アクラ変種の尻尾切り募集があったので、
チケアクラ練習用にやってみました。
あの「ガノスソニック」で・・・。

もちろん、切れ味付きでガロウ無しw
ガロウ装備考えなくちゃな~。

で、いざやってみたのですが、やっぱりリーチ武器は難しいw
戦闘開始

あと、配分ですね~。
原種・亜種にも言えるんですが、斬があんまり頑張っちゃうと、
尻尾が切れる前に死んじゃったりするので・・・。
結晶剥がしのタイミングによりますが、転倒中の攻撃は様子を見ながらやってます。
黄→青に変る転倒時は、砥石使ったりして。

で、青になってひっくり返ったら尻尾に向かって全力攻撃!
尻尾切り最中

切れたらなんか効果音とか出ないのかなーw
「ぼてっ」とか・・・無理かw
変種切断直後の図

見事切断したら後はもうアクラ君に猛アタック!
すぐ死ぬときもありますし、そうでない時もあったり。
でも、酔拳以外はそんなにイタクないので、よけながら討伐完了!

変種部位破壊完了の図

ちなみに、変種の尻尾切断で討伐すると、50パーセントの確率で「虹色鉱石」が出ます。

だがしかし、2回やってもでなかった!!!

最近虹色鉱石使うことが多いのに、そういう時ってでないんですよねぇ・・・ヤレヤレ。

お久しぶりのバルカンさん

ラスタに着せる装備は頭以外バルカンで剛体を突っ込むのがベターらしく、
フレのラスタもそれを着せてます。
しかもデスパラで黒ミラを麻痺させるという、優秀っぷりw
見習わなくちゃ~><;

明日までバルカンがいるので、自由区で募集かかったら行ってみようと
準備をしていたら早速募集がきました。

即座にジャンプして参加。
でもバルカンって全然いってないんだよな・・・。
大丈夫かな?と、ドキドキしながら貼り主さんに
「死んだらすみません」と事前に打ち明けておいて、出発。

バルカンさんがなかなか初期位置から動かなくて、序盤は苦労しました。
あ、でも対岸から顔破壊用に毒を撃つには向いてたな~w
頼りの角笛も一発で壊れるし・・・w

バルカン2

それでも4人だとほとんどメテオ来ませんね~。
全部位破壊はわりとサクッと終りました。
そしてトドメの一撃!
「メインターゲット達成」とでて、ひと安心していたら・・・。

頭以外溶岩の中で剥げなかった!

バルカン
あ~、もぉ!
悔しかったデス。とってーも悔しかったっ。
紅角が欲しかったんだよ~!
鱗はいらないのに!


組み合わせが鉄板な装備とスキル

音無Gを極力控えめにしたいわたしは、
シミュを回しても「音無G」のない組み合わせを常に探しています。
聴覚保護+5の防具に突っ込んだりして耳栓を発動させたりとか・・・。

でも、結構作ってるんですよね、なんだかんだで。
ガンナーにも使ってますし・・・。

今はアカム変種とクチバシ集めがあるので、それほど作成難易度は高くないのですが、
それでもなぜか「あんまり作りたくない」部類の装飾品です。

HRが100↑になると、防具も「カワイイ系」がぐんと増えます。
組み合わせもSP珠次第でいろいろ作れるので、皆さん早く100に上がりたくなるんでしょうね^^

わたしもマイセットから溢れるほど「自分的にかわいい装備」を作ってますが、
使いまわしも多いです。

よく使うのがリオハートRグリーブ。
これに剛力を3つ詰め込めば、バリエーションが広がります。

で、胴・腕・腰のセットは
メラン・フィアラル・ストレガF
です。

これが圧倒的に多い。
フィアラル腕は課金ですが、ミラバル腕の上位互換なので、多用してます。
ゴツくないところも、メラン系に合わせやすいですしね。

で、最近の剣士装備は上に書いたものを使いまわしているので、
剛力+砥石+高耳+ガード1
がデフォになりつつあります。

ナス系とテオには専用装備がありますが、他は似たり寄ったり。
まぁ、仕方のないことなんでしょうが・・・。
そこで武器倉庫の中を見直してみますと、
懐かしいギルドガードピアス発見!
今のガン装備にする前は、これを使ってたんです(でも弾生産と調合成功率Upはつかないの・・・)
そんなわけでお蔵入りしていたコレを何とか再活用したい!
だって見た目が好きなんだ・・・。

ギルドガードピアスはガン向けのスキルですが、無視して無理やり組み込んだのがコレ!

