

ランサーへの第一歩。

双剣の修正や、武器指定クエが増える凄腕は、「○○だけでやってきました!」では
すまない世界でもあったりします。
ですので、やっぱりあまり制限の少ない100以下が楽しい時期じゃないかなぁ・・・なんて。

で、わたしもHRが600を超え、もうすぐHRP折り返しの700までついに半分を切りました。
だ が し か し 腕は相変わらず下手っぴすぎる・・・(*>Д<)

PS2ゲーム「シャドウ・ハーツ」のだったら、「貴方はグールランクです!」とか採点されそうな・・・w
そういえばシャドウハーツ2のディレクターズ・カット版まだ終わってないな~。

おっと脱線。
今日はタイトルの通り、最近ランスを少しずつ増やしてきたので、
ソロで練習をしようと思い選んだのが「下位ヴォルさん討伐」です。
装備はミラデビ+ラヴァーズで、武器はニャキw

罠と回復を持っていざ!

ニャキでヴォルさん1

いやぁ、わたしが下手なのかヴォルさんが強いのか・・・たぶん圧倒的に前者ですがw
いまいち位置取りに慣れていなくて、被弾多かったです。反省。

ニャキでヴォルさん2

それでも極長のおかげで、頭も破壊おk!

ジャンプびたーんはほとんどガードできたのが救いかなぁ^^;
でも這いずりはきつかった・・・強走G飲んだ方がいいですね。

で、30ラスタかかって討伐!

なんとか討伐

回避が2もあるんだから、今度はそれを生かしてがんばらねば。
女神が抱擁になっていたので、それで救われた場面も結構ありました。
自己採点は45点かな~。いちおう、死ななかったので・・・。
それにしても、ソロは立ち回りとか色々勉強になります。
でもソロクエは好きじゃないというワガママw

今度はドド山もって挑戦したいです!



双剣使ってみました。

修正後、お初だったりします。

鬼人化修正で、双剣使いがいなくなった・・・というのは大げさですが、
担いでいる人を見ることが少なくなったのも事実。
かくいうわたしも大剣や太刀が多かったりします^^;

でも、ランナー付ならそんなに火力が落ちないともちらほらと。
じゃあやってみよう!
というわけで、ドドン・シザーを握り締め、向かったのは・・・

逆 グ ラ 。

フレは太公望です。
なんか睡眠無効とかいっぱいスキルが付いてました。
いいなぁ、太公望・・・。

この二人にグラビモスは勝てるのか!?
なんちってw

で、やってみましたよ~。

あれなんですね、わたし、あんまり双剣修正の内容がよくわからないまま
「スタミナ減るのか~ふ~ん」程度にしか思っていなかったんですが・・・。
あ、これ強走G飲んでもシャキーンしちゃうとその時点で強走消えちゃうのね^^;

もったいないことをしてしまった。元気ドリンコでいいんじゃんw

近接逆グラ

それにしても近接でグラと遊ぶときって、なんだかでかく感じますよね。
いつも高台や弓であおーんさせているからわかりにくいけれどw

懐にもぐりこむので被弾がちょっと多かったのですが、無事死なずに捕獲。

近接逆グラ2

時間はさすがに火事場弓には負けますが、尻尾切れちゃうんでおk。

使った感想は、「ランナーつけていればそれほど不便は感じない」でした。
つい癖で、離れたところからシャキーンして近づいてしまい、スタミナの無駄遣いをしてしまいましたが、
乱舞後に回避する分を頭に入れておけば、充分現役。
今度はアクラでも試してみたいですね。

弱い!のではなく、スタミナ管理ができれば今まで同様使えるとわかって一安心。

なお、今回はこの装備で行きました。

ランナー装備1

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
スィーニFピアス     (TP)  Lv7   66 ●●● 達人珠, 怪力珠, 宝珠
イクスFベスト・※     (パ) Lv7  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
SP剣士腕(古龍)        Lv7   127 ■    抗毒珠SP
イクスFコイル・※    (パ)  Lv7   123 ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
リオハートRグリーヴ      Lv7   111 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:550 スロット:■1□0●12○0 火:+10 水:0 雷:+7 氷:+3 龍:+1

攻撃力UP【大】,見切り+3,女神の抱擁,毒無効,火事場力+2
高級耳栓,ランナー,幸運,火属性攻撃強化【小】,砥石使用高速化

腕のSPは普段は文鎮入れていますが、今回は沼地Ver.で抗毒を入れました。

頭をフェロウクレストにして激運自マキ装備としても使っています。
激運は最近匠ゴルトばっかりですが・・・^^;

思ったより双剣使えるので一安心。
でもこれからラファとか作る人は、悩んじゃうかもですね~。


ばら撒きかい~

イベントクエストの「棘と眠」。
闘技場でヒプ変種とナス変種の狩猟です。

自由区でバールPTだとうまうまクエだそうですが、
二人では「ちかれたクエ」でしたww

でもフレは基本3枚に+αで計15枚でたらしいので、苦労の甲斐はあったかな?
でもいいのか~?こんなに簡単に剛チケ取れて?
なんて考えるわたしはひねくれ者かなw

なす捕獲

また虫かっ!

