

ひっさしぶりにガチ!

今週は剛チケクエにヴォルさんがいます。
ヴォルさんはただでさえ体力多いのだから、変種なんていったら・・・><

そんな理由でヴォルさん変種はぜんぜん行ってなかったのですが、
ちょっと「ガチで最後までやってみよう」という話になり、
みんなランスで突撃~!

チケヴォルさん

いや~タフすぎw
ブレス食らうと半分以上もっていかれるしw

でもなんとか罠を使って討伐完了!

チケヴォル報酬

基本でチケ2枚出ました!
サブでは出なかったけど、魚竜の素材はうれしい!

また気が向いたらやってみたいです~。




ギルドメダリオン!

ようやく登場したギルドメダリオン。

気になるアスハルテは、このメダリオンが必要。
1部位3個で、剣士・ガンナー分だと30個。
スキルは・・・フルだとちょっと・・・だけど、部分的にはいけそうですね。
というわけで、ガノトトスさんと遊びに行ってきました。

バールx3で、一人が釣り(サブにあるので)の為、
残り二人はエリア手前で待機(その間に火事場発動)。
見事吊り上げたらあとはお決まりの、睡眠→落とし穴→麻痺→あばばばば
の繰り返しw

アスハルテ1

ヒレが垂れ下がったら捕獲玉で終了。

報酬はこんな感じでした。

アスハルテ報酬

クエの難易度も、素材的にも、最近の運営さんにしてはまともなクエストですw

アクラ専用餓狼装備になりそうっす。

ネコミミ・・・強化したもののいまだ使っていない防具。

なぜかって?

似合わないから!以上!w

フェイスタイプ間違えたかな~><
わりと汎用ききそうな顔にしたんだけど、実際装備で合う合わないが出ちゃうのが悲しい・・・。

丸顔とアルマは合わないってことはわかった・・・><
あとネコミミも合わない><
うぅっ(*>Д<)

それはさておき、せっかくネコミミあるんだからガロウ装備作ってみようと思い、
とりあえず武器倉庫をあさってみたら・・・。

組み合わせてできちゃったw

ガロウ装備

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット1          Lv1    ●     強精珠
アイルーのネコミミF   (他) Lv7  66 ○   
アルマFベスト・※    (パ) Lv7 123 ●●●  剛力珠, 剛力珠, 研磨珠
フィアラルアーム     (BP) Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルマFコイル・※    (パ)  Lv7 123 ●●● 研磨珠, 研磨珠, 研磨珠
リアンFフット・※     (パ)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:558 スロット:■0□0●13○1 火:+6 水:+6 雷:+6 氷:+6 龍:+6

攻撃力UP【大】,餓狼+2,麻痺無効,見切り+3,高級耳栓
火事場力+2,砥石使用高速化,ランナー

武器スロに強精入れたのは、単にネコミミにはごーりき使うだろうなぁと思ったのでw
しかし似合わないw

そして何だろうこの(他)・(パ)・(BP)・(パ)・(パ)の構成・・・。

ちょっと非課金で見た目いい装備を真剣に探そう・・・。

あ、そんなわけでアクラ変種に行ってみました。
冒頭ガロウで、自然火事場。ちょこちょこ薬草とかで体力調整してたのですが・・・。

アクラ変種しょうこで

途中で1死><
死ぬなら火事場スンナって感じですよね・・・PTの皆さん、済みませんでしたm(*- -*)m


今までガノソニのリーチ極短でやってたので、普通のリーチの間合いになれてなかったんですよね。

下手したら爪まで届いちゃうので、位置取り気をつけないと・・・。
火事場は無理にやらなくてもいいのかなぁ。
というより、近接火事場に慣れたほうが断然いいですね。
よし、修行だ~><ノ

久々に更新。

狩人祭の後は、勝ち負け関係なく(ここのところ負けが続いてましたが^^;)、
不規則な生活の反動がどーんとやってきて、
なかなかモンハンに向かうことができなかったです。
INしてもほとんど放置。いつものことですがw


今回は特にひどくて、体調もよくないし、なんだか勝ち組クエにろくに参加できてないな~><;

でも、ようやく気力も回復してきたので、にゃん魂さんと
たまたま来ていた謎青なんかやったりしました~。

謎青みんなで

すんごい絵図ですねw

あと、久々の剛テオ。
お約束のように1乙しましたが(いい加減死なないようにしろって)、
報酬がなんとこんなことにw

剛テオ報酬発動

あのね、証はいらないの。
特濃とか、剛翼が欲しいんだ><

でもメンテ明けにはいよいよ街錆クシャ剛種が登場。
果たして報酬関係はどうなるのか・・・。
ガブラスとか配置しないでね、運営さん!


はふぅ><

・・・今度という今度は本当に頭に来ました。
日付変わったので昨日の朝になりますが、まず4時の更新がこなかった。

夜の時点で紅が負けていたうえに、早期にシクレバルカンが発見されたので、
これは・・・と心配になりいつもなら寝るのをこらえて、4時まで待ったのですが・・・。

ぜんぜん更新されない・・・。
その状態で検証街に突入し、とにかくやってみようとがんばっていた所に・・・。

紅にシクレ・森丘レウスレイアの情報が・・・!