ギルドガードピアス
MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ギルドガードピアス紅        Lv7  47  ●●  仙人珠G, 剛力珠
メランジャケット          Lv7 147 ●●● 剛力珠, 研磨珠, 怪力珠
フィアラルアーム     (課)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFフォールド        Lv7 126 ●●● 剛力珠, 研磨珠, 絆珠G
SP共用脚               Lv7  80  ■    透眼珠SP

防御値:523 スロット:■1□0●11○0 火:+2 水:+5 雷:+3 氷:+4 龍:+2

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,高級耳栓,自動マーキング
絆,砥石使用高速化,ガード性能+1

うん、やっぱり防御がちょっと柔らかいなぁw
絆で底上げして、護符爪で600弱・・・。
剛種にでも行かない限りはコレで問題ないですけどね。

ちなみにSP脚はヒーラーSP・黄です。
ちょっとストレガ腰と干渉しちゃうのですが、気になるほどではないので、
我慢ガマン・・・。









知らなかったラスタの秘密・・・

普段狩りをするリアフレとラスタ契約しているので、
ラスタ自身をクエ中に見かけることは滅多にありません^^;
以前シクレ回しのときに人が足らず、ラスタがついてきちゃったときは
罠が置けなくて迷惑をかけてしまいました><
(その後、人数設定を変えたのは言うまでもありません)

つけられる防具とか決まってるし、捕獲の邪魔をしたりするせいか、
ラスタはオトモアイルーの劣化版と言われていますね。

確かに、ガレオスを捕獲しようとして切りかかって行った時は、
「こらー!」と言いたくなりましたが・・・w

それでもがんばるラスタ。
実は見逃しやすいのですがこんな設定があるんです。

同行設定の「する・しない」に関係なく、契約したラスタをクエストに同行させず、
定期メンテナンスを4回経過した場合、4回目の定期メンテナンス時に
「同行契約(助けてもらう契約)」が強制解約されます。ご注意ください。


マニュアルの下のほうに書かれているので見落としがちですが、
こんなルールあったんですね~。

ラスタの「同行」の定義についても、ちょっとややこしいですが、マニュアルによると、

クエストの同行は下記の状況でも「同行した」とみなされます。

ラスタを同行させて挑んだクエストにおいて失敗条件に達してクエストが終了した場合

ラスタを同行させて挑んだクエストにおいてリタイアをした場合

契約を結んだハンターが自身と同じクエストに参加した場合

同行設定を「同行する」に設定した状態で、クエストに参加した際に下記の状況であった場合

・クエスト参加人数が上限に達しているためにラスタがクエストに同行できなかった場合

・クエストの上限人数には達していないが、他のクエスト参加ハンターも
 ラスタを「同行する」に設定していて、自身が契約しているラスタではなく
 他のハンターが契約しているラスタがクエストに出現した場合


つまり、「同行する」にしておけば、いいのかな?
あれ、でも解約の条件に「する・しないに関わらず」って・・・。
・・・えっと、よくわかんない・・・。
あ!「ラスタが参加できないクエ」のことかな?

そんなわたしのラスタは、TPで余った防具を着せて、ハイドラバイト持たせているという、
テキトーっぷりw
そろそろちゃんと装備考えようっとw

さて、今日の一枚は・・・

ちょっと前なんですけど、元団員さんと「花火大会」に言った時の格好。
花火大会

完全にネタクエですが、たまにはこういうのもいいですよね~。

また遊びましょうね!ゆらさん、チョコりん♪

ホワイトスターラッシュ!

先週までは1時間限定配信だったのですが、
メンテ明けからは2時間になった模様です。
公式にアナウンスされていませんが、今のところ2時間。
クレーム来たんですかね??

白星鉄で生産できるのは大剣とノワール色違い防具。
必要数は各2個(頭2種類)なので、計14個ですね。

大剣の性能は中々いいので、作る方も多そう。
わたしは迷い中。
で、そんな中自由区をぶらついていたら、ちょうど確定クエの時間だったので、
ホワイトスターラッシュの募集ラッシュw
とりあえず防具の分だけ集めたいと思い、クエに参加してまいりました。
この頃、ブレイブとかシンシアは人が多すぎるので、
オネストにいることが多いです。

確定クエは、レイア3頭&パリア1頭の狩猟です。
場所が峡谷なので、お察しの通りレイア移動しまくりww
これはホント、ストレス以外の何者でもありませんね~。
ホワイトスター

バール睡眠穴ハメでもしない限り、平均30ラスタ前後ですね。
睡眠ハメ自体あまり理解できてないので、フツーに弓や大剣で参加しています。

ホワイトスター報酬
そんな手間がかかっても、報酬は確定1個のみ・・・w

激運だともっと効率良く集められるのかな~?




剛種ナナ来た~!

ついに来ましたね、剛ナナ。
残るはヤマツか~・・・。

でもちょっと意外。
FはPTプレイ前提で作られているので、ソロ用のモンスは・・・なんて運営さんが言ってたので。
しかし「撃退」も出るってことは、砂漠ですかね?
あ、火山にもあったかな?