先日、やーっとの事でカンタロスの頭を集め終わったのですが、
これは無属性太刀「金色SP」の強化素材なんですね。

天上天下SPも途中まで作ってあるのですが、チケアクラで担いでいる人が多かったので、
天邪鬼なわたしは「金色」を選んだのですが・・・・。
よもやこんなに虫集めだとは思わなかった><
いつもの「強化素材をあらかじめ調べない癖」、俗に言う
面倒くさがり・ものぐさスキル発動。

そういえば、クラージのときは凄腕ランゴスタ、さらに遡るとふくにゃんの雷光虫x50、と
なぜか虫素材を大量に要求されるモノを作るなぁw

今回はドスヘラクレスx32。
もちろんストックなんてありませんよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

というわけで採取にGo!

ドスヘラクレスを探す

塔での採取は余計な雑魚さんがいないのがありがたいですね。
3回ほど往復して何とかゲット!
本当はリアンの分もストックしておきたかったのですが、
「明日でも間に合うことは明日やればいいのさ」という元上司のゆったり発言を思い出し、
引き上げましたw

金色Ⅵ段階

6匹余ったから一箇所は強化できるはずだ、うん。

で、この後・・・といっても6→7になるだけですが、無事詰まることなく強化完了。

念願の無属性匠付き太刀完成です!


ガロウ+匠装備もあるし、これで堂々とチケアクラにいける~w
ただまだネオバグの強化が止まってるから、斬専門だけど・・・。

金色完成

でもここでハッと気づいちゃったんですが・・・。
チケアクラはもしかして・・・エール=ダオラがメイン!?
になるのかな~><

作り損!?いやいや・・・無属性SPはなにかと重宝するはずだから、あってもいいんだ!うん。

と、自分に言い聞かせたところで、ついでに天上天下も強化しきっちゃおうかな。



孤独・・・

目下、「カンタロスの頭」と「蛇竜の上皮」で装備の作成が止まっています。

両方ともクエはありますが、やっぱりガブの方がしんどいですね。
そんな上皮が25枚近く必要だ・・・(*>Д<)

今日はカンタロスのほうをやっつけようと決意。
今までゲージ緑の毒属性が高い片手でやってましたが、「毒Lv2調合撃ちも楽だよ」と
アドバイスを頂いたので、激運でズィーケン担いで樹海へGo!

虫剥ぎ取り中

うん、確かに楽だ!
コレなら毒らせようと斬りすぎで召されることもないし。
なんで今まで気が付かなかったんだ~><

とまあ、毒けむり玉も持参して、やっていたのですが・・・・。
地味に攻撃痛いデスw
念のため回復持ってきてよかった~。

目指すカンタロスの頭は必要数@15。
なんで、SP武器の素材要求緩和が途中からなんだ・・・。
とぶつぶつ言いながら、タロスUができちゃうくらい繰り返し、
たまに

カンタロス報酬術

激運か報酬術が発動して(でも頭1個しかなかったw)、ちまちまやってようやく集まりました。

次はガブラスだ~。
でもこういうの、一人でやらないと集まりにくいのがイタイ。
団員さんに付き合ってもらうの悪いしね><;



あぁ、ハーヴェスト・・・

なんだよ~、開拓じゃないのかよ~><

長期イベントって・・・
わたしはね、わたしはまだ太公望もできてないんですよっっ!

なのに~、こんなイベント・・・あうぅぅ。

もちろんやりますけどね、ええ。

091224d44[1]

ベリル500個とか・・・もう頭来たぞ~!
ぜーったい作成してやる!みてろー!

ひさびさの剛キリン

本当に久しぶりです。
最後にやったのっていつだろう?って考えてみたら半年以上前っぽかったw
しょうこと弓作ったら満足しちゃったんですね。

ですがこの頃ランスに興味を持ち始め、剛ランス作ろうと思ったら、
雷はベルとキリンとあるので、そこでまた迷い・・・今に至るw

剛ベルランスのほうがゲージ的にもいい様ですが、
雷光のカッコよさも捨てがたい。
なにより素材が・・・。
剛翼出ないんだもん~。

そんなわけでキリンランスを作るための証集めの旅が始まりました。
といっても集中的にではなく、ちょこちょこと、まったりペースですが。えへ。

でも剛キリン柱ハメ用に装備作ったのに、結局出番が今まで無かったんですよね、コレ。

キリン散弾ハメ装備

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット2          Lv1    ●●   剛力珠, 剛力珠
フェロウクレストF    (他)  Lv7  74 ●●● 報珠, 剛力珠
バトルRレジスト         Lv7  56 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ザザミUガード          Lv7  60 ●●  剛力珠, 剛力珠
SPガンナー腰           Lv7  80 ■   弾穴珠SP
フルフルUレギンス       Lv7  48 ●○○ 怪力珠

防御値:318 スロット:■1□0●11○2 火:+15 水:+10 雷:+14 氷:+7 龍:+9

攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,火事場力+2,自動マーキング
装填数UP,散弾・拡散矢威力UP,広域化+1


見た目もまぁまぁ、スキルばっちり、と自分では思っているのですが、
求人とか一切行かないから他の方がどんな装備してるかわからなかったりしてw

剛種は基本的に身内です。野良や求人には行きません。チケ制になってからは特に・・・。

で、うまくいくかな~と、いつものレイさんに付き添いをお願いして、
いざ勝負!

ひさびさ剛キリン

前は自マキなしでやってたんだけど、よく失敗しなかったなぁw
今回は自マキあるので、キリンさんに抜けられることなく討伐完了。

剛キリン討伐の図

ふぅ、どきどきしたぁ><;

キリンに運気をつけるのは報酬が少ないからです。
なので、求人に行きにくかったりします(いまだに運気を嫌う方もいらっしゃる様なので・・・)。

で、今回の目的は証なんですけど、報酬はこうだった。

キリン報酬激運?