一同愕然。
どういうこと?なにそれ?→ふざけんなー!

これじゃあ勝てない・・・と検証街の皆さんがくっと落ち込みました・・・。
がんばってきただけに・・・やるせなかった。

検証街にて

何らかの補填があるはず・・・これは引き分けにすべき・・・など、
いろいろな意見が飛び交う中、
メール出そうとおっしゃる方がいたので、わたしもそれにならい、
初めて運営さんに苦情のメール出しました。

正式な謝罪と原因の公開、補填とともに狩人祭の廃止を検討してほしい、と。

そしてそのままメンテで通信が切れるまで放置し(実際はその時点で寝落ちw)、
午後メンテ明けに起きたものの、どうせ紅の大勝だろうな・・・と思い、
少しINをためらっていました。

そこで「あ、メール出したんだっけ」と思い出し、返事を確認したところ・・・。

「不具合あったので入魂を20時間延長しますね^^」

なにぃ!?
そういうことは求めてないの!もうこの一週間睡眠時間不規則、
生活不規則で拷問のようなシクレをまわしたりしたから、もう休ませて・・・。
延長じゃなくて引き分けでよかったのに><

と、いうわけで点差を除いたら120万点差で負け。
そのまま検証街へ入りました。
皆さんさすがに気合が違う。もうこの理不尽な仕打ちに立ち向かおうと、
一丸となってクエストを回しました。

その甲斐あって、16時過ぎという早い時間に「森丘レウス・レイア」配信!

そこからはもう必死に回しまくって、夜8時の更新では20万差にまで縮めました。

そして迎えた夜の検証。
今回も早期に発見。内容は「猿蟹合戦・沼地編」。
団員さんと二人できっちり回して、今に至ります。

あぁ、それにしてもなんたる対応。
そもそも狩人祭そのもののシステムがころころ変わるのが許せないんです。

ボーナスクエストの「ボーナス数」は明らかにバランス悪いし。
なのにいつも「バランス調整」に気をつけてます。とかね。
子供並みの言い訳を「公式に」するのが情けないです。

今日はなんだか怒りの記事になりましたが、
この理不尽さ、どうしても我慢できなかったので・・・。

安眠したいよぅ><


特殊リーチ武器を使ってみる!

だいぶ特殊リーチ武器が増えてきましたね。

かくいうわたしも、ニャキ(ランス)・オリンポス(大剣)・ガノスソニック(太刀)と
数えてみたら3種類持ってました。

で、次は双剣にしようと思い、レウスデスクロウズを作成しました~。
この先シルバーデスクロウズに強化できますが、そうすると龍属性に変っちゃうので、
とりあえずココで止めてますw
(お金と素材の問題もございますが・・・・ははは)

レウスデスクロウズ

双属性ですが、属性値が低いので、シルデスに強化して龍にしちゃうよりも、
こっちの方が使い道が多そうな気もしますし。

しかし問題は・・・リーチ極短の方かもw
なにせPSの無さは団内1位ですから!(自慢になるか><ノ)

しかし何事にもチャレンジしたいお年頃なので~、
担いでまずはアカム変種にガチで挑む際に担いでみました。

アカム変がちで1
貢献できたかどうかわかりませんが、討伐終了!

アカム変がちで2

続いて剛チケドドババ。

チケドドババ・レウスクロウズで

こちらは的が小さいので(アカムよりはね)、攻撃当ててる感触が若干ありw

剛チケドドババ・レウスクロウズ2

こちらも皆さんのお助けで無事クリア~。

で、使用者Mさんの感想は・・・。
「ええ、はじめは疑っていたんですよ、『当たるわけないじゃない』って。
でも、実際使ってみると、意外と当てられるんですよねぇ。作ってよかったと思っています」
(※効果は個人によって若干異なります)

というわけでアナタもレウスデスクロウズ作ってみませんか!?
今なら武器工房の親父さんが愛想良い対応サービスがもれなく付いてきます!

価格はこちらへ↓お問い合わせください


・・・なんちゃってw



またやっちまった><;

何を?といいますと・・・・。

ニャカ漬けの回収忘れ!
いや、カラ骨は結構ストックしているのですが、「バール厨」になってから、
消費量が半端なくなってきたので、「なぞの骨」を漬けていたのです。

ですが、そのまま普通にぷらぷらしてる最中にシクレ発生しちゃうと・・・・。
(ちなみにこの時は森丘レウス・レイアでした)

シクレレウス1

2ラスタくらいで40魂もらえちゃうんでそれはもう、ガーデンの事なんか忘れて回しまくります。

シクレボーナス

我に返るのはその後。
「あぁぁぁぁ!ツボ~!」と絶叫しながら駆け込むと・・・。

帰還後

見事に虹です、はい。

回収されたものは・・・。

なぞの頭蓋骨

「なぞの頭骨」の使い道・・・ほとんど無いよ・・・><;
またやっちゃった~。






団クエの追加依頼をやってみよう!