今のうちにラオ大剣かナズチ大剣作っておこうかな?
新武器もナナ系っぽいですね~。
しかしソロで30戦とか・・・やるのかな・・・。
うはは。想像しただけで疲れてきたww

今週は剛ラオが来ています。
フレがバール用に特濃血@2つ?足りないらしいので、
昨日からラオメインでやってます。
2人でズサー(わたしはガロウ無しのエセですがww)で、
最終エリアになっちゃいますが全部位破壊討伐してるのに、
なぜかフレには特濃血が出ない・・・。

次のアップデートで素材変更されるかも?と噂されているので、
今のうちにやっておかないとね~!

剛ラオずさー

そして10月には街の剛錆びクシャ&剛テオ到来!
錆びクシャ用の素材がまた増えるのかな?
アイテムBOXを早く、なんとかして・・・っ><

剛ラオ用の餓狼ズサー装備、実はもう考えてあったんですよ。
で、褒章期間に作ろうと思ってたら・・・来ちゃったものでw
とりあえず保留。
次の大型アプデでも素材変更がなかったら作ろうっとw






運営さん、ちょっとこれは・・・

びっくりしました。
お昼に「古龍迎撃戦」が来たときには・・・。

あれ、今日木曜だよね?
と、思ってたら公式に載ってました。

一部期間限定クエストの不具合について 2009-08-20
平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』を
ご利用いただき誠にありがとうございます。

2009年8月21日(金)より配信開始を予定しておりました期間限定クエスト
「古龍迎撃戦」において、下記の不具合が確認されております。

【不具合の内容】
本来の配信期間より1日早く、「古龍迎撃戦」の配信が開始されている。

■本来予定されていた配信期間
  2009年8月21日(金) 12:00 ~8年24日(月) 12:00
■実際の配信期間
  2009年8月20日(木) 12:00 ~ 8年24日(月) 12:00

【対応方法】
この配信期間につきましては、修正を行なわず配信を継続させていただきます。
クエスト内容につきましては不具合はございませんので、通常どおり受注いただき、
クエストをお楽しみいただいても問題ございません。

また、配信期間の終了日時につきましては、予定通りの日時となります。

ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけいたしますことを
深くお詫び申し上げます。


不具合の内容がお粗末すぎる!
今さら配信時間を間違えるとか、ありえない~w
と、いうか「8年」って・・・・?
まあ、デメリットにはならないからいいかw

でもそれより気になったのがこの一文。ちょっと昔の話なんですがね~。
以下「要望対応レポ」より抜粋。

剛種クエストで得られる特定の素材が入手しづらく、何度もクエストを繰り返して入手している。それにも関わらず、その後に安易に入手できるクエストを配信すると今までの努力が報われないので配信しないでほしい。

入手難易度が高い特定の素材の入手難易度緩和については
「入手時期(先行して入手)」 と「入手難易度(低難易度で入手)」それぞれのメリットをバランスさせることを基本的なポリシーとして決定しております。


【例】

今週配信された「剥ぎの奥義・古龍種の特濃血」は、「古龍種の特濃血」が入手できるようになってから4か月以上経過してからの配信になっております。
このクエストが配信される前に「古龍種の特濃血」を集めたお客様には、入手難易度が高かったかわりに、早い時期に素材を入手できるメリットがあります。
一方、このクエストによって「古龍種の特濃血」を集めたお客様には、クエスト配信前に集めたお客様よりも遅い時期に入手することになりますが、入手難易度が低くなるというメリットがあります。


今回の配信は、両者のメリットがほぼバランスするだけの時間が経過しているとの判断から決定されました。今後もこのポリシーに基づき、ある程度の長い期間を空けての素材入手難易度の緩和などのバランス調整を行う可能性があります。(2009/5/1)



「両者のメリットがほぼバランスするだけの」って何かおかしくないですか~??

いや、わたしの日本語解釈がおかしいのかも。
というわけで調べてみました。

バランス【balance】

1 釣り合い。均衡。また、調和。「左右の―が悪い」「―のとれた食事」

2 収支・貸借(たいしゃく)の釣り合い。


「バランスする」とか、「バランスさせることを」って書かないで、
「釣り合い」「均衡」って書けばよかったんじゃ?