証が欲しいのに~!!!

こんなものですよね、世の中って・・・(ちくしょー)。


開拓中・・・。

キャラバンはなんだか無理やり延命用に作りました!
って感じがそこはかとなく漂っている気がします。

面白いコンテンツ・・・というよりは、「○○が必要=キャラバンに行かないと」みたいな
図式が出来上がってきているのは気のせいかな?

でもオンラインゲームですから、延命を考えるのは当然ですね。
問題は、そのコンテンツがユーザーに受け入れられるか?
ここが難しい・・・。

で、アップデートのたびに何故か「キャラバンをやらなくてはならない」状況の現在は、
わたしとしてはあんまり・・・。

ラヴィエンテはみんなと一体感が得られて楽しい反面、2時間ほどの拘束を余儀なくさせられるのが、
ちょっとしんどいですね(っていうかさすがに後半戦はラヴィ見飽きますw脱皮すりゃいいのに)。

このごろは団員さんとIN時間が合わないようで、一人で遊ぶことが多いです。
でも、ブレイブに行っても満員→締め切りのオンパレードで、
募集があっても動きが取れないので足が遠のきがち。

そんなわたしを救ってくれたのが「キャラバン開拓」。

密林or砂漠のMAPを自由にカスタマイズできるのです。
ただし、えらい気の長い作業ですがw

コチの実探し

わたしは現在、密林で採取ポイント開拓中。LV上げに必要な「コチの実」がなかなか出ません。
この採取ポイントは通常のとは違い、2回までしか採取できません。
LV上げに使うレアアイテムはそのポイントにしか出ないので、
しんどいのなんのw

で、開拓する際はCPと開拓ネコの賃金CPを使うので、またキャラバン通わねばならない、とw
な~にが「賃金安い」だ!
こっちはCPの使い道が多くてカツカツなんだぞ!

でもまぁ、ガーデニングのような気構えでやってればいいのかなぁ。
ちなみに、モンスターを配置するのですが、採取しつつ楽に倒せる「ドスランポス」にしていますw

ドスランポス

たまにBCにマイトレ管理人が来ていたりします。

BCにあやねちゃん

開拓はネコ任せですので、クエを何でもいいから回すのがポイント。
わたしは採取したり、お肉焼いたりしています。

ひまつぶし

この開拓で「収穫のコイン」が出なかったら怒るぞ~!

爆龍完成~

フレの素材集めに剛テオをやっていたおかげで、
証がいつの間にか60枚近くになっていました。

で、一部はテオ=バレッタに使いましたが、残りは来年のアップデート用にキープするつもりでした。
火属性の片手はナナのぶっとび~性能のが発表されていましたしね。
そっち作るかなぁとも考えていたのですが・・・。

ナナ片手はまだ作れないじゃん!

デザインもちょっと「・・・んー?」ってカンジだったので(私見です)、
今回剛武器はナシかな~とも思っていたんです。
ことごとくおそらく剛ヤマツさんの素材を必要とされていたので・・・。

それと、自分の中での武器種の位置づけにおいて、片手は低い方だったのもありますね。
それは片手が苦手な故の敬遠ですが^^;
だって・・・どうしても盾コンボがでちゃうんだもん><

それがどうしたことか、ふっと、「テオ片手作っちゃえ!」と思い立ちましてw
勢いでやっちゃいました~!
【人、これを「衝動買い」と云う。】

爆龍

・・・え~、武器作成は慎重に、検討と考察を重ねてから作るわたしとしましては~、
この「衝動買い」は結構珍しい現象です。
(実生活での衝動買いは日常茶飯事ですけどね~ははは)

でも火属性の武器・・・特に片手に関しては、無かったものですから、
これもいい機会かな、なんてね。

で、匠付くと爆龍さんのゲージが・・・。

爆龍切れ味UP

紫ゲージってロマンですよねぇ・・・(うっとり)。

と、いうわけで。
お金もちょっと減っちゃったし、「試し斬り」も兼ねて行ったのは、
逆襲・ドドババ。

コントローラーを取り替えたのも幸いして、
盾コンボはあまり出ずに、回転切りがすらーっと入って、満足まんぞく。

記念ドドババ


でも、ここでちょっと引っかかった事が。

どうも、索敵範囲が広がったっぽいんです。

この間逆らーをやった団員さんが「分離があまり上手くいかなくって・・・」とおっしゃっていたので、
実際目の当たりにしてもそれほどあせりはしなかったのですが・・・。
相手がドドババだったことも影響大ですねw

確かに、隅っこに眠り肉を置いてババを寝かせても、起きた後の発覚が早いです。
自然乱戦になりましたが、相手はドドババ。
ちょっと時間はかかりましたがクリアできました。

しかしこの索敵範囲の修正が気のせいじゃないなら・・・。
逆レウスソロなどきっとできませんw

ただでさえレウスの索敵範囲は広めなのに・・・。
あ、でもたぶん次に来たとき試しでいくかもw
そして泣いて帰ってくるんだろうな~。

うん、また記事になりそうなネタひとつみーつけたっw
(自慢すんなってw)

それでは今日はこの辺で~( ^ω^ )ノ


作りすぎ?