クエ中にプーギーが持ってくる物の中に、
「支給用G2」っていうどえりゃー爆弾。

使い道はほとんどありませんが(だいたいクエの最後にみんなを吹っ飛ばして遊ぶw)、
団クエの追加報酬で簡単にもらえるのでいってきました~。

行ったのは、「しろシロ真っ白」。

しろしろ

この追加依頼内容は・・・。

追加依頼内容

これは耐雪SPを入れれば解決!
ラスタはホットを使うので、人数には注意ですが・・・。

相手は下位ドドブラ2匹です。
ソロだと合流されちゃって厄介ですが、2人以上いたら問題ないなし~( ^ω^ )

強走飲みますしね!

しろしろ1

で、帰還後に羽ペン猫に話しかけて報酬をもらいます。

追加報酬

ついでに魂も入るしお得気分♪

今度闘技場ラージャンで使ってみようかなぁ(・∀・)



入魂日記。2

今日は団員さんとメモヴォル行ってきました~。

メモヴォルさん

いや~、ニャキでヴォルさん好きだわぁw
攻撃に貢献できてるかはわからないけど・・・(;^ω^)

で、まったり魂稼いでいたらシクレ発生!


今回はネオジムグラビモスです。

にゃん魂さんと合流してクエ回し~!

シクレグラビ

さくせく2,3ラスタでおいしくいただきました~!

グラビ魂

う~ん、でもこれで夜のシクレは紅組だなぁ・・・。

入魂日記。

今週はブログのネタに困りますw

「だって特定のモンスをやりました~」しか書けないものw

でも一応更新してたりするw

今日は逆グラや、チケラー、アクラ変種なんかをやりました。

アクラ変種3人で

アクラ変種は3人で。
一回目は尻尾切れなかったんですが、2回目は見事成功!
でも虹色鉱石出ない・・・。
ここのところ、本当に出ない。
どうなってんだ?って言いたいくらい出ない。
そのくせ要求数は多い。
強化素材に「虹色鉱石」って出ると、それだけで(´Д`)になりますw

逆グラひさびさ

あと、久しぶりの逆グラ。
ビーム回避は慣れてきましたが、突進で死んだり(エリア入った瞬間突進された)、
ガブラスに殺されそうになったり・・・。
まだまだ修行不足だな~。

さて~、シクレなんだろう??

いよいよ入魂~

久々の狩人祭。
今回は証2倍ですね^^

しかし・・・なんだろう、いまいち盛り上がっていない気がします。
気のせいかな?

ちなみウチは「できたら入魂がんばろうね」のノリなので、
ギクシャクすることはありません( ^ω^ )

しかし同盟を組んで初の狩人祭!

早速jokerさんたちと剛チケラージャンなど行ってきました!
ナナでチケをかなり使っちゃったし、剛ラオも行きたいし・・・
となると、入魂対象の剛チケクエに行っちゃいます、どーしてもw
最近は特にその傾向が・・・w

剛チケらー

で、お約束のモノブロス。

モノブロス

七夕キットの弓で行ったら、
いつもより少ないビン数で死んじゃったので、びっくりw
いや、これまずくないですか・・・ソニックより強いって・・・
(でもスロ的にはソニックもまだまだ現役です!)

黄金の毛が出やすくて、戦いやすい闘技場ラーにも行きました。

闘技場らー

あまり期待してなかった・・・というか、必要としてなかったからなのか、
ゲット!


黄金の毛

なんだかな~。
わたしはガブラスの上皮とかいっぱい欲しいんだけどな・・・。






MHFシーズン6.0新作コレクション2(課金)

性能は優秀なのに、なぜか倉庫で眠っていたままの
フェロウビコーヌを活用したいと思い、
防具のデザインを考慮しながら作ったのがこれです。

フェロウビコーヌ

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
フェロウビコーヌF    (他)  Lv7  86 ●●   剛力珠, 剛力珠
フラウアスーツ      (課)  Lv7 123 ●●   剛体珠, 剛体珠
フィアラルアーム     (課)  Lv7 123 ●●●  剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フラウアウエスト     (課)  Lv7 123 ●●   怪力珠, 怪力珠
フラウアレッグ      (課)  Lv7 123 ●●●  剛体珠, 剛体珠, 剛体珠

防御値:578 スロット:■0□0●12○0 火:+4 水:+9 雷:+4 氷:+4 龍:+4

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,高級耳栓,見切り+3,雷属性攻撃強化【小】
防御+30,火事場力+2,体力回復アイテム強化,女神の赦し,砥石使用高速化

え~、この装備のポイントは・・・
全部課金なところw
(ちっとも自慢にならんw)

いや~でもね、メランとあわせるのも考えたんだけど、
最近メランばっかりだから(優秀だから仕方ないんだけどね)、
ちょっと違うカンジの装備が欲しくて~ごにょごにょ・・・

あ、ちなみに後姿はこんな感じです~。

ビコーヌ2

テイストとか合わせたつもりなんだけど・・・「対何用?」って聞かれても困る、
単なる趣味装備です、ハイ ^^:




ラヴァーズピアス。

回避込みの装備を検索すると、何かとシミュに引っかかってくるこのピアス。

今までは「ネカフェ(ちょっと怖い)だし・・・」
と諦めていたのですが、どうしても欲しい(髪型的にも!)ので、
フレを説得して「ネカフェ」に連れて行ってもらいました~。

