スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜中にこっそり・・・。

食欲の秋。とは言いますが、わたしの場合は「手作りの秋」ですw。

エアコンが届かない為、
真夏や真冬はキッチンに立つのが結構きついのですが、
春と秋はちょうどいい感じの気温なので、ついつい料理にはまってしまう・・・。
しかも深夜が多いw

この頃のブームは「手捏ねパン」です。
ケーキやクッキーも作りたいのですが、
何せ作るくせにロクに食べない(作り上げた段階で満腹w)ので、
なかなかそちらまで手が回らないのでした。

でも、英国やフランスの「昔ながらのレシピ」を暇を見ては探して、
研究していたりします。
最近の「お菓子本」に掲載されている「パティシエ級」のお菓子より、
現地の伝統の料理やケーキの方が、何故か心惹かれるものがありますね。

で、パンなのですが、手捏ねの手順はほぼ身体が覚えてきたくれたので、
問題は「フィリング」。

あれこれ試行錯誤し、レシピサイトなどから拝借してきたり・・・。
コンビニやパン屋さんの店頭にある商品をチェックしたりしてます。

その甲斐あって、「お惣菜」系のパンはバリエーションがだいぶ増えました。

わたしは一度に8個分の分量で作成する為、同じフィリング8個だと
食べさせられる方も気の毒ですから、だいたい4種類x2です。

お惣菜系が安定してきたところで、今回はスイート系に挑戦。
実は今まで「クリームパン」とか「メロンパン」くらいしか作ったことがないんです。

メロンパンやクリームパンもいいですが、せっかくですから新しいものに挑戦。
と、いうわけで「折込シート系」にチャレンジ。

「折込シート系」というのは、いわゆるマーブルパンやデニッシュの事で
パン生地の中にシート状のフィリング(デニッシュの場合はバター)を、
パイと同じように折り込んでできるパンです。

デニッシュはちょっとまだ敷居が高いので、いつもの生地に折り込む方を選択。
こちらの方が、いつもの生地を使用するので、初心者向けかな・・・と思いましてw

で、今回作ったのがコレ。

チョコロール

こちらはチョコシートを折り込んだ「マーブルパン」(上手く撮れなかった・・・orz)。

キャラメルロール

一方こちらは、キャラメルパウダーを折り込んで(?)さらにキャラメルチョコチップを使った
「キャラメルロール」。

成型もあまり上手くいきませんでしたが、焼きたてのいい香りがしていたので、
たぶんまずくはない・・・はず><

次の目標はバターロールと「猫の手パン」です!

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ

Comments

No title 
すごいおいしそうですね♪
空腹のチョコにはしんどいお話でした・・・w

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マーリナ

Author:マーリナ
MHF②サーバーで活動中の団長です。
見た目装備を作りまくってモチベを維持してる今日この頃。
団員さんとフレさんを24時間365日全力で募集中!
見かけましたらお気軽に声をかけてください♪
リンクフリーです。一声かけて頂けると嬉しいです!
ツイッターもやってまーす

開拓必要素材
MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
FC2カウンター
つぶやきなう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ゲームのブログランキング

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。