あ、装備のことです。
マイセットに入りきらないので、メモ帳に入れておくのですが、
それもだんだん長くなってきましたw

でも、わたしのモンハンの一番の楽しみは「実用的でかわいい装備を作る」
なので・・・どうしても新しい課金装備が出ると、それを使って何かできないかな~と
PCの前で悩んでいます。

今回はターボパックの「スクラ」を組み込んでみました。

スクラ

カフ:                   回避カフPB1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:ラヴァーズFピアス    Lv7  66 剛力珠 剛力珠
胴:スクラFベスト      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:スクラFアーム      Lv7 123 剛力珠 剛力珠 音無珠G
腰:フラウアウエスト     Lv7 123 剛力珠 剛力珠
脚:ガブラスフットSP     Lv7  80 強精珠SP

防御力:515 火耐性:3 水耐性:3 雷耐性:3 氷耐性:3 龍耐性:3

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,回避性能+2,女神の抱擁,高級耳栓,
火事場力+2,砥石使用高速化,ガード性能+1,体力回復アイテム強化,ランナー

カフで回避2が可能となりました。

悩んだのは脚のSP。
活発なカンジにまとめたかったので、ガブSPに。

あ~でも最近装備作りすぎ。
剛力がめっちゃ減ってきました><;

街テオを二人で退治!

いつも足りないと嘆くのは「古龍種の特濃血」・「古龍種の剛翼」。
これを要求する武器が多いので、皆さんも不足がちですよね。

でも特濃血は剛ラオで出るのでは?と思われるでしょうが、
世の中にはヒキの悪い人もいるんですよ・・・。
剛翼はこの異常な要求数からして、救済はありえない気がしますが、
特濃血系は、街テオだと1枠2個ですからある意味「取りやすく配慮してくれた」のかな?

さて、先日団員さん3人で街テオ行きましたが、今回はペアです。
しかも大胆にもスナイプしちゃおうという・・・w

でも、できちゃうんですよ奥さん!
これはエリア3で砦への昇降を繰り返すテオの動きを利用したもの。

構成はガンx1・剣士(尻尾要らなければハンマーでもおk)x1。

ガンナーが持ち込むのは、
毒麻痺の各弾と、毒の調合素材。
火事場用の爆弾(支給品に大樽Gがあるので、調整用に大樽を持っていきました)。
調合書1~5。力の護符・爪。栄養剤G・マンドラゴラ各x5(秘薬調合分)。
回復G・秘薬・念のため粉塵調合分。

実際ガンナーが使うのは各種弾丸ですが、回復などは剣士さんの補給用です。

剣士さんの持ち物は、各種回復・強走G・砥石・秘薬・カラ骨と毒牙。
カラ骨などは実際使わない事が多いのですが、念のため持っていってもらいます。

開始したら剣士さんに支給爆弾を置いてもらって、ガンナーは火事場をします。

それが終わったら、エリア3(広い方ですね)に移動し、↓の位置にスタンバイ。

スナイプ立ち位置

準備完了後、エリア2にテオさんがいたら、剣士さんはそこでちょっとダメージを入れていきます。
ガンナーはその間待つのみw

テオがエリア3に来たら、剣士さんに囮役になってもらい、砦の上で走りまわってもらいます。
なるべくこちらにひきつけてもらうと、テオさんが段差から顔を出します。

街テオすないぷ1

顔と翼中心に毒を撃ちます。大体4発でテオは下に降りますので、その隙に調合。

後はこれを繰り返すだけです。

エリア2に移動したら剣士さんに頑張ってもらい、部位破壊をお願いします。
エリア3に戻ったら、今度はガンナーのターンw

これの繰り返しで、時間は掛かりますがサブA・B込みで討伐できます。


街テオスナイプ討伐

で、報酬がこんなカンジです。

スナイプ報酬

フレは剛チケが還ってくることが多いようですが、わたしは証がバンバン出ます。
もう、いらんちゅーにw

でも、ハメに近いとは言え、二人でもできる!というのが一番のポイント。
フレは一度に特濃が5個出たそうな・・・。

さて、あとは剛翼だ・・・。

無理やり組み込んでっ

今回新発売の「メレティキット」。
見た目は(頭以外)ひじょーにかわいいのですが、スキルがちょっと・・・?

でも、やっぱり使いたい!
というわけでー。
なんとかこんなものを作ってみました。

メレティ1


カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:メランヘッド       Lv7  90 音無珠G 剛力珠
胴:メレティFベスト     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:メレティFアーム     Lv7 123 絆珠G 研磨珠 覚醒珠G
腰:フラウアウエスト     Lv7 123 剛力珠 剛力珠
脚:メレティFフット     Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:582 火耐性:4 水耐性:6 雷耐性:4 氷耐性:6 龍耐性:6

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,気絶無効,体力回復アイテム強化,高級耳栓,
火事場力+2,まんぷく,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,絆

あえて、あえて腰は外しました。このミニスカかわいいんだもんw
でも、襟の部分が頭と干渉しちゃってるのがネックです。
これ、直してもらえるのかな?