イメージとは違い、きれいなネカフェで(ただ椅子のすわり心地がよくなかったけど)、
時間帯が深夜だったので、人も少なく、思ったより快適に過ごせました。
でも逆に静かにしなきゃな~って緊張したけれどw

あと、ハイスペックらしかったのですが、やっぱり重かったので、
クエにもろくに行かず、カラ骨を買いネカフェプレゼントをもらって、
適当にダラダラ3時間(←ピアスをもらう条件なので)過ごした後、
無事にコードを頂き、作成に着手。

で、とりあえず手持ちで作れたのがこれです。
(それにしても最近虹色鉱石の要求多いな・・・)

ラヴァーズ装備

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
ラヴァーズFピアス    (ネ)  Lv7  66 ●●  剛力珠, 剛力珠
ノワールジャケット        Lv7 122 ●●   受身珠G, 研磨珠
ノワールアーム          Lv7  89 ●●   剛力珠, 剛力珠
フラウアウエスト     (BP) Lv7 123 ●●   剛力珠, 剛力珠
イクスFフット・※     (パ)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:523 スロット:■0□0●11○0 火:+6 水:+2 雷:+6 氷:+2 龍:+2

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2,回避性能+1
女神の赦し,風圧【小】無効,砥石使用高速化,体力回復アイテム強化,受け身

見た目的に、ラヴァーズとノワールって相性いいと思うんですよ~!
で、スカート系のイクス脚も黒なので、全体的にすっきりまとめたつもり・・・。

もうちょっと非課金でカワイイ装備ができたらいいな~。
と、もう一回シミュ回すのでありました・・・w




剛ナナ・証集めの旅・・・

いやはや、しんどい道のりでした。

ですがようやく討伐証30枚げっと!

ナナ討伐の証
(相変わらずヒドいアイテムボックスの散らかりよう・・・すみません><)

チケ一枚になるまでいかねー、と宣言したものの、
「忍法・けむり玉!」作戦がいつまで持つかわからなかったので
(剛キリン高台ハメは配信の翌週には修正されていた過去があります)、
今のうちにやっておかなきゃ・・・となぜか焦ったのはヘタレのいい証拠ですw

ただ、消費チケ2枚は痛い。
最初「けむり玉戦法」が出るまで、ナムアミSPでガチっては失敗したので
その時点で20枚消えてましたし・・・。

でも今週はチケティガがあるからっ!
とめげそうになりながらもけむり玉持って塔に通い続けました。

ちなみに、最初はカクプリで通常ガンナー装備
装填SPを透眼SPに差し替えでやっていたのですが、
途中で気が付きました・・・。

激運アルギュ装備があることに!

これなら自マキもついてますし、安心あんしん!

剛ナナその2

とはいえ、作業感がハンパ無いw
どうして剛ナナを出したんだ、運営さん!
ソロってなんか寂しいんだよ・・・。

まぁ・・・剛翼は3個ほど出たけど・・・もにょもにょ。

そんなこんなで証も残り3個・・・というタイミングで、
激運きたぁ!

激運で証が揃った瞬間

チケットがちょっぴり節約できて嬉しいw
しかし、武器は・・・もうちょっとよく考えてからにしよう・・・。

剛ベル初挑戦^^;

ベルキュロスは、配信当時に行ってこてんぱんにやられてから、
どうも「好きになれない」モンスターの第一位の座におります。

その後、耐性装備や、キック回避のタイミングを覚えたのと、
ラファを持てたこともあり、以前ほどではありませんが苦手感は薄まってきました。

団員さんやフレさんに誘われたら「おっけ~^^」といえるレベルまで来たものの、
根本的に「好きになれない」のは相変わらず・・・。

ですから、剛種のベルなんて「滅相も無い!」w。

けれど剛ベル武器は優秀だし、チケも1枚だし、「穴ハメで捕獲すれば大丈夫」
と周りの皆さんの励ましもあり、
ついに「剛ベル」に初めて行って参りました。

ガチはだるいので、穴ハメ・・・ということになったのですが、
穴ハメ自体やったことも動画などで「見た」事も無いので、
上手く行くか不安でしたが、
「笛役なら罠一個置くだけでいいからそれやっていいよ」というありがたいお言葉に甘えて、
ガチ耐性(SPルーツ)装備と罠(調合分)、回復、粉塵(調合分)、捕獲玉を持って、
出発!

剛ベル穴ハメ1

・・・えー、何回かハメが外れてガチったりしたものの、おまけに乙ったりしたものの、
何度か繰り返すうちに、なんとなく感じがつかめてきて、
スムーズに捕獲できるようになりました!

剛ベル捕獲


でもまだ序の口。笛で思い切り寄生状態だし><;
証も欲しいので、折を見て剛ベル穴ハメ、精進したいと思います!

