

ついに迎賓館!

憑りつかれたように、キャラバンをやっていたおかげで
ついに知名度が・・・!

知名度アップ

これでようやく迎賓館に=ランダムボールが手に入る!

ドキドキしながら・・・

迎賓館入り口

中に入ります。

迎賓館内部1

入り口はこんなカンジ。
カメラを左に回すと・・・

迎賓館内部2

武器屋の親父さんらしき人発見。
続いて右に回すと・・・。

迎賓館内部3

このナゾのお婆ちゃんみたいな人が、ランダムボールを売ってくれるようです。
しかし1個=1000CPって・・・。

ぼったくり!!

しかし油断大敵。知名度が下がらないように、週1でキャラバン行った方がよさげですね~。

んもう、こんな仕様にしないでよ運営さん!
爆撃剣とかいらないし~><



ミラトリオ!

属性バンザイもかなり「うま~」な航路でしたが、
この「ミラトリオ」もなかなか「うま~」かもしれません。

ミラ3兄弟の連戦・・・と聞くと「うひょー」と尻込みしちゃいますが、
噂によると結構簡単らしいとの事。


ミラトリオ

ちょうど来ていたのでレイさんといってきました~(自分じゃ貼れないからw)

装備はいつものヘヴィ装備(カクプリです)。
持ち物も、変わりありません。クーラーは無いとまずいけどw

まず1戦目はシュレイド城での黒ミラさん。

黒ミラ

OPは相変わらず飛ばせないのね><;

でもさほど撃たないうちに、終ってしまった・・・。

黒ミラ討伐

気球での休憩を挟んでバルカンです。
ちなみに、気球でお互い撃ちあってテンションゲージを上げておきますw

撃ち合い

☆8と☆3だとテンションゲージがこんなカンジになりました。
見づらくてすみません><:

テンションゲージ

ステータスは・・・(火事場発動済み・爪・護符所持です)

テンション発動後

恐るべし、テンションゲージw

さ~、バルカンです。

バルカン

部位破壊しないので、サクサク倒せました。

バルカン討伐

再び気球の休憩を挟み、最後はルーツです。

ルーツ

気が抜けるほどすぐに終りましたw

ルーツ討伐

これでCPも知名度も稼げるんで、たしかに「うま~」ですね^^

またやりたいです♪

属性バンザイとは?

目下キャラバン中心生活です。
レイさんが☆8になった先日、「属性バンザイ」がやってました。
「ミラトリオ」と共に知名度稼ぎや、CP稼ぎには「美味しい」といわれている噂の航路。
果たしてどんな風に「美味しい」のか・・・。
とりあえず挑戦~!

属性バンザイ1

武器はナムアミSP。
全属性弾が撃てるガンが重要です。
キャラバンガンⅢを作りたかったのですが、素材不足><
次までには作れるといいな・・・。

1ラウンド目はフルフル。
わくわくしながら火炎弾を数発・・・ってえぇ!?

属性フルフル

あっという間に終了。
「属性バンザイ」ってこういう意味か~。
お次は黒グラです。

こちらも数発で終了。弱すぎる><
属性黒グラ

再び雪山。今度はドドブラです。

属性ドドブラ

火炎弾をあてる度に怯むドド。なんか気の毒になってきた・・・w

ドドブラ後は気球の地図納品。
この隙にお互い弾を当てて、テンションゲージを上げておきますww

お次はバサルです。
変種なのに電撃弾であおんあおんしまくりで終了。

属性

そしてトリはラージャン変種。
コレはちょっと難易度高いです。でもちょっとだけね。

シビレ罠と氷結弾の怯みで無事討伐♪

属性ラージャン

感想・・・かなり楽しめた航路でした。

次はミラトリオに挑戦したいな~!



ラスタ装備。

今まで本当にてきと~なモノを着せていたのですが、
わたしの契約相手のレイさんが非常に優秀なラスタさんなので、
こちらも申し訳なくなってしまい(別に気にしてないよ、とおっしゃってましたが)、
アップデートで機能開放が可能となったっため、
これを期にちょっとまともな「ラスタ」にしようと決心。

幸い、SPを装備できますので、SP珠フル活用で作ったのがコレ!

新ラスタ


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ガロンバレッタF     (イ)  Lv7  87 ●●● 属攻珠, 防音珠, 属攻珠
SP共用胴            Lv7  80 ■    文鎮珠SP
SP共用腕            Lv7  80 ■    耐絶珠SP
SP共用腰            Lv7  80 ■    強腰珠SP
SP共用脚            Lv7  80 ■    守護珠SP

防御値:407 スロット:■4□0●3○0 火:0 水:0 雷:0 氷:0 龍:0

防御+60,気絶無効,水耐性+30,風圧【大】無効,状態異常攻撃強化
高級耳栓,耐震,絆

今のところ片手デスパラですが、後ほどBPの太刀に変える予定です。
SPの色は赤か迷いましたが、センショク草が余っていたのでw
紫にしました。
ちょっとかわいいメイドさんになれたかな?

ま た 釣 り ・・・


春夜鯉の悪夢以来、釣りからは開放されたと思っていたんですが
甘 か っ た

次は「ソゲキス」。

も~、ほんとに苦手なんです、釣り。
特に峡谷の魚は・・・。
しかし嘆いていてもしょうがない。
今度は「釣り名人」スキル付きで出発!

峡谷で釣り

ゲネポスを片付けてサブ達成後、エリア3にて開始・・・。
ここでもドスアロワナが邪魔します。
これがたまらなく嫌なんですよね><

釣りは忍耐との戦いです。
待ち続けて5分。
ようやく1匹ゲット!
ソゲキス

そこからさらに時間をかけて必要数を釣り上げたら、
ついでに春夜鯉もw
今のところ困っていませんが、いつ要求されるかわからないので・・・。

ついでに春夜鯉

は~、もうしばらく釣りはしたくない。
特に峡谷はイヤダ~><

虹きた~!

今までは珠の色に無頓着だったのですが、
ランダムボールの為にキャラバン通い(一日一回はいく)しているこの頃では、
少しですが狩人珠の色に気をつけるようになりました。

そんなある日、気が付いたら「虹」!
狩人珠スキルは「付いたらいいな」程度の認識ですので、
あまり気にしないのですが、それでも虹は嬉しい^^

で、早速キャラバン♪
今日は団員のコウノさん(イケメン好男子)も一緒に来てくださり、
レイさんの航路に同乗しました。
☆の差があるPTだと報酬なども増えるので、わたしはとりあえず200航路終了で止めていますw

キャラバン1

航路600以降は近接泣かせですね~。
わたしは相変わらずバールですw

キャラバン2

そうしてようやく知名度が・・・。

知名度

6万超えました><
迎賓館まで@6万ちょっと・・・。
がんばるぞ~!