なんだかよくわからない「まんぷく」が付いてきちゃいましたが、匠装備が増えるのは嬉しいですね。
スキルカフ・・・恐ろしい存在だわ~w

クリスマスイベント。

去年はまだティガが苦手で、スルーしていたのですが
今年は楽そうなので(;^ω^)チャレンジしてきました。

メインが下位ドド2頭の狩猟。
サブAとBにガウシカ10匹討伐と、ドドの尻尾切断があります。

ん~、団クエをアレンジしたようなクエですが、出来立ての激運ゴルトで行ってきました。

まずはガウシカです。

がうしかを剥ぐ

倒したら剥ぐ。ハンターの基本ですね。

さて、ガウシカのサブが終わったら、いよいよ白ゴリ・・・じゃなかった、ドドブランゴとの対決です。

ドドとの対決

下位なので、それほど大変ではありません。でも2匹目が変なところに行っちゃうので、
自マキがあるといいですね。

勝った

尻尾も切ってオールクリア!
でもドドの尻尾切るの久しぶりだなぁw

で、報酬は・・・・

クリスマス報酬

氷雪の古枝がガウシカハンマーのキー素材。
クリスマスカードが、サンタ帽子とランスのキー素材です。
おまけでポルタケーキも出ます。

ラヴィバレッタもそうでしたが、こういうイベントものが楽なのはいいですね。
メラルー太刀とか面倒だったもんな~。
これからもこんな感じでお願いします、運営さま!

剛種街テオ!

実装から少々過ぎましたが、いまだ行った事のない街剛テオ。

いや、目当てが特濃と剛翼くらいしかないもので、証は余っている状態ですので・・・。
でもこの際だから片手作っちゃおうかな??なんてね。

で、団員さん2人とガチってきました~。

剛街テオ

この岩はスナイプ対策ですね~。
でもあちこち岩だらけで邪魔!

テオのほうは、ガチでも何度かやっている相手ですので、ベルほど緊張せずに対峙できました。
でも1乙しちゃったけど^^;

剛種街テオはサブに角破壊・尻尾切断があるんですね~。
今回の構成は睡眠片手(カラクリヒプノック)・剛なっち大剣・剛ラオ大剣。

さすがカラクリヒプ。テオさん結構寝てくれました。
そこで爆弾使ったりしたらスムーズに討伐。

部位破壊バッチリです!

剛街テオ2

ただ、やたら砦に上りまくるのには閉口しました。
砦上で粉塵爆破→耐久力低下・・・なわけですが、せっかく下が広いんだから、
下に降ろしてよね~。
その分ちょっと時間がかかりましたです、はい。
ただ、砦下のスペースが広いので、やっぱり降りてくれれば沼地より戦いやすいなぁ・・・と
思いました。



テオ=バレッタ出陣!

専用装備・・・近頃の「ぬる強化」に慣れていたわたしに喝を入れてくれたような
クラージの変なマゾさを乗り越えてテオ=バレッタ専用の「火強化大」装備・・・ですが、
作ったものの出番がないまま時は過ぎて参りました。

そんなテオ=バレッタが輝くとき、それは
「キャラバンミラトリオ」の日!

で、さっそく行ってきました~。

ミラトリオ1

まずはボレアスです。
火炎は使わず、拡散・毒でクリア。

みらとりお2

次はバルカン。
ここで使わずどこで使う!というわけで超速射やってみたのですが、
思ったより反動も少なく、やはりライトですから装填も「すぅっ」とできて、
いい感じの手ごたえでした。

みらとりお3

ルーツはさらに尻尾をメインで撃っていたらひるむひるむ。
ペアでこのくらい怯むなら、4人だとあっという間だろうな~。
という感想を抱きながらミラトリオ終了。

知名度・CPたーっぷり頂きました(*´σー`)
お金と時間をつぎ込んだ甲斐のある結果でした。

今度は本場のバルカンでも使ってみたいです。

もはや趣味w

装備です。

旧剛力、砥石、高耳+αの装備を作りますが、もうこの基本3セットが付けば
あとは+αをアレンジして、装備を組むわけですが・・・。

はっきり言ってしまおう、おしゃれ装備しか興味がないとw

いや、テオナナなどの剛種、ナスなど有効スキルがいろいろある場合は、それ用に作っています。
バールとか、ガロウとかね。回避2とか、ミラデビなど。
いわゆるTPOってやつですかね、それはわきまえております。

でもね、女の子なんだからかわいい装備も欲しいじゃないですか。
でね、わたしが目をつけるのはパッケとかキットの「余り」部位です。

アルマ等は人によって使う部位が変わるでしょうが、わたしは「脚」が余ってます。
でも、アルマのかわいさって、この脚じゃないですかね?ね?

でもアルマ脚のスキルは使いづらい^^;
・・・ので、他の部分でカバーして、できたのがこれです!

アルマ脚


MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
レアルFマスク・※    (パ)   Lv7  66 ●●● 音無珠G, 受身珠G, 絆珠G
アルマFベスト・※    (パ)  Lv7  123 ●●● 剛力珠, 研磨珠, 剛力珠
ゴスペルアーム          Lv7  99 ●●  剛力珠, 剛力珠
リアンFコイル・※     (パ)  Lv7  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルマFフット・※     (パ)  Lv7  123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠

防御値:534 スロット:■0□0●14○0 火:+5 水:+2 雷:+4 氷:+3 龍:+6

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,受け身,高級耳栓
ランナー,絆,餓狼+1,砥石使用高速化

アルマベストが白だったので、ゴスペルと違和感なくて助かりました。

対何用?って聞かれても「普通のモンスター用」としか答えられないけどw
あ、でもランナーがあるので双剣にいいかもですね。
今度実験してみます。


いまさらクレールw

いや、その、言い訳するつもりはないのですが、
アップデート後って、パッケ装備で遊ぶ方が多いじゃないですか。

天邪鬼なわたしは、その流れに逆らって、クレールは保留してたんです。
クレールを部位ごとに使う計画もあったのですが、
祭やら何やらで今に至り・・・。

で、次のお祭までだいぶ間がありますから、こういうときにうっちゃっていた装備を見直そうかなと。
特に火事場に修正が入ったり、双剣の修正もあり、
コレを使って双剣用のスキルを組み込んでみました。

それがコレ!