ただでさえ、回りくどくてわかりにくい「言い訳レポ」なんだから、
下手に横文字使わずに、さっくりと書いてください、お願いします><

以下はわたし個人の経験談ですので、MHとは全く関係ありませんw
興味のある方だけクリックしてください。
ちなみに、面白くもなんともなく、オチもありませんです^^;



祭は負けちゃったし・・・><;

火曜のゴールデンに、蒼組にギザミが来た時点で、うすうす予感はしていたのですが・・・。

やっぱり負けちゃいました(つд⊂)

入魂がんばってくれた団員さん、ゴメンナサイ・・・。

ウチは祭がんばり猟団ではないのですが、それでもやっぱり心苦しいです。
ヒキが悪くて、すみません・・・。

そんなわけで、昨夜はINしたら団員さん誰もおらず(たまたまでしょうが)、
ひっそりアイテムBOXの整理をしていた所、
フレさんから「よかったら一緒に遊びませんか?」とお誘いが。

お言葉に甘えてアカム変種拡散祭とか
アカム変種拡散祭

片手剣テオとか
片手テオ

まわしている内にあっという間に日付は変り、
皆さん寝るというので解散。

わたしも寝ることにしましたが、その前に毎日プレゼントをもらいに(←よく忘れる)。
そうしたら、なんと本日(8月20日)は当たりだった!

毎日プレゼント当たり

今回の祭のシクレで団チケを消費してしまったわたしには、ちょっと嬉しいプレゼント。
といっても、200枚は持ってるので、そんなに切羽詰ってるわけではないんですが
やっぱりチケットはもらえると嬉しいですね~( ^ω^ )



突然ですが、華鷹作ってみました。

貫通特化したヘヴィはディスティハーダしか持っていなかったので、
そろそろ新しいのを作ってみようかな~・・・と常々考えておりました。

でも、長い付き合いのディスティは現在でも貫通ヘヴィとしては優秀だし、
愛着もあるし、カッコイイしで、先送りに先送りを重ねて今に至りますw

で、前回の大型アップデートでヘヴィも随分種類が増え、
そろそろ作ろうと思い、吟味していたのですが・・・。
見た目的にアスールSPが気になっていたものの、
何となく踏み切れずにズルズル引きずっていたある時。
目に入ったのが舞雷重砲【華鷹】。

担いでいる方も多いし、麻痺の装填数も優秀。
「よ~し、これ作ろう!」
で、素材をみて見ると団員さんのお手伝いでキャッキャしてた影響で
いつの間にか揃っており、一発作成。
強化レベル1→5+パワーバレル付きでこんなカンジになります。

華鷹性能.強化

デフォルトの装填数がコチラ。
華鷹装填数
装填数UPのスキルが付くと、こうなります。
華鷹装填UP後

これを作っちゃえば、当然【華鷹】専用装備が欲しくなりますね。
オーソドックスなボウガンスキルに加えて「貫通LV1追加」スキルを付けて、
シミュってみたらこんなものが・・・。

うまうまシクレ到来!の巻

今日の毎日プレゼント。
毎日プレゼント

いや、こんなにいらないしw


さて、運命の12時更新。差はどのくらいかしら~??

集計更新12時

うん、負けてるねw
しかし、もはやわたしの中では、勝敗よりは祭ポイント稼ぎにシフトチェンジ。
とは言え、ナス希少種に行けるので、勝てればそりゃあ嬉しいですよ~!
でも、こればかりは運ですから・・・。
例え大差で劣勢でも、団長は(最近過疎気味ですが)、最後まで入魂がんばります!
体力が続くまでですがw

で、14時頃から検証街をうろついていたのですが、蒼組さんの放置とか、
紅組さんだけど動かない人とかいてびっくりw
検証街の暗黙のルール(棒立ち禁止らしい)的にはアウトなのでしょうけど、
でも、それぞれの事情(?)は何となくわかるんで、気にならなかったですね。

蒼組さんの場合は、シクレ回しが終ってそのまま休憩兼放置でしょうし、
紅組さんの場合は、シクレが見つかるまで待ってる方、いわゆる
「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」タイプなのでしょう(多分ですが・・・)。

ちょっとわき道に逸れましたが本題。
「午後のシクレはなぁに?」
全チャまとめしてくださってる方の情報を見ると、
今までのパターンであるメモ系・演習系を中心にあらゆるクエをこなしても、
見つかる気配なし。
そうこうしている内に、時間だけが過ぎてゆき、16時の「クエリセット」後、
速攻発覚!いつもながら発見した方超グッジョブ!です!

そのシクレとは・・・「演習ゲリョス」

いや~、発覚した途端嬉しくって踊りたくなりましたww
だって演習ゲリョスってめっちゃ楽なんだもん~♪

平均2ラスタ、遅くても3ラスタですしね~。
と、いうわけで早速参加!
シクレゲリョス1

構成はワイルドボウ(睡眠ナイフ付き)x1・クイーンブラスターx3 が
一番多かった気がします。
開幕睡眠→爆弾でトサカ破壊→適当に罠を置く→撃つべし、撃つべし。
これでゲリョスさん怯みっぱなしで討伐完了。

シクレゲリョス

ボーナスはいくつかな??
ゲリョスボーナス
これで24はうまうま~!