謎クエ・白

狩人祭まで間があるこういう期間は、
普段怠りがちな装備のシミュや、まったり素材集めの時期。

でもこの所体調が良くなくて、あんまりINできないのが残念です。
おまけに、どうしてもキャラバンに通っちゃってるしw

でも、こんな時だからこそ、楽しめるのが「謎クエ」。
既に赤・青と体験しましたが、今回は「白」です。
旧Ver.なのでクック先生6匹捕獲+α。
わたしたちが行った時はヤオザミ1匹討伐でした。

難易度は、低いです。
しかし「捕獲」なので、気を遣うんです、これが・・・><

わたしは火力の低めな弓「パッド・ブラスター」で挑みました。
団員さん(シグマさん)はどんちゃん太刀。

クック先生は2匹ずつがほぼ同じタイミングで登場するので、
混戦が一番怖い(巻き添えでクック先生が死んだらと思うと)w
最初の2頭は同時ですが、残りはちょっと時間差でやってきます。

謎白1

火力的には、2人がちょうどっぽいです。
罠も調合分まで持ち込めば足りますしね。

謎白2

HRが低い方は別として、これを4人でやっちゃうと、
オーバーキルの可能性が・・・(実際、昔失敗した経験アリ)。

失敗した時は、PTの方が罠調合を忘れてしまわれたのもありますが、
(貼り主さんがそもそも持ってきていなかった)
そこそこ強い武器で4人だと、危ないですね。

状態異常ものは避けた方が無難かもしれません。

その点と、クック先生の様子に注意しながらやれば、
それほどキツいクエではないと思います。
しかし精神的に続けられるか・・・が一番の難関かもw



シーズン6.0の新作コレクション(激運)

今まで「激運」といえば、フェロウクレストが第一線でした。
しかし今回、激運がつく「フェルムキット」が発売された為、
フェロウ無しでも激運が組みやすくなりましたね。

で、課金で固めちゃいましたが、こんなの作ってみました。

犬耳激運

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ガロンバレッタF      (イ)  Lv7  87 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フェルムFメイル     (パ) Lv7  123 ●●○ 研磨珠, 研磨珠
クレールFアーム     (パ)  Lv7  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フェルムFコイル     (パ)  Lv7  123 ●●● 音無珠G, 達人珠, 研磨珠
クレールFフット      (パ)  Lv7  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:579 スロット:■0□0●14○1 火:+4 水:+4 雷:+4 氷:+4 龍:+4

攻撃力UP【大】,激運,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
絆,回避性能+1,気絶半減,砥石使用高速化

腰と脚を入れ替えても構成は同じです(確か)。

ちなみに、後ろから見ると・・・

犬耳後ろから

クレールの色は悩みましたが、オーソドックスに黒で生産。
赤でも合わせやすかったかな、と思います。
個人的にはクレールは水色が好きなのですがね~。
他と合わせにくいので・・・。

空きスロットは、お約束の「受身G」でも入れようかと思います。

しかし・・・なんか微妙に違和感があるな~><
慣れるまでのガマンかな?


確率変更・・・?

既に噂されているとおり、剛種ラオの素材確率が変更された模様。
ちょうど来ているのでさっそくGo!してきました。


剛ラオの顔

ちょっといい感じで取れたSSですw

剥ぎ取りは殻系と爪系のみ。
以前ボロボロでた尾系はゼロ。
やっぱりホントだったんだ~><

報酬画面はこんなカンジ。

剛ラオ報酬・特濃

特濃は嬉しいけど、でも、今のところ何に使ったらいいかわかんない・・・。

以前のラオがおかしいと言われたらそれまでですが、
尾系の確率をここまで下げられると、ちょっとやるせない・・・なぁ><

ラファの強化素材変更とこのラオの確率変更で、
後発組のラファ作成はさらに困難ですね・・・。

「靭尾は救済クエがある」。
確かにそうです。しかしチケ5枚消費で確定1個ですしね・・・。
今回のアプデで増えた剛種武器は、嫌がらせに近いくらい剛翼要求するし、
「バランス」に気を遣っていると言う割には、
鱗とか殻の頻度少ないじゃん!
そっちを何とかしてほしいなぁ。
とりあえず、古龍ごとに素材変えてくれませんか~。
鱗と殻、すっごく余りまくってるんですよ・・・。



謎クエ・青

謎クエそのものの経験が赤と白以外ないのですが、
たまたま回ってきた「謎クエ・青」に団員さんと行って来ました~。

新青は火山でヴォルさん2匹の捕獲。
これにイーオスorメラルーの討伐・岩の破壊がマストです。

ヴォルさん2匹は分断すればおk。
分断のエキスパート・シグマさんにお願いし、私たちはその間他のオーダーに取り掛かります。

ちなみに、持込可能、武具制限なしですので、分断さえできれば、
それほど難しいクエではなさそうです。

ちなみに、ヴォルさん=ランスというイメージを最近持ち始めたので、
ランスで行こうと思い、工房で目に入ったのが・・・。

バーシニャキオーン。
作成がウソのように簡単で(でも虹色とか使いますが・・・)、
氷属性430・リーチ極長・攻撃529という優れもの。
ニャキ

私は匠ナシですが、匠を付けるとさらに優秀になるでしょうね~。

で、氷も若干効くヴォルさんに勢いで作り(お金が一気に減りましたがw)、
いざ出発!

謎青スタート

あ、あれ?
みんなランスじゃないの~?><
まあいいや!と作戦開始。
分断が上手くいき、まず1頭目です。

謎青1

ヴォルさんとはいえ、下位ですからあっという間に捕獲~。

謎青2

続いて2頭目。

謎青3

罠に落して攻撃してるうちに、こちらも捕獲!

謎青4

あらかじめ分担してマストを達成していれば、あっという間に終ります。

報酬は・・・。

謎青報酬

石2個げっつ!

「ヴォルさんにはランスだ!」とおっしゃった先達ランサーの皆さんのお言葉を
痛感したクエでした♪


とりあえずキャラバン。

剛オルガロンの怒り解除に、ランダムボールが有効らしいですね。
ナズチもランダムボールで姿を見せるようになりますが、
こちらはあまり普及しなかったな~。

でも剛オルガもハメが見つかっちゃったから、ランダムボールはいらないのかな?