セミクレール

MHSX2 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
SP剣士頭            Lv7 109 ■    文鎮珠SP
クレールFベスト・※   (パ)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 腕力珠
クレールFアーム・※  (パ)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クレールFコイル・※   (パ)  Lv7 123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クレールFフット・※   (パ)  Lv7 123 ●●● 強精珠, 強精珠, 強精珠

防御値:601 スロット:■1□0●12○0 火:+4 水:+4 雷:+4 氷:+4 龍:+4

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,高級耳栓,爆撃剣+2
火事場力+2,砥石使用高速化,業物,ランナー

クレールの脚が好きなので、腰を他のものと換装できる装備も考えてみようかな?

最初は絶倫を予定していたのですが(絶倫って、若年層もやるゲームで使っていいのか?)、
あまりランナーと違いがないとの噂。
ですので、あえてランナーにしてみました。

余談・・・クレールの強化はすでに終わっていたのですが、SP頭に手持ちでいいのがなく、
エスピナSPを作る事になったのですが、「魚竜種の特濃血」が足りなくて、
ひたすらドスガレ変種を狩るハメになってしまったのでした^^;
何か納得いかないなぁw

ラヴィエンテに行ってみました!

プレビューサイト見た限りでは、どうも食指の湧かなかったラヴィですが、
せっかくの目玉(唯一の)ですから、ちょこっと参加してみました。

事前情報ではランスがよいらしいので、ニャキでw
剛槍の方が多いかな~と恐る恐る覗いてみたら、結構SPミラデビ+ニャキの方がいて、
安心して参加w

討伐1

まずオカシラ(キエルねーさん)に話しかけ、参加許可をもらいます。
定員は32名ですので、キャラバンに入って画面左上の人数のマークが32だったら、
そのランドでは討伐に参加できないので、別のランドへ。

で、ランドを渡り歩くとようやく入れました。やっぱラヴィは人気なんですね~。

PTには討伐組と支援組があるようですが、とりあえずわからないので討伐にw

で、適当な人のPTに入って出発!
討伐2

気球には回復支給品とベッドがあるので、いざというときはモドリ玉で寝るのもありですね。
実際、何度かお世話になりました。

で、肝心のラヴィエンテですが・・・

でかくて入りきらん!w

ラヴィ1

なんだかわからないけどとりあえず胴体っぽいところを攻撃。

ラヴィ3

強走飲んでランスの突撃が結構気持ちよかったですw

でも攻撃が痛いの何の。回復、秘薬、ばっちり準備していかないとすぐやられます。
実際わたしも何乙もしました^^;

ラヴィ2

ちなみにこんな顔w

ラヴィ討伐は何ターンもあるので、都度帰還して補給し、お弁当付きで再出発します。
基本は4人PT+バスタ4人。
なにやらバスタなりの個性があるようで、チャットなんかもしますが、それどころじゃないってばw

バスタは気球上にも待機しています。たとえばこんなのや・・・

待機バスタ

こんなのとかw

フルクシャバスタ

それでもなんとか討伐に成功!

ラヴィ4

やれやれ、と一息つきたいのですが、そうもいきません。
この後は剥ぎ取りクエがあります。

制限時間5分。強走飲んでひたすら●連打でラヴィの周りをうろついて剥ぎ取ります。
何回剥げたか覚えてないけどw

で、キャラバンに帰還し、ラヴィエンテ討伐は完了。
キエルねーさんに話しかけて報酬もらいましょう。

褒章

コレやってれば、3回で迎賓館いけるw

いやしかし、1日1回で充分満腹。
3時間弱使いますからね~^^;

あと、HR17~参加できますが、ちょっと厳しいかも。
必須スキルは麻痺無効・気絶無効・ガード性能。
なのでランスの方が多かったんですね~。
気絶無効はかなり重要。石つぶて攻撃(パリアみたいな)でピヨって追撃→乙

ということが何度かありました><;お恥ずかしい

しかし素材がまた増えましたねorz
とりあえず武器倉庫に全部入れました(こっちもパンクしそうだw)

討伐中は全員がチャットに参加しているので、和気あいあいとできます。
それが救いかなぁ。
進化武器とか考えなければ・・・。








ゴルトできちゃった。

作成時間20分。
面倒な素材一切なし。
で、優秀なスキルきちゃうんだもの・・・。
なんつーか、いいのかコレでw

ゴルトカフ付き

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アルマFピアス・黒    Lv7  66 匠珠 ● 達人珠
胴:ゴルトFメイル      Lv1 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腕:ゴルトFアーム      Lv1 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ゴルトFコイル      Lv1 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:ゴルトFフット      Lv1 123 匠珠 ● ○

防御力:558 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,高級耳栓,火事場力+2,絆,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1

それはさておき、ゴルトの見た目は大好きです。
今回は紫を作ってみました。
アルマのマントともしっくり合うし。

腰を単体で使いまわせないかな~とただ今模索中。
ラヴィエンテ?それ誰ですか?