こういうおいしークエが来ると、ホント嬉しいです。
おかげで順調に回せました~!
でも「死んだフリ」の時に罠を仕掛けようとして、
一回だけ失敗させてしまいましたが(その時のPTの皆さんすみません><;)・・・。

16時から始まって、終了が18時。400弱ほど稼がせていただきました。
あいにく団員さんは誰もいなかったんですけど、野良で気持ちよく連戦できました。
お付き合い頂いた多くの皆様に感謝!(TдT)

で、シクレ回しが終ってガーデンに戻ってみると・・・。

帰還後

ニャカ壷は当然虹(こういう場合に備えて、モンスターの上油を漬け込んでおきました)、
そしてガーデンの隅に居座って「おっそいじゃニャいか!」といわんばかりのメラルー君。

忙しかったんだよ~と言いながら悩みを聞いてみると・・・なになに?

マイハウスの前で落としただとぉ!?
キミは一体何をしにこの庭に潜り込んできたのだ?
と、心の中で突っ込みつつ、落し物探し完了。
ちゃんと王冠くれましたw よかったよかった。

さ、もうすぐ20時。
点差は縮まっているといいな~!
 


う~ん、厳しい・・・?

体内リズムがすっかり昼型に戻り、夜遅くまで起きていられないんです。
だから深夜までのプレイはあまりやりません。
そのくせ朝のシクレの時間帯にも間に合わないという、ナマケモノw

さてさて、今回の狩人祭から、入魂集計が一日3回となりました。
朝4:00・昼12:00・夜8:00ですね。

途中集計が採用された為、シクレ配信対象その都度、変ります。
いいんだか、悪いんだか・・・微妙?
サーバー②はいつもシーソーゲームですが、今朝の集計見てびっくり。

途中集計火曜朝

あっちゃ~、何この大差・・・。

昨日のゴールデンのティガ変種、おいしかったからな~・・・。
でも今朝はどうやら紅に41テオが来ていた模様。

もうすぐ集計更新ですが、果たしてどうなっているのか!?


慌しい一日~。

今日は午前中に病院の予約があって、ちゃんと目覚ましかけたのに、
思いっきり寝坊ww。

でも間に合ったんですけどね~ヤレヤレ。

で、帰りに食材を大量に買い込んで、汗だくでただいまー。
一回座っちゃうとぜーったい立ち上がれなくなるので、
そのまま暑い中(キッチンまでエアコン届かないんです)、数日分の食事の下拵え。

わたしはホントうっかり屋さんで、買い物メモがないと、必ず何か買い忘れてきますw
今日も何個か忘れ(しかもいつも家の手前で気が付く)、「あうち!」と思いながら、
買い物メモを作成し、一週間分の献立を書き出しながら、夕食の準備を済ませて、
やーっと涼しい部屋でモンハンができる状態に。
気が付けば夕方でした・・・。

でも、座ったものの、体力がないのですぐにはプレイできず、勝敗の確認をして、
少し休憩してから、いざ、パリア君と火事場弓ソロで遊ぼうとしたら・・・。

シクレ発生!

まやもや団クエ「サクラ舞う夜」。
ちょうど副団長がいたので、二人でGO!

シクレレイアre

二人で火事場オオバサミ7(貫通強化付き)で、お腹を撃ってたらレイアさん、
ほとんど動けず5ラスタくらいで捕獲。
でもたまにブレスで乙っちゃったりしましたけどね!w

で、300魂くらい?稼いでタイムアップ。
副団長は夜勤があるためそのまま落ち、わたしも例の如く集中力切れで一休み。

その後、夕食をはさんで、今度こそパリア君と遊びたい!
というわけで人の少ないランドでひっそりソロってました・・・。

前回はキリン弓だったので、今回はカクトスで。
自分で言うのもおかしいけれど、パリア君にも少し慣れてきたとは思うんですが、
でも相変わらず一回は攻撃を食らっちゃうんですよね。

なので今日は「ノーダメージで捕獲!」を目標にやってみました。

パリアソロ

パリア君の立ち回りは練習のおかげか、初めより見切れるようになってきたっぽいです。
けど、一回は食らってしまう・・・というか、1エリア捕獲したいんですが、
なかなかどーして、移動されてしまう・・・。

パリア捕獲


今のところ5ラスタが最速。4ラスタまで縮められる日はくるのかなぁ・・・。



また剛種古龍系をいじるのか~・・・

花火

夏だから花火なのはいいけど~。
その前にやることいっぱいあるでしょ、運営さん!
でもカワイイなw

なんだか最近運営レポートをまともに読んでなかったので、
久々に目を通してみたら・・・。

ラファの強化素材変更ときたか!
以下レポートより(青字はわたしが入れてます)。


今さらですが・・・

あんまりソロってやったことないんですよね~^^;
ナナとかモノブロスとか、レイアとか、キリンくらいで・・・。

で、この所続いている回線不調で、PT組みづらいので、
こういう時にソロで立ち回りを勉強してみようと思いまして。
火事場弓の練習に旅立ったのであります。

ターゲットは、今回入魂対象のモンスター。
まずは、バサルたんから。

バサル練習
上位のバサルにしたんですが、凄腕の方がよかったかな~?
結構あっさり捕獲できました( ^ω^ )

