スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふんわりさっくりを目指したのに~

久しぶりにアメリカンマフィンを作ってみました。


キャラメルモカマフィン

相変わらず余ってるキャラメルチョコチップw
何でこんなに買ったんだ…というか
ストックあるのについでに買っちゃうのがイケナイんだよな…反省(;´д`)

参考元のレシピでは中力粉になってるところを薄力粉に置き換え、
牛乳にお湯で溶かしたインスタントコーヒーとカルーア少々を加え、
まずレシピ通りの温度と時間(200℃15分)で焼いてみたところ…。

表面はカリッと中はしっとりな出来上がり。
粗熱を取っても型(グラシン紙)離れがイマイチ。んー、生地を混ぜすぎたかな…?

しかしもう取り返しがつかないので、今度は温度を下げてちょっと時間を長めに。
170℃20分でできたのが↑の画像です。

表面も中もしっとりに出来上がりました。
型離れも良好。焼き色も程よくなりました。
型六分目くらいでこのサイズだったので、これなら八分目でもいいかも。

今回の反省点は粉類と牛乳を混ぜすぎてしまった所でしょうか。
次回はもう少しなじませるのを控えめにしてみようと思います。

なお味の方は「問題ない」と合格点頂きました。ε-(´∀`*)ホッ

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ    ジャンル : グルメ

Comments


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

マーリナ

Author:マーリナ
MHF②サーバーで活動中の団長です。
見た目装備を作りまくってモチベを維持してる今日この頃。
団員さんとフレさんを24時間365日全力で募集中!
見かけましたらお気軽に声をかけてください♪
リンクフリーです。一声かけて頂けると嬉しいです!
ツイッターもやってまーす

開拓必要素材
MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
FC2カウンター
つぶやきなう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ゲームのブログランキング

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。