スキルシャッフル~

今回のアップデートでは、スキルにも修正が入っています。
火事場は底力21で+2→1に下がっちゃうんです。

いままでやたらごーりき詰めていたわたしにも天罰がw

マイセットや、登録しきれなかった装備を見直してみると・・・。
あるある「火事場+1」><

部位ごとに使いまわしているので、単に剛力を抜けばいいわけではなく、
見切りと攻撃にも影響しちゃうので、仙人Gを作ったり、
微調整が・・・。
スキルカフで何とかなるのかも知れないけど、カフがいまいち把握できてないので、
も~何がなにやらw

こっちから剛力抜いたらあっちの装備で剛力スキルがつかなくなるし、
はう~、しばらく苦しみそうだぁ><;


アップデート!

昨日は主治医のセンセが出張や学会、祝日が重なるため、外来は今年最後。
・・・のせいか、やたら混んでいた病院で待つこと3時間(予約した上でです)。
さらに薬局で待たされること20分。

結局半日病院近辺ですごしてしまいましたw

で、帰宅した頃はちょうどメンテナンスが終わった時間だったのですが、
くたびれていたのでひと休み。

で、起きて早速ログイン。

団部屋からクエ受注になっていたり、ロード画面が今までのとは違っていたり、
いろいろ細かい部分が変わっていますね。

でも一番ショックだったのが・・・。

クエストカウンター

期間限定クエのじーさんが消えた!!!

なんと無情なリストラ・・・。
しかもなんだかクエスト一覧も「モンハン」っぽくなくて違和感あるな~><;

しかし干渉に浸っている場合ではありません。

まずは気になる「剛種適正試験」に行ってきました。
条件は「SP武器の装備」。
相手はガノトトス。
そりゃやりますよ~「アルギュ=ダオラSP」でw

しかし場所が悪かった。

適正試験1

密林のトトスってすぐ潜りますよね><;

あとチビカニ!
ちくちくと・・・っ!!!

そんな苛立ちがついトトスに向かってしまったのでしょうか。

適正試験2

トトスさん、海中でご臨終ww
あいや~w
久々に見た海中ガノトトスw

まあ仕方ない、と思い直して気になる報酬は?

適正試験報酬

剛チケかい!

適正「試験」に期待していたわたしがバカでした、ええ。

剛種パスポートか何かと思ったら、やっぱり剛チケなのね。
これならチケティガでいいやw

他の変更部分などはまだ未プレイですが、少しずつやっていきたいと思います。

がんばるぞ~!

そしてやっぱり魔女っ娘はプレミアムキットだったw

ではまた~( ^ω^ )ノ

ペアでもできる剛ベル!

剛ベルは、なるべく団員さんが4人揃っているときに行くことが多いです。
わたしの下手な「ころりん」は失敗に終わる可能性が高いので、
求人なんかいけません><

で、団員さんからお誘いが合ったときは、ハメでもガチでもやっちゃいます。

そんな今日この頃。
フレのレイさんが教えてくれた「剛ベルペア狩り」の動画を見て、
いっちょやってみるか~、と思い立ち、挑戦。

コレは火事場剣士と、火事場ガンナーで、穴ハメしつつ、毒スナイプで捕獲できちゃうよ~
というものです。

剣士はラファ。ガンナーはカクプリ。

手順は穴ハメとほぼ同じです。
ベルすないぷ1

ホストの剣士さんが1個目の穴をおきます。
ガンナーは2個目を置きます。

ベルが落ちたら攻撃開始。
ガンナーが毒Lv2をちょうど8発打ち切ると、ベルが穴から抜け出してきます。

この後は通常の穴ハメと同じですので、稲妻キックが飛んでくるわけです。
わたしはベルの影が動いたらエリアチェンジして、「事故死」を防ぎますw

ベルがはまったら、また戻って毒4発打ち込み→穴仕掛けを2回。
剣士さんも同じように乱舞2で穴仕掛け。

ここからが動画と違うところ。
合計4穴使ったら、ガンナーは移動します。

穴から抜けてもベルさんはしばらくちょろちょろしていますので、
剣士さんが攻撃しつつ、よけつつ・・・の間にダッシュで裏へ。

ベルすないぷ3

わたしが目をつけたのは懐かしいここw

ベルすないぷ2

麻酔ハメ消滅以来、通り道にしかなっていなかったココこそ、スナイプに最適!

ここでベルさんが移動するまで毒を調合撃ち。

エリアチェンジしたら、その出入り口の辺りで調合撃ち(ベルの攻撃にすぐ逃げられるように)。

そうして無事捕獲!

ベル捕獲完了

動画は6ラスタくらいでしたが、わたしたちはまだ不慣れなので、10ラスタ前後いっちゃいます。

でも、4人で専用装備を組んで、立ち回りに気をつけながら挑む剛ベルを、
こんなにあっさり捕獲できちゃうのはうれしいですね。

ガチの剛ベルも好きですが、証集めの「作業」だと
やっぱり早く終わるハメにいっちゃうのは無理ないですよね~。

さて、メンテ明けはいよいよ7.0。
双剣の修正とはどんなものか。
新しい装飾品、スキルはどうなるのか。
魔女っ子みたいな装備はやはりプレミアムキットか!?
そしてまたキャラバンはどうなるのか・・・。

だんだん迷走ぶりに拍車がかかるモンハン。
双の修正は、他の武器の性能をいじったほうがよかった気がしますが・・・。

と、いうかこういう修正なんかは、運営チームの「密室会議」ではなく、
ユーザーアンケートを取って、その結果を「き ち ん と 」公表した上で
検討して欲しかったなぁ。
ちょっと一方的な気がしなくもない・・・。

好きな武器を担いで、仲間とモンスターを狩るゲームから、
だんだん縛りが増えてきて、ちょっぴり悲しいデス。

とりあえず狩人祭は月一にしてほしいなぁ。

がんばろう逆グラ!