付き合ってくださったレイさん、シグマさん、チョコりん、ありがとう(゚∀゚)


秋の夜長にパン作り2

前回はスイート系を載せたので、
今回は「おかず系」です。

最近のわたしは欲張りで、一度に両方作ってしまったりしますw

おかず系の生地を一次発酵させてる間に、おやつ系の生地に取り掛かったりして。
結構慌しく時間が過ぎてゆき、気が付くと真夜中だったりしてます。

で、目下こんなフィリングのパンが多いです。

カレーツナマヨ

ツナと玉ねぎを塩コショウで味付けした上に、カレーマヨネーズのペーストをのせ、
チーズでトッピングした「カレーツナマヨぱん」

ハムロール

こちらはクープ(切れ目)を入れるのを忘れて、慌てて焼く前にクープをいれたので、
うまくできなかったハムロール・・・(しかも画像サイズ間違えた)><;

ベーコンポテト

某ファストフードで昔、販売されていた「ベーコンポテトパイ」の味を、
うろ覚えで作ってみた「ベーコンポテトぱん」

ポテミート

ミートソースに粗くマッシュしたポテトを加え、さらに上からミートソースを載せた
「ポテミートぱん」。

おかず系パンのフィリングはどうしても、
「ツナ・ジャガイモ・ハム・ベーコン」になりがち・・・。
いちおう、組み合わせを変えていますが・・・。
あとは作りすぎちゃったチリビーンズなんかも、フィリングにしてますね。

だいたい、マヨネーズとチーズがあれば「サマ」になるので・・・w

カレーパンは揚げ物が苦手なので、今のところ避けてます。
いちおうかなり昔に買った「フライヤー」があるんですけど、油の始末がちょっと面倒なタイプなのです。
使ってみてわかったことなんで、どうしようもないんですけどねw

それ以外は便利ですよ、フライヤー。
温度管理もばっちりだし、テフロン加工なので、お手入れもラク。

そんなわたしが一番欲しいのは、「クレープメーカー」。
めっちゃ簡単に本場フランスのクレープが焼けちゃうんですが・・・。
場所が無いので諦めてます。
そのまえに「そんなに色々作って食いきれるか!」って苦情がでそう^^;






テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ

ナス変種を思い切り研究!

ハンターズクエにある「ナス変種研究捕獲」とどう違うの、これ・・・。
というわけで、シグマさんとjokerさんと挑戦してきました~。
武器制限ありで、太刀・ハンマーのみ。
場所は闘技場です。

ナス変種徹底研究

こういう時に無難なショウコを担いでスタート!


ナス変分解研究

で、入って気づいたのですが、ナスは相変わらずナスなんですけど・・・。
「なんか小さめ?」

あと何となく、怒るまで時間がかかったような気がしました。
慣れない太刀で行ったからかもしれませんが・・・。

ナス変分解研究2

それはさておき、闘技場なので、面倒なエリア移動も無く、マスト全て完了でクリア~♪

ナス変分解研究3

報酬なんだろう?と思ったら・・・。

ナス変分解研究報酬

真髄と角ばっかり~!

そういえば以前「要望」に真髄救済クエ出して欲しいっていうのがありましたっけ。
でも、髄系はアカム変種が救済だと思うんですけどね~・・・。
それ以前は上髄はグラビの尻尾とか、ナスからしか出なかった上に、
確率も結構低かったので。

アカム変種は1枠に2個とかですから、充分じゃないかな~?
それとも角系の救済も兼ねてるのでしょうかね?

運営さんも試験的に作ったんだろうな~と思いつつ、
サイズ確認したら・・・。

ナス変種分解サイズ

うん、やっぱり小さかったw

たまたま?それとも設定?

それにしても飛竜種は素材が多すぎるんですよね。
倉庫のほぼ1ページ近く「緑色」の汎用素材だぞ~><


月下の狩人たち

先週から期間限定で配信されているこのクエスト。
報酬の「月光石」で弓が作成できるのですが、
クエストがどうも日替わりのようです。

しかもクエストの内容が一部隠されているので、
「謎クエ」の焼き直しみたいなカンジ?

月光石で作れる弓「ルナ・ベール」は最終強化で「ルナ・ヴェデーレ」になり、
性能は・・・ちょっと微妙です^^;
しかしイベント物なので、集めておいても損はないかと思ったりしてw

で、先日復帰した「にゃん魂」団長、jokerさんとシグマさんと3人で行って来ました^^

今回は・・・。
月光石クエ1

え~「?」の部分は
「レイアの尻尾切断」及び「飛竜種の卵6個の納品」です。
レア4以下の武器制限あり。持ち込み可。

運搬の達人スキルが無いけど、参加しちゃった・・・w

さて、森丘は中々厄介な場所です。峡谷並に移動しまくるのなんの。
で、運搬ではなく、自マキつけていったのですが・・・。

月光石クエ4

こんなカオス状態になることもあったりしましたが、無事レウス捕獲!

月光石クエ5

ココからが厄介。
「レイアの尻尾切断」ですから、下手にごり押しできないので、慎重にしんちょーに・・・。

月光石クエ3

で、尻尾切れた~!

月光石クエ6

さ~、残るは卵!
強走飲んで(たまに巣にいるレイアさんに見つかりーの)、断崖から飛び降りつつ運びます。
狩人スキル「着地術」のありがたみを実感w

月光石クエ2


無事納品し、クエストクリア~!
報酬の「月光石」は1枠3個確定(+1枠がたぶん1~2%)、
でレイアとレウスの素材が出ます。
が、たまーに・・・。

月光石クエ報酬

金の卵!
が出たりして・・・。

卵6個運搬が厄介ですが、夜の森丘は結構好きだったりします( ^ω^ )




剛種ナナ・テスカトリ。

待望の剛ナナちゃん、早速行ってきました。

見た目無視の即席装備をこしらえて(またゴーリキ使いまくり・・・)、いざ!