バサル捕獲

次は、パリアくん。
パリア弓
入魂対象は「捕獲」条件なので、ちょっと慎重に・・・。
いつも倒しちゃうもので・・・。
何回か挑戦して、体感的に7~8怯みで捕獲おっけー。
パリア捕獲

で、その最中にまたもやシクレ発生!
猟団クエスト「桜舞う夜」。
マストが桜レイアの狩猟。サブがババコンガ2頭の狩猟です。

最初の一回だけ、マストをやってみました。
桜レイア狩猟で獲得魂が「4」+ボーナス「29」=33魂。
これにサブを加えると、ババコンガ捕獲x2=10
合計43魂でした。



シクレババ

シクレレイア

でもこれ、ババまでやると時間がかかるので、
2回目からは桜レイアのみに。

発見時間がちょっと遅かったので(でも発見してくださった方GJ!)、
130魂ほど稼いだところでタイムアウト。

さて、これで逆転できるかな~?





久々にやり込み!

この頃、暑さのせいか今ひとつ集中力が保てず、
INしても放置又は少しやって休憩・・・のパターンが多かったんですが、
「ダー!」となると話は別。

でも、不安定回線のおかげで、迂闊に自由区で遊べない為、
モノブロス君と戯れることが多かったんですが・・・。

モノ捕獲


今日はリアフレの副団長がお仕事お休みだったので、
リクエストにより「剛クシャ」をやってきました。
回線がアレなのも了解してもらい、いざ、久々にスタート!

剛種クシャ

基本的に剛種はリアフレとペアでやってます。
当然時間は4人よりもかかりますけど、乙っても「あわわ・・・((゚゚дд゚゚ ))チケットがっ」
というプレッシャーが軽いのがいいですね。
(ってかその前に乙るなって・・・)

クシャももはや証だけのモンスターになっちゃってますが、
実装当時はラファとシスネの為に、さんざん苦労したものです・・・。
60回やって靭尾2個とか・・・。
う~ん、時の流れは残酷だw

と、クシャをまわしている最中にシクレ発生!
今回はメルクリガルルガでした。
ちょうどINしていた団員さんとGO!

シクレガルルガ

バールは専用装備がまだ未完成なので、ほとんど担がないのですが、
シクレを身内で回す分にはいいかな~なんてw

で、あっという間にガルルガさん討伐。2ラスタくらいでした。
ちなみに、メモの出る確率4%なのですが、一枚きました~w
こういうヒキはいいんですよね~、わたし。

そういえば、毒怪鳥の頭とメルクリメモが一度に来た日もありました。
でも、欲しい素材が全然でない・・・。
ゲリョスの頭より確率いいんだけど、なんでぇ~?


モノブロスと遊ぶ・・・

回線不安定は相変わらずなので、おちおち自由区でも遊べません(ノД`)

そんなわけで、モノブロス君を捕獲することに。
白モノで慣れていたので、大丈夫かな~と思っていたら、
甘かった・・・。
モノブロス君、すぐ死んじゃう・・・。

残りのビン数である程度目安はつけてはいるんですが、
それでも死んじゃうw
捕獲って難しいわぁ・・・。

さて、わたしのモノブロス君との遊び方ですが・・・

モノブロスBC
まずBCにて携帯食料とクーラードリンクをGET。
モノブロスBC2
そのまままっすぐエリア2へ。
モノブロス1
この辺で栄養剤で火事場発動、スタミナ補給、クーラーを飲み・・・
モノブロス角笛
角笛を吹きます。

モノブロス2
反対側(岩を挟んで向こう側)に移動し、強撃ビンを装填。
すると、さっき角笛を吹いた場所にモノブロス君がどどーんと登場するので、
角を狙い撃ち。
モノブロス君は突進してきますが、岩が邪魔で進めませんw
ハマるモノブロス

角が折れたらおそらく怒り状態に入るので、その後は自マキで位置を確認しつつ(潜りまくるので)、
尻尾に打ち込みます。
ビンの残りが30~25くらいで捕獲可能。
体感的には27本くらいでした。

捕獲

報酬はほとんど大したものは出ませんが、たまにモノブロスハートが出たりします。
モノブロスハート

今のところ使い道はありませんが、ストックしておくと嬉しい素材ですね。

でも・・・ソロは寂しいよ、パトラッシュ・・・。







遥かなる時空の中で

最近たーっぷりとモンハン生活ですが、
先日ふっと思い立って、コーエーさんのサイトに行ってみたら、なんと!

遥かなる時空の中で3愛蔵版発売中!