とはいえ、あっても困らないので実装以来とんとご無沙汰してた
パローネ=キャラバンに行って参りました~。

キャラバンスタート

武器はバール。こういう時に輝く武器ですねw
さぁ、スタート!
キャラバン蒼レウス

蒼レウスをぱぱっと片付けて~

キャラバンフルフル

フルフルもあっさり討伐し~

キャラバンカンタロス

カンタロスをちょこちょこ片付けて、航路クリア。

う~ん、しかしキャラバンの知名度が普通のクエをやると下がるのは、
なんとかできませんかね?
狩人珠のお手入れと、知名度減少が無ければ、
もうちょっと楽しめるのにな~。

とほほ~><

剛ナヅチのヘヴィ、すごーく期待したてんです。

だから伝説のおじーちゃんが来た時、真っ先に工房に走りました。
そこで目にしたものは・・・。

なずちヘヴィ

えぇぇぇぇ!


オルガロンの証って・・・。
意味がわかんない~!
延命とかそういうレベルじゃないでしょ~!

なんか期待していた分、がんかりだなぁ・・・。
しかも宝玉10個つかうし><

今回の大型アップデートで面白い要素って・・・なんだろう?




ユニフォームdeクエストへGo!

最近、本当に最近ですが、
「みんなでお揃いの装備をロビーで着よう!」という話になり、
狩人Tシャツを買いました!

胴以外は各自自由。
ネタでお面をかぶったりしますが、私はアクラバレッタでかわいい感をだそうとしてますw

で、そんなある日。
いつものように仲間部屋に集まったメンバーで、
今回実装された「@dice」を使って、
「出た数字が50以下ならこの装備でクエ!」をやりました~。

ターゲットは蒼ヒプ。
さて数字は・・・。
全員50以下
と、いうわけでユニフォームで突撃決定~!

ユニフォームで出発~

とりあえず爆弾など持参して行ったのですが・・・。
蒼ヒプ

砥石忘れた!!
爆弾とかよりそっちの方が大事なのに・・・orz
団員さんから分けてもらいました><

蒼ヒプ2

みんなの爆弾や睡眠落とし穴、拡散効果でなんとか死者も出ず、
捕獲・・・の瞬間!
倒れこんだヒプに押しつぶされて一名死亡><

蒼ヒプ捕獲

動画を録ってくれていたレイさんでした><
「肝心の所が撮れんかった」と非常に残念がっておられましたが、
いつか動画上げたいな~とたくらんでおります。
ふふふ。


オルガロン・パパの巻~

ついに大型アップデート到来!
いつ不具合緊急メンテが来るかドキドキしつつ、
フレ(同盟予定)のjokerさんと団員さんとまずは61~のオルガロン・雄に向かいました~。

パパに怯む

いきなり怯んじゃいましたが、気を取り直して戦闘開始。

パパガロン2

閃光を投げると怒っちゃうので、自粛w
初見のモンスですので、まず双で。

バインドボイス、風圧、タックルなどなかなか面白い動きをしてくれますが・・・。

パパガロン3

さくっと討伐~w
ただ、一撃は痛いので、気をつけないとごっそり持っていかれますね~。

部位破壊に属性は関係ないようで、無属性でも破壊できました。
怒り状態はランダムボールで解除可能・落し物もするそうです。

なお、剛種は防御700↑でも即死するそうで・・・。
挑むのはもうちょっと先にしようかなぁ。




やっておこうクエスト

いよいよアップデート。

目玉はやはりオルガロンですが、それ以外にやりたいのは・・・。

・ガンナーの備え
・水陸両戦
・剛ラオ

ですね。

肉球コインのクエストが増えたのは・・・何だろう?
何が出るのやら・・・。

しかし剛チケクエストはいいのが少ないなぁ><

剛オルガロンやろうかどうしようか悩んじゃう・・・。


ユニフォーム

剛チケ・・・

ラファ・シスネ・バール・しょうこ・オリンポス・キリン弓・・・。
これらを作成したので、剛種武器作りはちょっと停止中。

アップデート後は、ナズチヘヴィとテオライトも作りたいところです。
あとはどんちゃん武器と、できたら雷光。
どんちゃん武器は、双・笛・太刀どれかで迷っています。
ベル系は・・・うん、なんというか、いつか作る日がくるかなぁw

この頃ふと思うのは、「剛種武器指定が多いな~」ということ。
剛種武器の性能が高いので、効率を求める方は指定するのが当然でしょうが、
持ってない人には指定部屋でなくとも、敷居が高く感じてしまいそう。

剛種武器指定を非難しているわけではなく、それ以前の「剛種チケット」について
やはり考えさせられます。
これは運営さんが「一定の資格うんぬん・・・」と建前をおっしゃっていましたが、
単純に「プレミアムコース売り上げ」を伸ばす為であるとプロデューサーさんが告白してましたね~。

100歩譲って剛種への挑戦に一段階設けて、簡単に挑めないようにしたとしても、
消費制のチケットというのは、やっぱり引っかかるな~。

求人や野良だとちょっと・・・と思って身内で回したくても、
それぞれ懐のチケット事情があるでしょうしね。
わたしは狩人祭の時に対象モンスのチケクエに行くのと、剛種武器作成を止めているので、
チケットのストックは多少ありますが、皆が皆、そうとは限りません。

何か、もうちょっといい方法があればいいのにな~。
かといって「じゃあ代案出せ」って言われても思いつかないw

剛種武器の位置づけを高くし、延命するにはいい方法でしょうが、
ユーザー同士のプレッシャーはかなり大きいわけで、
そこら辺も運営さんに考慮してもらいたいなぁ。
ただでさえ作成素材でにくいのにw

そういえば、剛ラオの素材変更は来るんでしょうか?
5.5の間は変更しません」ってさりげなく書いてるので、
やっぱり来ちゃうのかな?
でももう、殻とか鱗は要らない><
剛種ごとに出る素材分けてください><

さて、なんだか暗くなっちゃったのですが今日の一枚はこれ。
先日お手伝いに行った試験ヤマツの報酬。
報酬術が発動してこんなとんでもない事になっちゃいましたw


ヤマツ報酬術

いや、皮とかこんないらないからw




マイトレ管理人交替の巻2

さて、交替した翌日です。
あやねちゃんはどんな事をいってくれるのかな~?
と、わくわくしながら話しかけてみると・・・。

あやねちゃん1

うんまぁ、このくらいは言ってくるだろうな~と予想の範疇w
次は、「猟団入ってんの?」と聞かれたので「はい」と答えたら・・・。

あやねちゃん語録

団長で悪かったな~!

かなりピキピキしつつ、会話を続けますw

あやねちゃん2

きたな、「おねだり」w
余ってたので上げると・・・

あやねちゃん3
「意外と」は余計だっ!


