

カレードリア・覚え書きに^^;

余りがちのカレーをアレンジ。
メモが増えすぎたのでこっちに書きます。

用意するもの
バターライス
カレー
とろけるチーズ
粉チーズ
ドライパセリ

バターライス→ バターとコンソメ顆粒でお米を炒めたら炊飯器で炊く。
        普通のご飯でもよさげ。
カレー   → いつものカレー。具は溶けてても大丈夫。温め直し不要。
とろけるチーズ、粉チーズ、ドライパセリ →すべてトッピング用。

その他ミニハンバーグや卵など入れてもおいしい!


作り方
バターを塗ったグラタン皿に、全部載せてオーブンへ。
「グラタン」キーをぽちっと。
手動なら240度でだいたい20分前後。
材料には火が通っているので、チーズが溶けたら出来上がり。



テーマ : 作ってみた    ジャンル : グルメ

こぶたさん

目下「折込シート」のアレンジに夢中な私ですが、
そうなると、欲しくなるのが製菓道具の小物たち・・・。

基本的なものは揃っていますが、たまにネットショップを覗くと、
「どっきゅん!」と来るようなモノに出会ったりします。

今回はこれ。

こぶたしりこん

シリコン製の、チョコ型です。
でも、電子レンジ・オーブンにも対応してるので、ミニ焼き菓子も作れちゃう。
ローズ型などはよく見かけますが、こぶたさんは・・・・!
と、いうわけで早速購入。

ちょうどあまっていた卵白でフィナンシェを作ってみました。
バニラ風味だったのですが、レモンでもいけそう・・・。
(味はたぶん大丈夫だと思うw)

こぶたフィナンシェ

ちょっと画像が雑ですみません><;

でもこぶたさんのパーフェクトができるのって、結構難しい・・・。
さすがシリコン、型離れはいいのです・・・。
いちおうしっかり型にオイルもシュッとして念入りに下準備したんですが・・・。
ん~
ぶたさんがうまくできないなぁ。
目だけチョコとかやってみようかな♪

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ

秋の夜長にパン作り2

前回はスイート系を載せたので、
今回は「おかず系」です。

最近のわたしは欲張りで、一度に両方作ってしまったりしますw

おかず系の生地を一次発酵させてる間に、おやつ系の生地に取り掛かったりして。
結構慌しく時間が過ぎてゆき、気が付くと真夜中だったりしてます。

で、目下こんなフィリングのパンが多いです。

カレーツナマヨ

ツナと玉ねぎを塩コショウで味付けした上に、カレーマヨネーズのペーストをのせ、
チーズでトッピングした「カレーツナマヨぱん」

ハムロール

こちらはクープ(切れ目)を入れるのを忘れて、慌てて焼く前にクープをいれたので、
うまくできなかったハムロール・・・(しかも画像サイズ間違えた)><;

ベーコンポテト

某ファストフードで昔、販売されていた「ベーコンポテトパイ」の味を、
うろ覚えで作ってみた「ベーコンポテトぱん」

ポテミート

ミートソースに粗くマッシュしたポテトを加え、さらに上からミートソースを載せた
「ポテミートぱん」。

おかず系パンのフィリングはどうしても、
「ツナ・ジャガイモ・ハム・ベーコン」になりがち・・・。
いちおう、組み合わせを変えていますが・・・。
あとは作りすぎちゃったチリビーンズなんかも、フィリングにしてますね。

だいたい、マヨネーズとチーズがあれば「サマ」になるので・・・w

カレーパンは揚げ物が苦手なので、今のところ避けてます。
いちおうかなり昔に買った「フライヤー」があるんですけど、油の始末がちょっと面倒なタイプなのです。
使ってみてわかったことなんで、どうしようもないんですけどねw

それ以外は便利ですよ、フライヤー。
温度管理もばっちりだし、テフロン加工なので、お手入れもラク。

そんなわたしが一番欲しいのは、「クレープメーカー」。
めっちゃ簡単に本場フランスのクレープが焼けちゃうんですが・・・。
場所が無いので諦めてます。
そのまえに「そんなに色々作って食いきれるか!」って苦情がでそう^^;






テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ

夜中にこっそり・・・。

食欲の秋。とは言いますが、わたしの場合は「手作りの秋」ですw。

エアコンが届かない為、
真夏や真冬はキッチンに立つのが結構きついのですが、
春と秋はちょうどいい感じの気温なので、ついつい料理にはまってしまう・・・。
しかも深夜が多いw

この頃のブームは「手捏ねパン」です。
ケーキやクッキーも作りたいのですが、
何せ作るくせにロクに食べない(作り上げた段階で満腹w)ので、
なかなかそちらまで手が回らないのでした。

でも、英国やフランスの「昔ながらのレシピ」を暇を見ては探して、
研究していたりします。
最近の「お菓子本」に掲載されている「パティシエ級」のお菓子より、
現地の伝統の料理やケーキの方が、何故か心惹かれるものがありますね。

で、パンなのですが、手捏ねの手順はほぼ身体が覚えてきたくれたので、
問題は「フィリング」。

あれこれ試行錯誤し、レシピサイトなどから拝借してきたり・・・。
コンビニやパン屋さんの店頭にある商品をチェックしたりしてます。

その甲斐あって、「お惣菜」系のパンはバリエーションがだいぶ増えました。

わたしは一度に8個分の分量で作成する為、同じフィリング8個だと
食べさせられる方も気の毒ですから、だいたい4種類x2です。

お惣菜系が安定してきたところで、今回はスイート系に挑戦。
実は今まで「クリームパン」とか「メロンパン」くらいしか作ったことがないんです。

メロンパンやクリームパンもいいですが、せっかくですから新しいものに挑戦。
と、いうわけで「折込シート系」にチャレンジ。

「折込シート系」というのは、いわゆるマーブルパンやデニッシュの事で
パン生地の中にシート状のフィリング(デニッシュの場合はバター)を、
パイと同じように折り込んでできるパンです。

デニッシュはちょっとまだ敷居が高いので、いつもの生地に折り込む方を選択。
こちらの方が、いつもの生地を使用するので、初心者向けかな・・・と思いましてw

で、今回作ったのがコレ。

チョコロール

こちらはチョコシートを折り込んだ「マーブルパン」(上手く撮れなかった・・・orz)。

キャラメルロール

一方こちらは、キャラメルパウダーを折り込んで(?)さらにキャラメルチョコチップを使った
「キャラメルロール」。

成型もあまり上手くいきませんでしたが、焼きたてのいい香りがしていたので、
たぶんまずくはない・・・はず><

次の目標はバターロールと「猫の手パン」です!


テーマ : 手作りパン    ジャンル : グルメ

« »

11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

マーリナ

Author:マーリナ
MHF②サーバーで活動中の団長です。
見た目装備を作りまくってモチベを維持してる今日この頃。
団員さんとフレさんを24時間365日全力で募集中!
見かけましたらお気軽に声をかけてください♪
リンクフリーです。一声かけて頂けると嬉しいです!
ツイッターもやってまーす

開拓必要素材
MHF
Now Loading...

公式イベントスケジュールへ
FC2カウンター
つぶやきなう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
ゲームのブログランキング

Archive RSS Login