えぇぇぇぇ!うっそ~ん!
追加スチル20枚+画集・・・。
追加スチルはEDの「その後」とかって・・・。

こ、これはもう買うしかないじゃなかっ!
と、思ったら追撃が・・・。

遥かなる時空の中で3運命の迷宮愛蔵版発売!

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと~!
どうしたらいいの、これ!?

無論、買いですよねw
遥か3はゲームを途中で投げ出すわたしにしては珍しく、
全3作をコンプしたゲームです。
その分思い入れも深く・・・。
それが、追加画像つきで出れば、それはもう買うしかないw

あぁ、でも・・・またあの切ない「運命上書き」やるのか・・・。
弁慶さんとか、リズ先生とか、景時さんとか。
そしてまた、意図せずヒノエ君ルートに行っちゃって、やり直ししまくるのか・・・。

それにしても迷います。
発売中の愛蔵版を買うべきか、秋に出るトレジャーBOXを買うべきか。

くぅぅっ!卑怯だ、コーエーさん・・・。




テーマ : 乙女ゲー    ジャンル : ゲーム

回線不安定・・・

先々週末から、突如ネットが不安定になりました。
NTTさんに相談して、モデムの交換などやってみたところ、
一時的には元に戻れたものの、先週末から再び同じ状態(プロバイダが怪しい?)・・・。
そんなわけで、今週は入魂祭だというのに、全然遊べない。

どうしよう・・・。
なんか団員さんもIN率落ちてるし~><;
それはまぁ、団長の不甲斐なさが原因なんですけどね。

PTでさくさく入魂したいんですが、何せ回線落ちが怖くって
迂闊に参加できない・・・・。

と、ここまで書いてて気が付きました。
ソロでやればいいじゃん。

キリンとか、モノブロスとか、パリアとか・・・。
そうだった~!その手があった!

でも、ソロって・・・なんか、精神的にキツイんですよね・・・。
寂しいっていうか、なんというか・・・。

いや、贅沢を言っている場合じゃないですね。
よし、が、がんばるぞぉ!


逆襲!グラビモス

逆襲シリーズは、ディア・ドドババぐらいしか(しかもPT)やらないのですが、
せっかくオオバサミ7も持ってるし、先週のスペシャルウィークで
ペアでしたが逆バサをクリアできたので、思い切って逆グラに挑戦してみました。

もちろん、ペアですけどねww

もともとグラビ自体を高台ハメばっかりしていて、ガチの経験が少なかった為
逆グラは敬遠していたのですが、そんなことではいつまでたっても上達しないわけで・・・。
ただでさえ上手くないのに、苦手だからと避けていては、
いざという時にPTの方に迷惑を掛けてしまう。それはやはりイケナイ。

と、いう訳でソロで逆グラをクリアしてるフレにお願いして、挑戦開始。

剛力+高耳+自マキ(←これ必須)+貫通強化のスキルで、
シビレ罠、閃光玉、強撃ビンを調合分まで持ち、
対ガブラス用に漢方薬、麻酔玉、調合書、強走G
+余裕があれば怪力の種で、ポーチが埋まります。

わたしの場合は死んだ時用に種ではなく秘薬を持っていきましたが・・・(;・∀・)

さて、グラビの何が苦手かといえば、あのなぎ払いビーム。
あれを回避できる自信がなかったのが、敬遠していた理由の一つでした。

けれど、フレから「向かって右にいれば大丈夫」とのアドバイスを頂いたので、
なるべくグラビの左側に位置取るように気を付け、突進などで距離が離れたら
武器をしまい、回避の準備か閃光を投げる(投げすぎもよくないですが)。


逆グラ1
何回か死んでリタを繰り返しているうちに、なんとなく感覚が掴めてきて
ついに死なずにクリアできました~!

逆グラ2

逆グラ3

よく知られている様に、グラビの捕獲の目安は、
ぷるぷる=1 あおん=2 
として、計14~15で捕獲可能になります。
始めは立ち回りを覚えるのに必死で、カウントする余裕が無かったのですが、
段々慣れていくうちに、数えられるようになってきました。

怖いのが合流ですが、慣れれば2匹目がエリア4に来るまでに1匹目は捕獲できます。
万が一合流されそうになっても、手前のエリアで発覚されておけば、しばらく寄り付きません。
自マキがあれば、その辺はかなり楽だと思います。

いつかソロでクリアできるように、がんばるぞ~!p(*^-^*)q



採取装備を作り直してみました。

こんにちわ~

先日のトライ発売以来、なんだか人が少なめなのは、気のせいでしょうか・・・
うちの団員さんのIN率も低下気味・・な気がするチキン団長です。

で、でも入魂祭になったら戻ってきてくれるよね!ね!(誰に向かって言ってるんだ)

さーて、今週は目玉クエが白星鉄くらいしかないようですが、
逆にいえば、今まで放っておいた装備の作成に取り掛かれるわけで、
まず手を付けたのが採取用装備です。

今までは、
SP頭
イーオススーツ
SP腕
ルージュ腰
ハイメタU脚
の構成で、ランナー・運搬・地図常備・採取2・高速採取・幸運
を発動させていたのですが
(幸運は当時、ギルドエンブレムとかが卵運搬クエしかなかったのでつけてました)

先日の春夜鯉集めで「釣りSP」の重要さを思い知らされた為、
釣り名人をつけてみたのがコレです!