あやねちゃん6



う~ん、ツンデレ・・・失礼w、思春期の女の子の心理は複雑だな~。
まだまだ面白い反応があったんですが今日はこの辺で~^^ノ

マイトレ管理人を交替・・・

HRが100になって以来、いわゆる3姉妹の「次女」が
わたしのマイトレにいてくれてます。

さくらちゃんです。
管理人さくらちゃん

ちょっとドジだけど、とってもかわいいのです。
でもひとつ悩みが・・・。

マイトレの管理人さんに、ある特定のキー素材を渡すと、
マイトレ限定アイテム「金のゆでたまご」などが貰えます。

で、そのキー素材は姉妹ごとに違い、次女は「ラージャン」素材です。

ラージャン・・・素材・・・あんまり持ってないんですよね~><
で、今回交替イベントがあったため、悲しいけれど他の子に来てもらう決断を下しました。
またラージャンの素材溜まったら呼ぶからね!

で、長女か三女か・・・。
長女はフレさんのところで毎日お会いしてるので、いまだ未知の存在
三女の「あやね」ちゃん。

ちなみに、管理人を交替させるのには三姉妹揃っている時に、
目当ての子に何回も話しかけると、マイトレ退出時に「交替していいか?」という
質問が出ます。ここで「はい」を選ぶと翌日からその子が管理人になります。

で、あやねちゃんに何回も話しかけたところ・・・。

管理人選択

噂どおりのツンデレw

好きで替えるんじゃないやい・・・と思いながら「はい」を選んだら、

管理人変更

ちょ、ちょっと。
「お姉さまを助け出すことができた」って・・・。


何か間違えた・・・と思ったものの手遅れでした><
はやく次の交替イベントこないかな~。
さくらちゃんがいいよぉ・・・。

同盟結成!

この度、先日紹介した猟団「にゃん魂」さんと、わが「Cloudy Heart」は
同盟を結成いたしました。
名付けて「にゃん☆ハーツ」です!

以前からお話を頂いていたのですが、お互いの団員さんにも納得いただいてから・・・と
いうわけで、何回かミックスで遊んだ後、団員さんにお話して今回の運びとなりました。

人数は「にゃん魂」さんの方が多いのですが、猟団ランク的にこちらを親にして頂きました。
作成してから加入申請まで10日あるので、その間の連絡が不便ですが、
「にゃん☆ハーツ」掲示板を作成したので、お互い連絡を取り合えればいいなと思っています。

でも実際使ってるの、わたしとjokerさんだけなんだよな~w

同盟の制約は特にありません。ただ、お互いスタンスの違う団同士で組むので、
同盟チャットについては「挨拶・クエ募集」を基本とし、それぞれ団内の雑談は
今までどおり団チャにてしていただくようお願いしています。

わがCloudy Heartは団チャに少し制限をかけています。
といっても、ONを強制しない、というだけですが・・・。
ですから、にゃん魂さんの方が同盟チャットを使って呼びかけても、
応答がない場合も想定できるのですが、
その辺は団長のjokerさん、副団長のシャムさんに了解を頂いています。

ひとつ残念なのは、こちらの団員さん全員に了解を取れなかった事。
INされている方には交流会に参加していただきましたが、
不定期の方にはとうとうお話できずじまいでした・・・。

でも、同盟を組んだからといって、何かが変るわけではないのです。
向こうも変わらなくていいし、ウチもかわらなくていい。
ただ、コミュニティの輪が広がっただけのことなのです(勿論ある程度のマナーは必要でしょうが・・・)。
そして、そのコミュニティを大切にしたくて、jokerさん、シャムさんとは
何度もお話しました。

同盟は双方にメリット・デメリットが生ずるかもしれません。
何か問題が起こったなら、その都度お互いの団長&副団長同士で
いい方向に持っていけるよう、お話したいと思います。

ですので、この記事を見ていただけた双方の団員さんに、
団長マーリナからお願いします。

気になった部分、わからない部分、引っかかった点がありましたら、
即座に団長にご報告お願いいたします。
個人的なことでも構いません。
お互い初めての体験です。常に順風満帆であるとは限りません。
問題が起きても不思議ではないのです。
率直なご意見、ご感想をいただければ幸いです。

ちょっと堅苦しくなりましたが、結成にあたりわたしの考えを書きとめておこうと思いました。

肩の力を抜いて、お互い仲良くなれればいいですねヾ(*゚▽゚)ノ

ではでは~。






ストレガ胴完成~

祭防具・ストレガシリーズ。
優秀です。シミュると引っかかってきます。
なので、勝てた時にここぞとばかりに勝ち組クエへ行き、
なんとか思い出を貯めこんでいました。

で、作成はできていたのですが、強化が止まったままw
どこで止まっていたかというと・・・。
「獣人素材」
いや~、他の雑魚さんの汎用素材集めはそれほど苦じゃないんですが、
獣人だけは・・・何というかキツイw

で、祭ポイントで交換してようやく完成~!


ストレガ胴

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
パンデウムヘッド   (課)  Lv7  66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFメイル         Lv7  133 ●●●  剛力珠, 重塊珠
フィアラルアーム    (課)  Lv7  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFフォールド        Lv7  126 ●●● 研磨珠, 剛力珠, 絆珠G
SP共用脚            Lv7  80  ■    透眼珠SP

防御値:528 スロット:■1□0●12○0 火:+4 水:+6 雷:+6 氷:+4 龍:0

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,絆
自動マーキング,風圧【小】無効,砥石使用高速化

でもスキルが似たりよったりになっちゃうのがネックだな~w
っていうか風圧要らないよねw

今はパンデウム頭ですが、これをSPにして、もうちょっと面白いスキルができるか
練り直してみます~。
あと、脚はヒーラー白のほうがカワイイかも?


今週のクエスト。

大型アップデート前の、スペシャルウィークです。

逆襲を全配信するなら、剛種も全配信して欲しいなぁ・・・。

さて、わたし的「やっておきたいクエ」

・劇毒を撃て
・剛種への道・轟竜
・アカム変種
・71テオ
・金銀卵とアクラ・ヴァシム

ですかね?
あと気になるのは「森丘の讃歌」。
これは讃歌書Ⅱなんでしょうかね?