剛ナナ1

持ち物は、剛テオと同じ。
回復と秘薬調合分、強走G、閃光、砥石、調合書。

スタートは茶ナスと同じところです。

剛ナナ2

で、入ったら・・・。

剛ナナ3

相変わらず可愛くないお姿のお出迎え。
狩人珠スキル・胆力のおかげで怯んだところへアタック!は回避できましたが・・・。

なにせ硬いカタイ。おまけに怒りのときはターボだし。
しかも・・・デカイ!
ヘタレなので、15分針で3死・・・。
でも、ブレスかわせたし、ダウンもとれたんですぅ!

ちなみに装備とスキルはこんなカンジです。

剛ナナ装備

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
SP剣士頭(古龍)        Lv7 127 ■    気短珠SP
ストレガFメイル     (伝祭)Lv7 133 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クレールFアーム・※  (パ)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フラウアウエスト     (BP) Lv7 123 ●●   剛力珠, 剛力珠
SP剣士脚(古龍)        Lv7 127 ■    旅人珠SP

防御値:633 スロット:■2□0●8○0 火:+3 水:+4 雷:+4 氷:+3 龍:+1

攻撃力UP【大】,見切り+3,火耐性+30,火事場力+2,地形ダメージ減【大】
耳栓,早食い,広域化+1,砥石使用高速化

見た目は・・・酷いですねw
けどキリン脚以外にいい古龍SPが見当たらなかったんだ・・・。


で、近接よりガンとの情報を得て再チャレンジ!
結果・・・討伐成功~!
あんまり面白くない戦法ですが・・・。

剛ナナ討伐

しかも報酬に翼系無し・・・。

剛ナナ報酬


それにしても・・・チケ1枚になるまで行きたくないなぁ


というか、剛ナナ武器作りたいかどうか、ホントわからなくなってきた・・・。




剛種への道・牙獣種の宴!

アクラもティガも来ない今週は、このクエでチケ集めしました。

メンテ明けにはついに剛ナナが来ますが、装備つくってないなぁ・・・。
っていうより、アレを30回やるのかと思うとちょっとゲンナリ・・・。

普通のクエをソロでするのと、ソロ専モンスを相手にするのでは、
何というか、モチベーションが違ってきちゃうんですよね~。
今のところ、作るとしたらランスの予定。双は見送りかなぁ・・・。
その前に剛オルガが待ってるか~。

おっと、脱線しましたが本題。

これはいわゆる「逆襲!2頭の牙獣」+ファンゴという、
オリジナリティがあまり感じられないクエですw
最近こういう「焼き直し」が多いなぁ。

しかし、難易度は低めですね。
闘技場ですし、逆ドドババやったことある人が多いですから、
分断もスムーズでしょうし (・∀・)

剛チケドドババ1

眠り生肉とシビレ生肉、爆弾(+豚も結構持ってくる)、罠を持っていけばOK!

剛チケドドババ2

ファンゴは走り回っていればほぼ自滅するので、隅に眠り生肉を置いて、
まずドドブラを討伐。
まれにババコンガが眠らず(もしくは何故か気がつかれる)、突進してきますが、
気にしな~いw

罠と爆弾はだいたいババコンガに使うことが多いです。
落とし穴にはまったら爆弾。
シビレ罠にかかったら爆弾。

たまに仲間を巻き込みますが、「ご、ごめん!」「あちーw」
のチャットで済みますw(※注 身内限定・野良では真似しないでください)。

剛チケドドババ

そんなこんなでクエが終ります。
アクラやティガのような緊張感(効率とチームプレイの要求がハンパない)の
クエと比較すれば、そんなにピリピリせずにできると思います!

報酬は例の如く、確定1枚ですが・・・w

剛チケドドババ報酬

ま~、しかし、生肉が出る出るw
この間のガロンバレッタのときも生肉出て、1枠超えちゃったんだけど~><;










キャラバンガンⅢ登場!

迎賓館に入れた上、キャラバン石も集まったので、
憧れのキャラバンガンⅢを作りました!

キャラバンガンⅢ

見た目は・・・ノーコメントw
でも優秀なんです、この子!

キャラバンガンⅢ性能-1

(注・装填Up、見切り3装備で撮影しています)

キャラバンガンⅢ性能-2

強化完了・バレル付けてこんなカンジ。
属性バンザイ!の為にあるようなものですが、バルカン、ルーツにもいけるんです~。

せっかくですから、バルカンに行ってきました!


