スポンサーサイト


祝!Cloudy Heart1周年

今日(9月4日)は、わが猟団【Cloudy Heart】が結成されてちょうど1年目になります。

ですので、改めて猟団について考えてみたく、記事にしました。

初めは副団長のレイさんと二人でセカンド下位キャラを作り、
実質2人、維持条件4人達成状態を準備し、細々と営んでいた団。
そのうちに、フレさんつながりや、下位でスカウトしてきた方が入団してくださり、
常に放置状態でRPを稼いで、現在はランク12になりました。
もちろん団員さんもRPを寄付してくださり、
強要したつもりはないのですが、プーギー服の素材集めも快くお手伝い下さいました。
本当に、皆さんには感謝しております。

幸いなことに、狩人祭に関しての入魂トラブルもなく、
団員さん同士のトラブルもなく(たぶんですが・・・)、比較的平和に来れたと思います。

猟団ランクは高くても、人数は少なく、かつ完全自由形・野良猟団一歩手前状態の
なかで、なんとかここまでやっていけたこと、本当に嬉しいです。

でも一年間楽しかったことばかりではありません。
事情があって抜けていかれた方もいました。
それは非常に悲しかったのですが、その方なりの理由とお考えがあってこその決断である以上、
わたしには止める権利はありません。
他の団の方が居心地が良い、と思われたのなら、そちらへ移籍するのがお互いにもいい事でしょうから・・・。

MHFはゲームです。オンラインですが、ゲームで自分が楽しめない状態になってしまったら、
それこそ意味がありません。
楽しみ方は人それぞれ。うちの様に、過度に干渉せずに気ままに過ごす団がいいという方もいれば、
逆にイベントなどで、団員さん同士の繋がりを求めている方もいます。

プレイヤーさんがそれぞれ満足できる猟団に所属すればいいのです。
義理やなにかで留まっているよりは、思い切って退団してもいいと思います。
わたしは、そういう考えでやっています。
ですから、退団したい、という方がいたら、一応事情を伺いますが、引きとめはしません。
ただ、団内でなにか不愉快な事があった上での退団希望であれば、
その方と一緒に、改善できるか考えていきたいです。









 

とある方が、「団長をやるなら最低1年は続ける覚悟が必要だ」とおっしゃっていました。
本当に、その通りだと思います。
継続も解散も団長次第。しかし猟団システムがMHF上、優遇されている現在、
「ほんの思いつきで団を作ってみた~♪」という団長は、資格ナシだと思います。

それはさておき。
例え自分以外INしなくなっても、自分で生んだ団なのだから、最後まで責任を持ちたい。
他の団に行きたい方は引き止めませんし、逆に「戻りたい」とおっしゃるなら、喜んでお迎えします。


以上、長くなりましたが、結成一周年を記念して、今まで心に溜めていた考えも含め、
記事にしてみました。

あ!
あくまで独り言ですよ、あくまで・・・w


スポンサーサイト

Comments


« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マーリナ

Author:マーリナ
MHF②サーバーで活動中の団長です。
見た目装備を作りまくってモチベを維持してる今日この頃。
団員さんとフレさんを24時間365日全力で募集中!
見かけましたらお気軽に声をかけてください♪
リンクフリーです。一声かけて頂けると嬉しいです!
ツイッターもやってまーす

開拓必要素材
MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
FC2カウンター
つぶやきなう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ゲームのブログランキング

Archive RSS Login