装備作成は一時中断中・・・。
アプデートでどんなのがくるのかわからないので、しばらく様子見でいこうかと思いますw


今日の一枚は、この間来てた青ラオさん。
SSを漁ってたら出てきましたw
灰ラオとわたし


ディック・フランシス「競馬シリーズ」

「競馬」・・・それはわたしにとって縁の無い世界でした。
しかし、勤め先の上司が大の競馬好きで、毎週土曜は実況をラジオで聞いたり、
時には部下を連れて競馬観戦に行ったりしていた為、
わたしも段々「お馬さん」の世界を知るようになりました。

また、その会社に関西では有名な(関東でも有名)、ある厩舎の娘さんがいらっしゃった為、
自然とその厩舎のお馬さんを気にかけるようになったというのもあります。

競馬好きな上司から勧められたのが、このディック・フランシスです。

はじめは「馬なんてわかんないし~」と思いつつ、手にとってみたのですが、
これが予想に反して非常に面白い!

著者本人が元騎手であった経験が非常に生かされており、
騎手生活の厳しさ、騎手と厩舎の関係、調教師の存在など・・・。
競馬世界を知らずとも、巧みな描写で読むものを惹きつけます。

シリーズとはいうものの、毎回主人公は別で、
唯一の例外は「シッド・ハーレー」くらいでしょうか。
ちなみに、この「シッド・ハーレー物」、本場イギリスでドラマ化されましたが、
はっきり言って、キャスティングがいただけなかったw
もうちょっと・・・ハンサムな方を・・・・。

横道にそれましたが、「競馬シリーズ」オススメは?
と聞かれてもとても困ります。
どれも非常に魅力的ですから。

独立作品なので、どれから手をつけても楽しめます。
ちなみに、わたしは「直線」でした。

急死した兄の跡を継いで見ず知らずの宝石(かな?)業界に足を踏み入れた、
障害騎手デリックの物語。

元騎手ならではの視点、イギリスにおける競馬の存在感。
そして、あまり知られることの無い騎手の事情。
それらを巧みに織り交ぜながら、ストーリーは意外な方向へ進みます。
これは、どの作品も共通です。
主人公が騎手でない場合も多々あります。

一体、ディック・フランシスはどうしたらこのように魅力的な主人公を生み出せるのでしょうか。

何度読み返しても面白い小説です。
そして、いたるところに隠されている著者の馬への愛情。

これを読むと、また違った「競馬」の一面を知ることができ、
特に賭けずとも競馬実況を見てしまいたくなること必定・・・と思いました。

直線―競馬シリーズ (ハヤカワ文庫―ハヤカワ・ミステリ文庫)

大穴 (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 12-2))
テーマ : 読書    ジャンル : 小説・文学

狩人祭の感想

は~、やっぱり負けてしまいました。

朝4時の最終集計では紅が勝っていたんですが・・・。
途中集計4時

集計後はこんな数字。

集計最終結果

朝の最終シクレがザザミだったので、そりゃ逆転しますわね~><

っていうか・・・。
もう、狩人祭のシステムを初期状態にリセットしていただきたい。
シクレなし、達成目標なし。
これで一度やってもらえませんかね?

そうしたら、「本当の入魂数」がわかると思うんですよ。
下手に個人目標ボーナスとか、入魂数開示とかやってギクシャクさせておいて、
何が「一致団結」ですか。
聞いて呆れますよw

また、組み分けは完全ランダムと言い切っていますが、
本当にそうでしょうか?
わがCloudy Heartは圧倒的に紅組率が高いし。

で、大型猟団が片方の組に偏っているのも問題です。

ランダムではなく、大型猟団が両組に配分されるように調整してください。
祭装備を高性能で出すのですから、「毎回勝てない」人のことも考えて欲しい。

大型猟団の有無で勝ち負けが「始まる前から」予想できちゃう状況を、
もうすこし考慮できませんかね~?

祭装備を入手できない人のことを、もう少し思いやっていただきたいです。

オンラインゲームで、「お客様を満足させられなければ解散(でも建前でーす)」って
ふざけたポリシーなんか持ってるんじゃねぇ!
課金ゲームなんだから、消費者のことを考えろよ~。

と、今回は怒りに任せて書いてしまいましたが、
入魂祭で睡眠時間やその他もろもろの時間をかなり削って、
頑張ったのに、この結果(特に朝のザザミが痛かった)なので、
今回ばかりは怒りを隠せません。

また、団クエを対象にするのもよくない。
ランク4以下の団のことも考えるべき。

あまりに頭にきたので、運営さんにメールします!

でわ、今回はこの辺で・・・w


またまたあかねこのお話~

「あかねこグレネード」を割と(でも10回はいった)簡単に作成できたわたしですが、
団員さんでまだ「あかねこ」をやっていらっしゃらない方がいたので、
桜レイア編に二人で行ってまいりました~。

武器・防具貸与で
あかねこSPⅠハンマー・フルイーオス(たぶん未強化)。
懐かしい下位時代を彷彿とさせる姿ですが、
防御73でしたw

はっはっはっ。
これはいくら下位の桜レイアでも、サマーソルトで即死級ですw
しかも持ち込み不可・・・。

で、クエの成否より「どっちが先に3死目をとるか競争ね~!」というノリで出発w
支給品に秘薬やモドリ玉などがあり、サブ「頭破壊」で捕獲セットが支給されます。

いやそれにしても、何だか楽しかったですw
サマソの即死は免れましたが、隅っこに追いやられて
咆哮(耳栓なんてないさ~)→突進→死ぬw
その直後、団員さんも同じように召されたらしく、
二人仲良くネコタクのお世話にw

「こりゃークリアできないだろうな~」
と思っていたらなーんと!
捕獲できちゃったw

あかねこ桜レイア編

しかも報酬に逆鱗でた~!

あかねこ桜レイア編報酬

で、肝心のあかねこ「追憶」が団員さんには出なかったんですが、
わたしの方は「あかねこ」だと思ってたら「あくねこ」が出てましたw
ゴメンね、シグマさん・・・。

せっかくなので「あくねこガン」作成しました~

あくねこ性能

素晴らしい性能ですよね~w

最終強化でココまできます。
あくねこ強化

見た目は「あかねこ」と同じです。
ゼッタイ使わないでしょうが、ロビー装備で自慢できるかな?w


猟団「にゃん魂」さん

普段は野良猫のように自由区をぶらついてクエに参加する時間が多いわたしは、
団員さん以外あまりフレがいませんw

求人でフレを作った事などもちろん無く(わいわいやったことはありますが)、
一期一会が基本の自由区では言わずもがな。

そんなネトゲなのにネトゲの楽しみを堪能しきれていないようなわたしにも、
親しくしていただいている方が何名かおります。

そのうちの一人が、猟団「にゃん魂」の団長、jokerさんです。
jokerさんがまだ団を立ち上げる前からのお友達で、
とても気さくで素敵な方です。
いつも丁寧で、やさしくて、クエに行くばかりではなく、
メールやチャットでお話ししたりするだけの時もあります。