今日中にやっておかねばっ!

先週末に発生したネット接続異常のおかげで、
褒章期間をあまり満喫できずに本日に至っております・・・。

褒章期間で何が何でも欲しかったのが「クエスト達成証」。
最近販売されるパッケ・キット防具には必ず強化素材に「肉球のコイン」が含まれていますよね~。
コインの交換も面倒ですが、その前の「達成証」を入手するあの「作業」のしんどさ・・・w
クエスト自体は楽なんですが、連戦はちょっと・・・><;

イクス作成の時に散々苦労したので(祭Pで交換できると知ったものの、あいにく褒章期間ではなかった)、もうあの苦行を繰り返したくないっ!

そんな訳で1枠分交換し、放っておいたアルマ・イクス・レアルの作成に着手。

肉球コイン以外は、かな~り要求素材も数も「ゆるい」のですが、
中に一つだけわたしの苦手なモノがありました。
・・・それは春夜鯉!

前からどーも「釣り」だけは好きになれなかったので、これは別の意味でキツかった!
1部位に必要とされる数は2匹ですけど、その都度釣りに行くのも嫌なので、
最初のコイン交換クエの時に一気に釣り上げる決意を固め、いざ出発!

釣り
春夜鯉の何が面倒なのかといったら、その遅さとドスアロワナの妨害w
「お前は来るな~!」とつぶやきながら、40ラスタかかって春夜鯉を必要数を確保できました。

そこからはコイン交換作業オンラインw
気が付けば3時間以上経過!
も~、なんだかな~w

ともかくアルマ2箇所・レアル1箇所・イクス1箇所を無事作成完了。
(でもまだレアル4箇所残ってるんだよな~はぁ・・・)

そしてできたのがこの2つの装備です。


久々の更新・・・><;

いや~月に2回狩人祭(入魂Week)が入ってくると、体力的に辛いものがありますね~><

などと筆不精の言い訳をしておいて、っと・・・w

いやしかし実際、あのスパンの短さとシクレのルーティン、祭Pのシステムは、
月に一度で勘弁してくださいよ、運営さん・・・っ!
鯖別シクレの配信も勘弁してください~!(*>Д<)

それでも今回の祭は何とか勝てまして、入魂がんばってくれた団員さんに感謝するとともに、
次回も勝ち組に入れますように・・・とお祈りしている団長ですw

さてさて、更新は怠っていましたが、2周年記念イベントは何気にこなし(でも強化してない)、
素材で詰んでいたアスール装備もなんとか完成!

アスール


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
バラバンFピアス(課)     66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 神足珠
アスールジャケット      162 ●●  怪力珠, 怪力珠
アスールアーム        116 ●●  笛吹珠G, 受身珠G
アスールフォールド      147 ●●  神足珠, 怪力珠
SP共用脚           80 ■   透眼珠SP

防御値:571 スロット:■1□0●9○0 火:+13 水:-5 雷:+7 氷:-11 龍:+13

攻撃力UP【大】,回避性能+2,高級耳栓,防御+30,自動マーキング
笛吹き名人,受け身

例によって例のごとし、頭と脚は流用ですw
回避を1に落として、笛吹きの代わりに音無Gを入れて、頭を研磨SPにすると、
高速砥石が付きますが、ここはあえて回避2を優先させてみました。

アスールは見た目がいいのにスロット2が地味にイタイw
剛力スキルをつけるには、ある程度見た目の妥協が必要ですね~><

ただ、剛力+高耳+砥石スキルの装備は何種類か持っておりますので、
ちょっと遊びに走ってみようかな~と考えたのがこの構成。
スロットが少ないので使えるG珠も限られてくるのですが、
この際思い切って捕獲上手とか入れてみようかな~なんてw

よぉ~し、アスール装備練り直しだ~!!



« »

08 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マーリナ

Author:マーリナ
MHF②サーバーで活動中の団長です。
見た目装備を作りまくってモチベを維持してる今日この頃。
団員さんとフレさんを24時間365日全力で募集中!
見かけましたらお気軽に声をかけてください♪
リンクフリーです。一声かけて頂けると嬉しいです!
ツイッターもやってまーす

開拓必要素材
MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
FC2カウンター
つぶやきなう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ゲームのブログランキング

Archive RSS Login