夜中にこっそり・・・。

食欲の秋。とは言いますが、わたしの場合は「手作りの秋」ですw。

エアコンが届かない為、
真夏や真冬はキッチンに立つのが結構きついのですが、
春と秋はちょうどいい感じの気温なので、ついつい料理にはまってしまう・・・。
しかも深夜が多いw

この頃のブームは「手捏ねパン」です。
ケーキやクッキーも作りたいのですが、
何せ作るくせにロクに食べない(作り上げた段階で満腹w)ので、
なかなかそちらまで手が回らないのでした。

でも、英国やフランスの「昔ながらのレシピ」を暇を見ては探して、
研究していたりします。
最近の「お菓子本」に掲載されている「パティシエ級」のお菓子より、
現地の伝統の料理やケーキの方が、何故か心惹かれるものがありますね。

で、パンなのですが、手捏ねの手順はほぼ身体が覚えてきたくれたので、
問題は「フィリング」。

あれこれ試行錯誤し、レシピサイトなどから拝借してきたり・・・。
コンビニやパン屋さんの店頭にある商品をチェックしたりしてます。

その甲斐あって、「お惣菜」系のパンはバリエーションがだいぶ増えました。

わたしは一度に8個分の分量で作成する為、同じフィリング8個だと
食べさせられる方も気の毒ですから、だいたい4種類x2です。

お惣菜系が安定してきたところで、今回はスイート系に挑戦。
実は今まで「クリームパン」とか「メロンパン」くらいしか作ったことがないんです。

メロンパンやクリームパンもいいですが、せっかくですから新しいものに挑戦。
と、いうわけで「折込シート系」にチャレンジ。

「折込シート系」というのは、いわゆるマーブルパンやデニッシュの事で
パン生地の中にシート状のフィリング(デニッシュの場合はバター)を、
パイと同じように折り込んでできるパンです。

デニッシュはちょっとまだ敷居が高いので、いつもの生地に折り込む方を選択。
こちらの方が、いつもの生地を使用するので、初心者向けかな・・・と思いましてw

で、今回作ったのがコレ。

チョコロール

こちらはチョコシートを折り込んだ「マーブルパン」(上手く撮れなかった・・・orz)。

キャラメルロール

一方こちらは、キャラメルパウダーを折り込んで(?)さらにキャラメルチョコチップを使った
「キャラメルロール」。

成型もあまり上手くいきませんでしたが、焼きたてのいい香りがしていたので、
たぶんまずくはない・・・はず><

次の目標はバターロールと「猫の手パン」です!


テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ

逆襲!ラージャン

数ある逆襲の中でも、どうしても成功しなかったのがこれ。

逆グラは慣れてきましたが、闘技場で2匹の体力アップラージャンと、
やりあう気がおきなかったのですが、団員さんと挑戦してきました。
もちろん「1死予約」ですw

コウノさんがうまく睡眠させてくれたおかげで、出だし順調♪
今度コツを聞いておこう・・・

逆ラー分断中

それでは1匹目に攻撃開始!

シビレ罠無しで尻尾切り成功しました~
逆ラー尻尾切り

尻尾を切ればただの黒毛和牛。
弱点の頭を切りまくって、討伐完了!

逆ラー1討伐

いよいよ2匹目です。
調合分まで持ち込んだシビレ罠を駆使して、こちらもナイスカット♪
逆ラー2匹目

最後はシビレ罠にかかったところで捕獲して終了!

逆ラー2匹目捕獲

なんと死者もでず、回復使い切りも無く、サクサクとクリアできました。
これもコウノさんとシグマさんが上手いおかげですね~!

も~、なんというか 多謝!
の一言に尽きます~><



ペルレ用装備。

勢いで作った割に、全然出番のない「ペルレプリーマ」。

この頃ガンといえばバールしか担いでない「バール厨」なわたしがイケナイんですよね^^;
で、せっかくだからいつも使っている(以前紹介したガンナー装備)とは別に、
「貫通強化」の装備を作ろうと決心。
シミュ回しながらできたのがこれです。

ペルレ専用

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット2         Lv1    ●●   剛力珠, 剛力珠
グラースFハール    (課)  Lv7  66 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ガルーダベスト【天】  (課)  Lv7   86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
パンデウムガード    (課)  Lv7  86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 反動珠G
SPガンナー腰(古龍)     Lv7   92 ■    装填珠SP
フルフルRレギンス       Lv7   64 ●●● 反動珠G, 音無珠G, 音無珠G

防御値:394 スロット:■1□0●14○0 火:+9 水:+3 雷:+12 氷:+4 龍:+3

攻撃力UP【大】,見切り+3,装填速度+3,反動軽減+2,火事場力+2
高級耳栓,装填数UP,最大数弾生産,貫通弾・貫通矢威力UP

相変わらず課金ばっかりですが、グラース以外は既に持っていたものを流用してます。
パンデウムガードはブランゴUの互換で、既にブランゴUがあったにも関わらず、
ガチャしたのは、拡散祭用と通常ガンナーと使い分ける為でした。

わたしは面倒くさがりやなので、装飾品の入れ替えはやりたくないタイプです。
と、なると手持ちの防具固定でシミュ回すか、同じものを作るか。

新たに作る方が面倒で金もかかる・・・という噂はありますが、
どこに何(装飾品)を入れたか把握し切れていない上に、
反動Gと音無Gはなるべく節約したい(結構作成が厄介ですよね?)ので、
ガンナー装備は大体ガルーダ胴&フルフルR脚固定が多いです。

この構成だとディスティに使えないうえ、見た目も残念(ガルーダ胴のデザイン最悪><)
なので、その分近接はおしゃれ優先で作っていたりしますw

あ~、試着機能欲しいなぁ・・・。




キャラバン・大還元節

この頃キャラバンのネタばかりで恐縮ですが、
今回のアップデートでいろいろキャラバンアイテムが増えたので、
なんとなく取りに行きたくなってしまうんですよね~><;

で、限定アイテムが出やすいのが「大還元節」。
先日、ちょうど団員さん3人がINしていたので、誘い合って行ってきました。

航路は01です。
気球上で地図の納品だけですから、ただ放置していればおっけー。

久々の01航路。キャラバン実装時に行ったきりだったなぁと思いながらスタート。
するといきなり・・・。
還元説・航路01

うっわ、オリオールでたぁ!