↓この方です^^
jokerさん


先日、そんなjokerさんから、「団の交流イベントやりませんか~?」と
お誘いを頂きました。
うちは自慢ではありませんが常時アクティブ3名という、小規模団。
「少ないけどいいですか~?」とおそろおそる伺ったところ、
快く了解いただいたので、安心して参加させていただきました~。

週末の夜だったので、先方の団員さんは結構集まってくださいました^^
最初はキャラバンで顔合わせをして、適当にクエ回ししましょう、ってことになっていたのですが、
雰囲気的にもラスタ酒場がいいかな~?と思って場所変更。

こういう時ドンドルマがあればいいのにな~。

で、そのときのSSがこれです。
みんなで・・・
と、もう一枚パシャリ。
みんなで・・・2
↑あ~っシャムさんが頭半分しか写ってない~><

そういえばこの最中、ラスタ酒場に用があって入られた方がいたのですが、
さぞかし驚かれたでしょうね、すみません・・・w

この後さらに向こうの団員さんとうちの団員さんが増えて、
みんなで組み分けしてクエに行ってもらいました( ^ω^ )

その間、jokerさんとわたしはシクレの検証・・・。
いや~、検証って一体感があって楽しいけど、見つからないと精神的に苦しいw

「そろそろ切り上げよう」ってなったときにまさかの発見で、
そこからはもうおおわらわw

大人数の振り分けに慣れていないので、わたしもjokerさんもあせあせしながら、
個チャと青チャと団チャをフル活用して、なんとか分けて出発。


シクレフル変
バールでフルフル変種に行った図↑
(With「にゃん魂」のらぴさんとアスカさんです~)

その後再度集合して、軽くクエを回し、解散しました~。

双方の団員さんにも評判が良かったので、
「またやろうね」ってお約束して、第一回交流イベント終了です。

あ~、ドンドルマがあればもうちょっとスムーズにいけたのになぁ~
運営さん、早く復活させてくだされ~><

HR600試練。

入魂祭の期間になると、「まったり団長」でもそれなりにクエに参加します。
その為、HRが3倍の速さ(でも赤い人ではありませんよ)で上がってしまい、
あっという間に現在HR592。

ここまで上げる意味はないのですが、~99で止めてると、
「あのひと○○もソロでできないの?」と思われそうなので(←完全に自意識過剰)、
何となくキャップ開放しちゃうんですよね・・・。

さて、HRキャップの開放は、「ソロで討伐」「現金を納める」「黒貨を納める」の
3種類です。
当然、HRが上になるにつれて、これらのハードルも上がっていきます。
ゼニーとか、300万も払いたくないしw

と、いうわけで選んだのは「ソロ討伐」。
普段PTまたはペアでのプレイが多いわたしにとって、腕試しでもあります。


HR600試練

HR600への討伐モンスターは「クシャルダオラ」。
剛クシャとか挑んでみたかったのですが、
ちょっと作戦を練りたかったので下位クシャにしました。
どっちにしろ剛クシャをソロでいける自信がなかったので、賢明といえば賢明かな?
(でもナナとかディアはガチでクリアしましたよ!)

で、ガンナーでいけるかな~と思い、閃光フル調合分持参で、
まず火事場アルギュでやってみたのですが・・・。
ヘヴィの納銃動作を含めて閃光投げをしないといけない為、
これが意外と難しい。

毒のスリップダメージで早く終るかな~と思っていたのですが、
調合と閃光投げと閃光調合作業がある上、納銃が遅いので、
どうしても隙が大きくなってしまいます。

で、こういう時に使うのが伝家の宝刀「バール=ダオラ」です。

クシャ入魂部屋でもバール3・笛1が最高率といわれているので、
ではバールでやってみようと、再度挑戦。

試験クシャ

まず「閃光を惜しまず投げる」。
通常クシャに閃光を投げるのは、空中にいる場合です。
しかし、こちらはガンですから、クシャが空中にいても地上にいても、
危険度はそれほど変わりません。

とにかく隙を作るのが目的なので、地上にいようが、飛んでようが、
ガンガン閃光を投げます。
幸いブレス系は剛クシャペアの経験が生きて、見切れるようになりました。
前半の、店売り麻痺持込分を使い切るまでは、積極的に撃ち込み、
麻痺中に速射!
後半は、調合時に閃光でぴよらせて、麻痺を少しずつ蓄積させ、速射。

試験クシャ2

そうして巣穴でしたが無事討伐!

クシャ倒した~

閃光は光蟲分だけ15発使いきらずに済みました。
剛種じゃないからいけたんだろうなと、実感・・・w
試験終了~

ガンでソロって中々難しいですね~。
弓なら慣れてきたのですが、調合撃ちの場合はまだまだ修行不足・・・><
がんばるぞ~!






愛着のある装備

凄腕前はずっと弓メインでいました。

フレと遊ぶ時はそれでも構いませんが、一人で自由区のクエに参加する場合、
やはり近接装備も無ければ不便です。
それで、アカムを作ってからは、ハイメタU頭・アカム胴・ガノスU腕、ガノスS腰・シルソル脚の
構成で大3+高耳+砥石の最低限スキルの装備で何とかこなしていました。

で、凄腕に上がってからは頭SP・胴腰アカム・腕ギザミU・脚SP(シルソルの時もあり)で、
に同じようなスキル構成にして、近接装備の見直しを考えていました。

アカムも好きですが、その頃はシルアカ全盛期で、「ちょっと違うのないかな~?」と
模索した結果・・・。
コレに行き着きました。

ルーツ剣士

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
SP剣士頭           Lv7 109 ■     透眼珠SP
ミラルーツハイド        Lv7 135 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リオソウルアーム       Lv7  74 ●●   防音珠, 軽足珠
ミラルーツウイング       Lv7 124 ●●●  剛力珠, 剛力珠, 受身珠G
リオハートRグリーヴ     Lv7 111 ●●●  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:553 スロット:■1□0●11○0 火:+13 水:+7 雷:+11 氷:+6 龍:-14

攻撃力UP【大】,火事場力+2,見切り+3,自動マーキング,高級耳栓
回避性能+1,砥石使用高速化,受け身

フレと一緒に相談しながら作った装備です。
ルーツ胴と腰をベースに剛力・高耳・砥石+@で作れないかな~?
とご飯食べながら(←「ながら食い」すんなw)、既に凄腕装備万全のフレのアドバイスの許、
見た目も中々いい感じにまとまりました~ えへへ(*´σー`)