所持金は常に一定ラインをキープし、
そこから減ったら換金用にとはきゅん、ごうきゅうん、アカム双を売り払うor余ってる素材を売る・・・。
という生活をしています。
ですので、剛種武器などを作ると「一定ライン」が崩れるわけで、
余ってる素材売ろうかな~と思っていたのですけど、
今週は逆襲が全部来ているのを思い出し、
ソロでやったことのない逆襲シリーズをちょっとやってみようと思い立ちました。

選んだのは「逆グラ」。
フレとペアでやった時、想像よりあっさりクリアできたので、
弓の練習も兼ねて挑んでみました。

逆ぐらソロ1

一応、ハードルとして「1死したら即リタ」を設け、繰り返すこと・・・数十回w
いや、ガブとかいいタイミングで襲ってくるもので~><;

逆ぐらソロ2

それでも繰り返すうちにコツが少しつかめてきます。

逆ぐらそろ3

で、何回目か数える気にもならないくらいの練習後、
ノーミスクリア達成!イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

逆ぐら金額

一回でこれはウマーですね。
でももう一回やれといわれたら・・・できないかもw

でもグラビとの立ち回りは少し慣れた気がします、はい。

テオ=バレッタ専用装備

もうすぐ7.0のアップデートがやってきます。
今回はスキルなども大幅に変更があるようなので、
この時期に装備を作るのはあまり賢明ではありませんが、
せっかくテオ=バレッタを作ってしまった手前、専用装備に手を出してしまいましたw

これで7.0でもっといい組み合わせ来たら泣くかもw

と、いうわけでコチラです。

テオバレッタ

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロットなし
クラージFキャップ    (伝祭) Lv7  54 ●○  剛力珠
クラージFレジスト    (伝祭)Lv7 104 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ワイルドガード      (BP) Lv7  86 ●●  剛力珠, 剛力珠
クラージFコート     (伝祭) Lv7  92 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リアンFブーツ・※    (パ)  Lv7  86 ●●● 剛力珠, 反動珠G, 反動珠G

防御値:422 スロット:■0□0●12○1 火:+5 水:+8 雷:+8 氷:+5 龍:+2

攻撃力UP【大】,火属性攻撃強化【大】,見切り+3,反動軽減+2,火事場力+2
装填速度+1,装填数UP,耳栓

これの何がきつかったか・・・というと「クラージ」ですね。

変種素材も要求数は少ないので、いいかな~と思ってたんですが、
「甲虫種の鋭針」がこんなにも引っかかるとは・・・。

おかげで火山でランゴスタと毒けむり玉で遊ぶこと数時間。

虫取り



この間来ていたランゴ素材救済クエやればよかった・・・。
今週のカンタロスはやっておこう・・・。

しかし剛力と反動Gしか使わないんだな、この装備・・・。
空きスロはアップデート後のG珠に期待してそのままにしておきます。
弾生産が付かないので、完璧ではないですが、バルカン・ルーツくらいしか使わないから・・・いいかなw



2連続快挙達成~!

祭には負けてしまいましたが、今回もわがCloudyHeartは、入魂第80位にランクイン!

これも頑張ってくださった皆様のおかげ。

この場を借りて深く感謝いたします。

入魂5000を目指していたのですが、水曜朝のシクレ狙いでいたため、
4500という中途半端な入魂数で終わってしましましたorz

それにしても、今回はシクレのボーナスがほぼ24魂だったので、
思ったよりシクレで稼げませんでしたねー。
公平といえば公平なのかな?

1日3回更新はありがたいけど、シクレのシーソーもそれによって動くので、
早朝のシクレが一番堪えましたw

大型猟団が紅に傾いていたとはいえ、蒼組もいい線行っていたと思います。
でも、登録の時点でヒヤヒヤするのがな~w

今日の一枚は、レイさんのところの飲み屋のねこ。
「おもてなし」をくれるのはいいけど、こわいよ~w

こわいぬこ

一度、そういったら
「お前のとこのぬこなんか、アフロで態度デカイじゃん。文句言える立場かよー」
と言い返されてしまいました。
確かに態度でかいので、それを言われると・・・ははは(;・∀・)


シーソーゲーム?

なんてものじゃあありませんね、今回はw

結局今現在シクレ全部体験済みw

変種ヒプ


予想とおり白ナスが来たので、明日の朝、集計はどうなるのやら・・・。

仮に負けてもポイント3倍なのが救いです。
・・・いや、まだ諦めるのは早い。
2鯖は毎回「ドラマティック」がありますもんねw

しかし負け率の多い団の団長としては、今年最後のお祭で勝って、
みんなと勝ちクエいきたいなぁ。

それで気持ちよくアップデートが迎えられるんだけど・・・。

よし、明日も早起きだ~!(でも寝不足きついわぁw)

« »

12 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

マーリナ

Author:マーリナ
MHF②サーバーで活動中の団長です。
見た目装備を作りまくってモチベを維持してる今日この頃。
団員さんとフレさんを24時間365日全力で募集中!
見かけましたらお気軽に声をかけてください♪
リンクフリーです。一声かけて頂けると嬉しいです!
ツイッターもやってまーす

開拓必要素材
MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
FC2カウンター
つぶやきなう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ゲームのブログランキング

Archive RSS Login
