

シリコン型発見したの巻。

製菓及び製パン器具はあまりに増えすぎたので
棚の上に載せるタイプの戸棚を購入し、そこにまとめて突っ込んでいます。
で、2週間おきくらいにチェックして配置をいじったり、
新たに増えたものをどこに置くか悩んだりしていたのですが、
戸棚自体がもうだいぶ前から「これ以上は無理だ!」と訴えていた為
ここしばらく何も買ってなかったんですよね。
なので棚チェックもおそろかになってたわけなのですが、
なんとなく覗いてみたらバレンタイン用に買っていたシリコンカップ型を発見!

製菓ツールは一目ぼれで買っちゃうタイプなので、
「これいいなー」と買った割に使わずじまいの道具や型が実は多かったりします。
シリコンカップもそのいい例。
バレンタイン用に買ったのは覚えているんですが、
これで何を作ろうとしていたのかまっったく思い出せず…(;´д`)トホホ…

チョコレートでないのは確かなんですけど…うーむ。

でもせっかくだから久しぶりにおうちスイーツを作ることに。
さて何を作ろうか。カップケーキもいいけど久しぶりに蒸しパンにしよう!

味はチョコとキャラメルと迷ったのですが、キャラメルに。

キャラメルと言っても生地にコーヒーを加えてチョコチップを混ぜただけなんですけどねw
出来上がったのがコレです。

キャラメルモカ蒸しパン

初挑戦の割にうまくいった…けど生地にチップを混ぜ込むとやっぱり沈んじゃうんですよね。
次回はもうちょっとコーヒーの割合を増やしてチップはトッピングのみにしようかな?
それともキャラメルパウダーを生地に入れようかな~。

なんだか蒸しパンにハマりそうです。チョコ・抹茶・チーズ…。
プレーンも素朴でいいし。生のいちご入りも捨てがたい。

よし、とりあえず思いついたものどんどん作っちゃおうっと(ちなみに自分はほとんど食べないw)!

いい感じの写真撮れたらまた記事にしたいと思います。
いつになるかわかないけど…

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

Comments

うんまそう! 
おやつ食べ始めると止まらない派のチョコが通りますよっ。
いいなぁ食べたいなぁ(*´∀`)
酒のつまみにしたい!w
Re: うんまそう! 
お褒め頂き光栄です(∀`*ゞ)エヘヘ
これ実はカルーアを入れてるんだよん♪
クッキーはバニラエッセンス(オイル)だけど
こういうケーキ類はブランデーとかリキュール入れた方が
いい感じに仕上がるんだ~

しかしアナタ甘いものをつまみにお酒飲めるのね!
つわものじゃのう…負けた(ノД`)

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

マーリナ

Author:マーリナ
MHF②サーバーで活動中の団長です。
見た目装備を作りまくってモチベを維持してる今日この頃。
団員さんとフレさんを24時間365日全力で募集中!
見かけましたらお気軽に声をかけてください♪
リンクフリーです。一声かけて頂けると嬉しいです!
ツイッターもやってまーす

開拓必要素材
MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
FC2カウンター
つぶやきなう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ゲームのブログランキング

Archive RSS Login