武器スロに絆Gを入れて、防御をちょっと底上げもしてます。

リオハR脚が作成大変だったけど(泣きながらソロで素材集めとかしてました)、
苦労した甲斐あって、今でも現役で大活躍してくれてます。

腕と頭SPの珠入れ替えて、ベル用装備になったり、頭と腕と脚を換えてランスに流用したり。

ティガような相手には(耐性的に)着ていけませんが、それ以外の相手には、
今でも着ていってます。
当然、作り始めた頃に無かったガチャは使ってませんw

正真正銘、今では唯一の「非課金」防具かも・・・w




今さらですが、アクラ・ヴァシム。

今週は剛チケクエにアクラがいます。

入魂対象でもあるので、不足気味な甲殻種素材集めと、虹色鉱石集めを兼ねて、
よく行ってます。

剛チケアクラは人気があるので、募集が埋まっても
次の募集がすぐ来るので、いいですね~。

人気の理由は、やはり報酬枠もあると思います。
サブの尻尾切断で2~3枚出たりしますし。
わたしの場合は虹色目当てですがw

ただ、クエストの難易度はちょっと他の剛チケクエより高めな気がします。
難易度で言ったら「双火竜」かもしれませんが(笛とランスと片手で秘境でリオ夫婦)、
まあアレは報酬も酷いので、除外w

チケアクラの難易度はやはり「尻尾切り手順」をきちんと理解していないと
厳しいと思いました。
同じ「尻尾切断」でも、ラージャンの場合は「氷属性の斬撃」を蓄積させるだけですが、
アクラの場合は
「3箇所全て2段階の部位破壊が完了していて、且つ体力が40%以下の状態で転倒時に、切断属性武器でのみ可能」
なのですよね。

で、ヘタレなわたしは求人など行けないので(だって空気が怖いw)、
ずっと自由区でやっていたんですけど、それでも「厳しいな~」と
思う場面が結構ありました。

チケアクラは双剣禁止なので、笛x1・太刀x3が主流です。
求人区だと、そこにさらに「匠付きSP無属性7or火事場餓狼しょうこ」とか
指定が入ります(それで失敗したら空気が凍りそうで怖い・・・)。

わたしは火事場匠装備はあるものの、ガロウ装備はナシ。
しょうこはあるけどSP7太刀が無いという、ひじょーに中途半端な人間なので、
自由区で匠ガノソニ担いで参加してます。

ガノスソニックは攻撃力と変種だと唯一マイナスのない水属性が売りの
リーチ極短太刀です。

もともと太刀が上手くないわたしに、果たしてコレが使いこなせているのか、
という疑問はさておき(実際は使いこなせていないw)、
アクラ・ヴァシムにおける、切断の立ち回りを考えるいい機会でもあったので
がんばって参加してみました。


以下、我流アクラ攻略法です(ソロのぞく)。
アクラ討伐~






古の讃歌書

お恥ずかしい話なんですが、わたし、知らなかったんです・・・。
ぜんぜーん知らなかったんです。

古の讃歌書Ⅰのクエがもう一つあった事を・・・!

それは「水陸両戦」。
密林でガノトトス変種と、レイア変種の狩猟です。

「砂塵の挟撃」よりも楽だよ~、と団員さんに教えてもらったので、
その方と一緒に自由区で募集をかけていってきました。

構成は大剣(わたし)、笛(団員さん)、バールさん、ガンスさんです。
まず、エリア6(巣穴)でレイアを待ちます。
落とし穴を仕掛けて、一斉に攻撃。
わたしが麻痺の大剣を担いでいたので、バールさんの麻痺弾と合わせて
レイアさん落とし穴で麻痺。
続いてその間に笛さんが頭を殴ったので、さらにスタン。
気の毒なくらい落とし穴に拘束されていたレイアさんが、ようやく抜け出したところに
また麻痺が来てしまい、動けない女王w
そこへガンスさんの切り上げと、大剣の振り下ろしで、すぱんと尻尾切断。
本当に早かったですw

水陸1

その後も麻痺とスタンと閃光で、レイアさんはろくに攻撃もできず、
捕獲されてしまいました。

水陸2

さて、お次はガノトトス変種です。

海岸で悠々泳いでいたガノトトスさんは音爆弾で水上に引き出された後、
バールさんの睡眠弾で熟睡・・・。
当然、われらハンターはそこへ落とし穴を仕掛けますw
目が覚めて自体を把握したガノトトスさん、でも時既に遅しw
水陸3

ここでも麻痺に襲われて動けないところへ、
容赦ないぶん殴り(笛)、振り下ろし(大剣)、超速射(バール)、砲撃(ガンス)の嵐。

ようやく逃げ出したものの、逃走先でまた睡眠と落とし穴、麻痺の攻撃を受け、
落とし穴でもがいているうちに、捕獲されてクエ終了w

水陸4

信じられないくらいの早さで終っちゃいました~!

気になる報酬は・・・。
水陸報酬

2冊げっと!

当面使う予定は無いのですが、あればあるに越したことは無いので、
こういう募集には積極的に参加しています。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!



祝!Cloudy Heart1周年

今日(9月4日)は、わが猟団【Cloudy Heart】が結成されてちょうど1年目になります。

ですので、改めて猟団について考えてみたく、記事にしました。

初めは副団長のレイさんと二人でセカンド下位キャラを作り、
実質2人、維持条件4人達成状態を準備し、細々と営んでいた団。
そのうちに、フレさんつながりや、下位でスカウトしてきた方が入団してくださり、
常に放置状態でRPを稼いで、現在はランク12になりました。
もちろん団員さんもRPを寄付してくださり、
強要したつもりはないのですが、プーギー服の素材集めも快くお手伝い下さいました。
本当に、皆さんには感謝しております。

幸いなことに、狩人祭に関しての入魂トラブルもなく、
団員さん同士のトラブルもなく(たぶんですが・・・)、比較的平和に来れたと思います。

猟団ランクは高くても、人数は少なく、かつ完全自由形・野良猟団一歩手前状態の
なかで、なんとかここまでやっていけたこと、本当に嬉しいです。

でも一年間楽しかったことばかりではありません。
事情があって抜けていかれた方もいました。
それは非常に悲しかったのですが、その方なりの理由とお考えがあってこその決断である以上、
わたしには止める権利はありません。
他の団の方が居心地が良い、と思われたのなら、そちらへ移籍するのがお互いにもいい事でしょうから・・・。

MHFはゲームです。オンラインですが、ゲームで自分が楽しめない状態になってしまったら、
それこそ意味がありません。
楽しみ方は人それぞれ。うちの様に、過度に干渉せずに気ままに過ごす団がいいという方もいれば、
逆にイベントなどで、団員さん同士の繋がりを求めている方もいます。

プレイヤーさんがそれぞれ満足できる猟団に所属すればいいのです。
義理やなにかで留まっているよりは、思い切って退団してもいいと思います。
わたしは、そういう考えでやっています。
ですから、退団したい、という方がいたら、一応事情を伺いますが、引きとめはしません。
ただ、団内でなにか不愉快な事があった上での退団希望であれば、
その方と一緒に、改善できるか考えていきたいです。









バール二人でエスピナス!