「も~、わかってるよ~」と思いながらマッハで飛ばして、
「ヨロシクオネガイシマ~ス!」と挨拶。

・・・で、ミッションが発生するまでただひたすら待つ・・・だけw

還元節ミッション待ち

そしていよいよ発生!

還元節ミッション発生

「ひたすら走るな」ときたら、またそのまま放置w

還元節ミッション達成

報酬がCPだった~><;

この回はとにかくアイテムの出が悪く、CPだらけでしたが、
ようやく「根性札」が出てくれて、クリアε-(´∀`*)ホッ

それを4~5回繰り返して、一旦解散しましたが、
餓狼や火事場を発動できる「劇薬」系や、一回だけ死を回避できる「根性札」など
持っていても損はないアイテムですので、また還元節きたら行きたいです。

しかし・・・運営さんの思惑にまんまと引っかかってるなぁ・・・w

久しぶりに・・・

今日は久しぶりに団員さんとクエ回しできました( ^ω^ )

このところ体調不良が続いて、2~3回くらいが限界だったんですが、
今朝はいつものメンバーが揃っていたので「ちょっくら何かいこか~」というノリで
集合。

まずキャラバンをちょっとやり・・・
(朝から2乙してしまった・・・でも☆8航路なんだもの・・・)、
次は白ナスです。

シーズン5.5の「目玉」らしかった白ナスさんも、影が薄くなりましたね・・・。
そういえば白ヒプも・・・(以下自粛)。

白ナスのときは、わたしは笛でサポート役です。
専用装備はまだ完成してないので、
即席あり合せ、珠入れ替えの横着装備><;

即席ナス支援装備


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
猟団員の証【鉄壁】       Lv7  98 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レウスLメイル          Lv7 174 ●●   剛力珠, 剛力珠
アスールアーム         Lv7 116 ●●   受身珠G, 笛吹珠G
SP剣士腰(古龍)        Lv7 127 ■    研磨珠SP
SP剣士脚(古龍)        Lv7 127 ■    気短珠SP

防御値:642 スロット:■2□0●7○0 火:+14 水:0 雷:+4 氷:-2 龍:+3

広域化+2,攻撃力UP【中】,睡眠無効,見切り+2,火事場力+2
オートガード,受け身,笛吹き名人,砥石使用高速化,早食い

実際は頭のスロットがまだ空いてないので攻撃と火事場はありませんw
なお、胴は何となくで、腕は笛Gが入ってるから着ているだけだったりする・・・。
ちょっと本腰入れて装備作らなくっちゃなぁ^^;

これで調合書と粉塵・回復調合を持ち込んで、
あとは吹いてるだけという・・・。
「回復ありがたい」と言ってくださるのが救いです><

白ナス1

お次は「ナス研究捕獲」。
いわゆる「赤い素材」救済クエですね。


剛種への道・角竜と麻痺鳥竜

今週こそチケティガが来るかと思っていたところに、
新・剛チケクエが来るとは・・・さすが運営さんだっ><

で、このクエ。
数ある2頭クエの中でも屈指の「アホ肉質」です。
ディアとゲネポス・・・。
みただけでやる気がなくなりますが、とりあえず行ってみましたw


構成:バール(私)・片手毒・睡眠大剣・ラスタ笛さん。

自然と2:2に分かれて戦闘開始。
わたしは片手さんとディアへ。

チケディア1

「バール戦法:麻痺→速射」やってもぜんぜん、ぜーんへっちゃらなディアさん。
おまけにガレオスがうようよしてて、自然と火事場w

麻痺持込ほとんど使い切りかけた時、ようやく討伐・・・。

チケディア2

このタフ野郎め~><

で、今度はドスゲネです。
こちらは大剣さんと笛ラスタさんがかなり削ってくれていたので、
麻痺1回、速射数回で何とか終了~!

チケディア3


まったく・・・誰だ、こんなクエ考えたの!でてこーい!

ちなみに報酬は

チケディア報酬

運良く2枚でました。
でもこれだけ苦労して、確定1枚は酷い。
2頭クエは2枚確定にしろっての~!




« »

10 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

マーリナ

Author:マーリナ
MHF②サーバーで活動中の団長です。
見た目装備を作りまくってモチベを維持してる今日この頃。
団員さんとフレさんを24時間365日全力で募集中!
見かけましたらお気軽に声をかけてください♪
リンクフリーです。一声かけて頂けると嬉しいです!
ツイッターもやってまーす

開拓必要素材
MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
FC2カウンター
つぶやきなう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ゲームのブログランキング

Archive RSS Login