最近よく聞く「バール穴ハメ」。

睡眠で穴落し→速射→麻痺・睡眠→穴落す→速射→捕獲
たしかこんなカンジですよね?(チケクエは捕獲ナシですが)
やったことないのでわからないのですが・・・><;

で、最近バール専用装備を作って、ちょっと「バールを担いでいたいお年頃」なのでw
フレと二人で挑戦してみました。
もちろん、バールx2の構成なので、0分針などは無理ですが、
ナス原種の素材が少ないので・・・特に「赤い」素材。
緑とか白とかはいらないのよ~ん!

おっと、脱線失礼w
普通の穴ハメですと罠と閃光、麻酔玉のサポート笛さんor剣士さんがいてくれますが、
今回は二人しかいないので、役割分担と、打ち合わせを入念に行います。

まず、わたしが罠調合と、速射メイン担当。
フレが麻痺メインと閃光、麻酔玉担当。

わたしのアイテムポーチは・・・
調合書1~5 ネットx2 トラップツールx2 落とし穴、シビレ罠 閃光玉x5 力の護符・爪
マカ漬けの壷・緑 カラの実x99 ハリの実x99 LV2通常弾x99 麻痺弾LV1・2それぞれ。
栄養剤G 秘薬(万が一の為)

です。最近は常にポーチがパンパン状態だな~><
ま、それはさておき毒飯弁当で早速しゅっぱ~つ!








剛ナナに向けて・・・

剣士用の装備を考えて、シミュ回してみました。

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
SP剣士頭(古龍)        Lv7 127 ■    気短珠SP
イクスFベスト・※     (パ) Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フィアラルアーム    (課)   Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ヒプノRフォールド        Lv7  120 ●●   剛力珠, 剛力珠
SP剣士脚(古龍)        Lv7  127 ■    旅人珠SP

防御値:620 スロット:■2□0●8○0 火:-2 水:+2 雷:-3 氷:+2 龍:+7

攻撃力UP【大】,見切り+3,火耐性+30,火事場力+2,地形ダメージ減【大】
耳栓,早食い,広域化+1,砥石使用高速化

今のところ手持ちの装備だとコレがよさそうです。
新パッケのクレールも候補に入れるともう少し硬いのができそうですが・・・。

武器はネブラとオリンポスのどちらか迷っています。
手持ちの証の数を見比べてみたら、ナズチは22枚。ラオは36枚。
ナズチのヘヴィがちょっと面白そうなので、証はそれ用にキープして、
とりあえずオリンポスを作っておきました。

・・・で、ここで気が付いたんですが・・・「シスネでいけるかも?」。
Oh,No!ドウシテもっとハヤク気がつかなかったンダ~!

いやでも、今までナナは双剣でしかやってなかったし、弓ではたしてできるのか?

悩んでいても仕方ありません。とにかくやってみよう。
だって、やってもないうちに「できない」「無理」と決め付けてしまったら、
このゲームはそこで終っちゃう。
苦手でも、未知でも、やらないでいたら、いつまでたっても上達しないし、
PTの足を引っ張る事になってしまう。
ひいては、自分にマイナスにしかならないじゃん。


というわけで、シスネを担いで砂漠ナナ(撃退じゃない方)にGo!

ナナと弓

最初は火事場無しで挑んでみました。
が、やっぱり食らっちゃう^^:で、自然火事場状態。
それでも角と翼は破壊できたし、1死したものの討伐できました。
何戦かやっていくうちに、相変わらずノーダメージは無理ですが、
最初の頃より慣れてきたので、火事場で挑戦。
で、ようやく10ラスタで討伐までいけました!(遅い^^;)

ナナ討伐

で、気が付いたんですが・・・剛ナナって塔っぽいですよね~orz
砂漠で練習してた~><

ま、まあいいや!
次は22テオ→41テオ→71テオと挑戦がんばります!

砂塵の挟撃

古の讃歌書Ⅰが手に入るクエストです。
この讃歌書から作成できるゴスペルシリーズは、見た目も性能も優秀で、
よくシミュに引っかかってくるので、機会があれば参加しています。

胴は作成済みなので、後は腕と腰が作れたらいいな・・・と思っています。
でも求人で検索しても全然出てこないんですよね~。
まあ砂漠でディア変種とティガ変種の狩猟だから無理もないけど・・・・。

しかしちょうど自由区で募集していたので、急いで準備して参加。
貼り主さんが笛、わたしは麻痺大剣。
でもなかなか@2名が揃わないw
ちょうどゴールデンだったので、ログのスピードと、満員状態が重なって、
15分くらい待った気がします。
でも、わたしは待てるタイプなので、「全然待てますよ」と貼り主さんにお伝えし、
ようやく大剣さんと双剣さんが来てくれてクエスタート。

まず、エリア5のティガを集中攻撃。
砂塵の挟撃1
ある程度攻撃していると、ティガはエリア2に移ります。
入れ替わりに7→5へディアが移動してきますので、合流は滅多にありません。

そのままティガを追っかけ、討伐完了。
砂塵の挟撃2

お次はディア。
5に戻って戦闘開始!
砂塵の挟撃3
ディアは硬いのですが、4人でかかればそれほど苦でもありません。

ラファさんとオリンポスさんがいた上、笛さんで攻撃上昇吹いてもらっているので、
尻尾切りも角破壊もさくさく~。
終盤いつの間にか体力が減って、自然と火事場になりましたが、
乙らずに捕獲までいけました~!
砂塵の挟撃4

そして報酬。
砂塵の挟撃報酬
讃歌書も嬉しいけどディア変種の素材も結構嬉しいですね。
普通のディア変種はあまりやる気がしないので(なんでだろう?)、
わたしとしては、このクエは素材的にも結構有り難かったりしますw

« »

09 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

マーリナ

Author:マーリナ
MHF②サーバーで活動中の団長です。
見た目装備を作りまくってモチベを維持してる今日この頃。
団員さんとフレさんを24時間365日全力で募集中!
見かけましたらお気軽に声をかけてください♪
リンクフリーです。一声かけて頂けると嬉しいです!
ツイッターもやってまーす

開拓必要素材
MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
FC2カウンター
つぶやきなう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ゲームのブログランキング

Archive RSS Login
